アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●自動車.「エンジンオイルの消費が早い」•「燃費が悪い」•「黒い煤が出る」等の 症状は、 何でしょうか? 走行距離は、15万kmくらいです。  原因と対策•改善策をお願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

最低でもピストンリングの交換が必要そうですがエンジンを分解しないとピストンを外せないので中古のエンジンと取り替えると言うのもアリかと思います。

しかしこの場合も数十万円はかかるのでよほど思い入れのある車でない限り中古車を購入する方が賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり、オイル下がり•上がりでしょうか?  部品交換よりも、リビルト品•中古品の方が良いですよね?或いは、車両入れ替えか‥。

お礼日時:2022/09/23 12:03

>改善策をお願い致します。


あると思うな。
末期がん患者に有効な治療方法はないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

添加剤の注入、オイル交換等で、延命治療で寿命を延ばすしかないですね。(高額な)オーバーホール以外は。

お礼日時:2022/09/23 10:34

寿命。

メンテナンス不足。
買い替え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/23 10:18

今晩は


お答えが少しずれるかも
しれません
お許しをお願いします
車は
10年10万キロといいますね
といいますのは
車は物凄い部品で出来て
ます
それらが消耗してきます
ここと思えばあちら
あちらが直ればこちらと
それと日本は人件費が高い
部品よりも工賃ですね
故に
それなら、走行距離の少ない
年式のもうちょい新しい
中古車の方が
費用効果が高いと言える
のですね
故に
原因はピストンリング等の
摩耗が考えられますが
この際に
お乗り換えも一考かと
思いますが
もしも乗られるのなら
オイルはAmazon等で
大きいのを買って継ぎ足しでも
いいのではないでしょうか
よろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/23 00:13

黒い煙は燃焼室内に大量のオイルがは入込み、不完全燃焼の結果、炭素の微粒子、俗にいう煤が排出されている。


オーツーセンサーがついていることからも考えられますね。
吸い込んだ空気に対して、完全燃焼可能なガソリンを供給(噴射0している)オイルが完全燃焼できる設計にはなっていません。
完全燃焼すれば2ストエンジンのような青白い煙になりますが。
シンナー等、完全燃焼には大量の空気が必要なものは。液体のままでも引火燃焼しますが、表面で供給される空気では酸素が不足して大量の黒煙が出ますね、同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

改善策をお願い致します。

お礼日時:2022/09/22 17:58

スロットルボディを清掃する。

プラグを変える。エンジンオイルは3000kmで交換する。出来れば添加剤を入れる。コールドスタートの時は、エンジンが冷えているので、ガソリンが濃くなるので、多少のススは出ます。なのでマフラーの出口の中は、みんな黒いです。
「●自動車.「エンジンオイルの消費が早い」」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/22 14:26

まあ、PCVバルブとか点検しても良いのかもしれませんが、


症状や走行距離から、そういうレベルの話ではないような予感はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/22 14:25

オイルリング、ピストン、シリンダー等の摩耗 エンジンオーバーホール


バルブ周りの摩耗 ヘッドオーバーホール

オイルが燃焼室に入り込んでいるせいで、プラグが劣化しているとか、
コンプレッションも失われているかもしれません

状況によっては、エンジン交換か、車交換か、って話になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

オイル下がり•上がりの症状ですかね?

お礼日時:2022/09/22 12:04

>黒い煤も、そうなのでしょうか?


オイル上がりまたはオイル下がりでオイルが
燃焼室に入り込み燃える場合排気ガスが白い煙と
なって出てくるとありますが、白い煙が出る状態に
なったらそうとうエンジン内部が摩耗して大量の
オイルが燃えている状態です。
初期の場合、排気ガスはそれほど目立った色は
つきません。ですが確実にオイルは減っていきますし
エキゾーストパイプ周りに煤がついてきます。
私も、15万km乗った車でこの状態になりました。
500km走行ごとに、オイル量の点検を行い
少なくなっていたら足してしのぎました。
堅めのオイルに変えることでその頻度を少なく
出来ました。
根本解決をディーラーに相談しましたが、ハッキリ言って
やる気無かったです。逆に新車のパンフレット持ってきて
買い換えを進められました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

時間•作業の手間(整備士)等が掛かりますからね‥。 面倒臭いのでしょうね。修理費用も、(車に依りますが) 20~30万円くらいですしね。

お礼日時:2022/09/22 12:02

オイル下がりあるいはオイル上がりかな


対策として、ちょっと堅めなオイルに変える
0W-20が指定粘度なら、5W-30とかに
あとは、添加剤を試してみるとか。

根本的には、15万kmも走行しているのなら
バルブシールとか、ピストンリングとか交換した
方がいいけど、工賃含めるとリビルドエンジンに
交換する方が安いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

黒い煤も、そうなのでしょうか?

お礼日時:2022/09/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!