アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H12式のC型のst-bのフォレスターに乗っていますがアクセルを吹かして加速をするときにマフラーから黒煙が出ます。

普通に走っていると黒煙は出ません。

坂道で相性が悪いのか、走っていても40キロしか出てなくて後ろからあおられるてアクセルを踏み込んで加速をしたときに黒煙が出ます。

そのときはしっかりスピードも出ます。

何度かミラーを見ながら走りましたがやはりアクセルを踏み込んで加速をすると黒煙が出ます。

どなたか分かる方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

黒煙ですか?


ディーゼルじゃなくハイオクですよね?
オイル上がりでオイル燃えてる場合は、青白い煙が出ると思います。そしてくさいです。
オイル下がりだとエンジンかけたときに、白煙が出ると思います。
黒煙はちゃんと燃料がもえてないときに出るような気がします。
とりあえず、燃料の添加剤入れてみてください。
KURE
http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/index.html
とりあえずガストリートメントあたりいれてみるといいと思います。
1本200円なんで。
これでなおればいいですけど。
自分はこれでエンジンのつまり直りました。
アイドリングで2000回転あって加速もわるく少し黒煙噴いてたのがなおり、アイドリングも正常に戻りました。
たぶんインジェクターとかが詰って、燃料が均等に出ていなかったのかも。

ところでオイル交換はちゃんとやってますよね?
これでも汚れがたまって黒煙噴いたり青白い煙吹いたりします。
フラッシングしてみてもいいかも。
バーダルのETFがおすすめ。
かなりいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

そうなんです、ハイオクです。

今はℓ=5代が普通ですね。

アイドリングの不調は無いのですがアクセルを踏み込んだときの加速の遅れ?の後はしっかり加速して黒煙を吐いています。

うすいですけどね。

一度添加剤も入れてみても良いかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/29 00:41

昔から、オイル上がりとオイル下がりの症状として次のように言われています。



オイル上がり = 加速時にマフラーから黒煙が出る。
オイル下がり = 減速時にマフラーから白煙が出る。

オイル上がりとは、ピストンリングとシリンダー壁の隙間か燃焼室にオイルが過大に漏れる症状です。
ピストンリングとシリンダーの摩耗過大で発生します。  昔の車ではよく見かけましたが、何かと質の向上した現在の車ではほとんど見かけなくなりましたが・・・。
あと、ピストンリングの破損とか、ピストンのオイルリング溝の孔の詰まり等もオイル上がりの原因となります。

触媒が有り、各種センサーやコンピューター制御をしている現在の車ですと、他にもいろいろあるでしょうが、とりあえずオイル上がりの対処を試みられてはいかがでしょうか。
と言っても、エンジンを開けてピストンを取り出さない場合、エンジンオイルを固めにするとか、密封性の良いエンジンオイルにする程度でしょうか。

以前はオイル上がり軽減用の「プラグホールからシリンダーに流し込むモリブデン系の添加剤」をホームセンター等で売っていましたが、最近見かけないなぁ。

まずはディーラー等のプロの工場で見てもらうのが一番でしょうが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

いろいろとあるんですね。

走行距離は5万ちょいなので中古で買ってあまり乗らないので1万キロほどしか走っていません。

そんなに酷使はしてないのですけど・・・。

素人判断ではしないほうがよさそうですね。

一度ディーラーに持って行ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/28 09:31

元スバルのメカニックです。


自分勝手な判断をなさらず、ディーラーに行って下さい。
今は専用の測定器具(PCの様な物)を接続して、不良箇所を診断するので
瞬時に結果が出ます。保障期限が切れてるので無償にはなりませんが、勝手に弄繰り回されて故障が大きくなるのが一番困るので、現在の状態を維持してディーラーに行ってください。ECUには故障箇所のメモリーが残りますから、部品の在庫があれば待ってる間に治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

そうですね、ディーラーに持っていったほうがよさそうですね。

分かってながらも安あがりになおせればとおもいまして。

有難うございます。

お礼日時:2009/07/28 09:27

同じくスバルのターボ車に乗っています。



自分では幸い(?)まだ経験がないのですが…。
以前、知り合いの車で似たような現象を見ました。
その時には、燃費が非常に悪くなったとも言っていたのですが、原因はO2センサーの不良だったそうです。

黒煙発生の原因は、#1さんも言われているとおり、吸入空気量よりも燃料の噴射量が多すぎるために不完全燃焼を起こすためです。

O2センサーに異常があると、当然空燃比が狂いますので通常よりも燃料を濃く噴射する傾向があるそうです。

排ガスのにおいがかなり臭いというのも症状の一つにあるようですので、一度ディーラーで点検されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

私の車も少し燃費が悪いと思います。

ℓ=5.5ぐらいです。

調子に乗ると4代に突入します。

ディーラーに持っていったほうがよさそうですね。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/28 09:23

同じスバル/ターボ車に乗っています。


アクセルを踏み込んだ時であれば、ターボ車であれば有る程度出ます。
黒煙の出る理由ですが、
・吸気の空気量よりも燃料が多いために、不完全燃焼となるためです。
考えられる原因は、
(1)エアフィルターの目詰まり
(2)吸気系のセンサ異常
(3)アクセルを踏み込んだときの燃料補正(加速性を良くするため、燃料を増やす)がうまく機能していない。(ECUの機能異常)
 が上げられます。

 自分では(1)は確認できると思いますので、行って異常が無い場合は、センサ系・ECUの診断は個人判断が難しいので、整備工場に持ち込まれたらと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。

なるほど、いろいろと理由があるんですね。

フィルター交換とエアフロのクリーニングをしてみて駄目なようならディーラーに持っていってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/07/27 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!