A 回答 (17件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
ディーラーさんでご相談されると良いです。
原因が分からず適当に添加剤を入れても効果が十分に期待できないですから。
シリンダー内で混合気が燃焼する際にエンジンオイルが購入して排気に回り、ススみたいな液体が、マフラーから出る現象ですので、その状況を伝えるとディーラーさんで対処していただけると思います。
酷い状況ですと、コンプレッションリングの摩耗、ピストンの焼き付きなどが原因ですと交換が必要となると結構な費用が掛かります。
この場合ですと添加剤では解消しません。
粗悪なオイルや適時オイル交換がされておらず、劣化したオイルで運転をしていますとオイル漏れの原因に繋がります。
餅は餅屋で。
No.11
- 回答日時:
エンジンオイルが減る原因として考えられるのは一般的に「オイル上がり」と言いまして、走行距離が延びるとピストンリングが摩耗することで、燃焼室にエンジンオイルが入り込む現象が出ます。
オイルは燃焼と共にマフラーから排気されます。
それ以外はオイル漏れが最も多く、エンジンオイルの交換を怠るとエンジン内パーツの摩耗に繋がり、また、オイル交換時にドレンコックのガスケットの劣化を見逃すとオイル漏れに繋がります。
マフラーからカーボンが出ている状況ですとオイル上がりですね。
軽い症状ですとフラッシングとオイル交換に添加剤で解消します。
ディーラーさんにご相談されると良いですね。
街の中古車屋さんなどは安いオイルを使っていることが多いので。
No.9
- 回答日時:
漏れていなければ、エンジンのバルブの所からシリンダー内へオイルが侵入して、いっしょに燃焼されている可能性が一番かな。
オイルが燃焼されていても、微量であれば白煙は出ません。
ただ、オイルがいっしょに燃焼される事は車にはよくないです。
そもそもマフラー内にある、触媒に悪影響を及ぼします。
触媒の穴はとても小さいので、オイルが入ってしまうと
その穴は汚れとオイルの塊によってどんどん穴が小さくなって
最終的には通路がつぶされて行き、排気ガスの通り道が塞がれていくので
パワーダウンします。
燃費も悪化するし、車検で排気ガスの濃度が上がるので
車検が通らなくなったりして、マフラー交換を勧められたりします。
添加剤はあくまで応急的な物で、オイルの粘土も固めにしてしまうので
燃費は悪化するのでよくはないですね。
それが年何も続けば、先ほど述べたように触媒に影響が出ますので
エンジンに負荷がかかるようになる為、燃費が悪化して行きます。
エンジンバルブのシールを交換する方法が一番ですが
エンジン自体の各所が摩耗している表れでもあるので
まだ長く乗りたいのであれば、エンジンごと、リビルト品と乗せかえたほうがいいかもですね。
それかダメになるまでオイル継ぎ足しで乗るかの2択。
軽自動車で15万キロ乗ってたら、よく乗ったとししても20万キロが限界地点です。
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