マンガでよめる痔のこと・薬のこと

スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。
自分で乗るバイクですので、オイル交換程度のメンテナンスは
自分で行いたく、インターネットでいろいろと調べ、この夏の
実施に向けて、準備しております。
オイル交換する際に、オイルフィルターエレメントの交換にも
挑戦しようと考えております(挑戦とは大袈裟ですが・・・)。
 そこで、教えていただきたいのですが、オイルフィルターエ
レメントを交換する場合としない場合とでは、新しいオイルの
給油量は異なるのでしょうか?ネットで調べた結果、交換しな
い場合のオイル給油量は、750CCであることがわかりましたが、
交換する場合は、どの程度、多めに給油する必要がありますで
しょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

オイルフィルターを交換するのとしないのではオイルの量は違います。


オイルフィルターに残ったオイルも取り出すので、フィルター交換しない時と比べて多めに入れる必要があります。
フィルター無しで750ccでしたら、オイルフィルター交換で必要になるオイル量は憶測ですが1L前後かと。

バイクの車体に交換するオイルの量が書いてありませんか?

ちなみに750cc入れたからと言ってそのまま乗るようなことはしないで下さい。
入れた後はバイクを水平にして、オイルレベルゲージでオイル量を測ってください。
オイルの量が多すぎれば抵抗になり、少なすぎれば焼きつきを起こします。
レベルゲージで測るオイルの量は車体が傾いていたり、走行直後に測ったりすると値が狂いますので正確に測ってください。
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ヴェクスター150に乗ってます。


オイルフィルターも交換した場合には、オイルは850cc入れる必要があります。
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Qスズキベクスター125のオイル交換に関して教えてください!

スズキベクスター125のオイル交換に関して教えてください!

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Aベストアンサー

人様のブログですが、写真で見れば一目瞭然でしょう。
http://blog.goo.ne.jp/bbi_2005/e/469f0f88683a2d1c62b9700dffd7427c

判りにくいんですよね、ベクスターって。
ちなみに補充は股間下のカバーを外すと給油口があったと思います。
違ってたらごめん。

Qヴェクスター125の加速、不具合について

はじめまして。
中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。
特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に
不具合が出るようになりました。
いろいろ試したので以下のとおりです。
(1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速
(もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。
(2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない
(40キロを超えると大丈夫です)
(3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る

といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。
いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ
ています。
エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状
が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。

参考
購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を
購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など
は不明です。
アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。

加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。
宜しくお願いします。

はじめまして。
中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。
特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に
不具合が出るようになりました。
いろいろ試したので以下のとおりです。
(1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速
(もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。
(2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない
(40キロを超えると大丈夫です)
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Aベストアンサー

スズキのアドレス110(初期型)と、アドレスV100(最終型)に乗っていました。
スズキ製バイクの初期型は欠点が多い為、初期型には乗らない事です。
新型アドレス125もスカイウェイブ650も初期型はネットの評判は凄く悪いです。

悪くなる所は変速機部分です。プリー(変速機)のバネが弱くなり、シフトダウンしなくなります。
スクーターなので無段変速ですが、イメージ的にMT車で例えると、

40km/h ギア4速で走行
  ↓
前方が使えた為、20km/hに速度ダウン
  ↓
本来、2速にシフトダウンされるはずが、4速のまま
  ↓
ギアがあっていないので、いくらアクセルを開いても加速しない
  ↓
じわじわ速度が上昇し、40km/hになると適正ギア4速となり、エンジンのパワーバンドに入り、加速する

私のアドレス110(初期型)(中古)は、欠陥車とネットで評判です。購入後1ヶ月でアドレスV100(新車)に買い換えました。
アドレスV100は 当初思い通りの加速をしました。しかし、1万キロをこえる頃から加速が鈍り、駆動系の部品交換が必要だったため売却しました。

albann様の場合も2万キロ近く走行していますので、駆動系のオーバーホールが必要だと思います。

スズキのアドレス110(初期型)と、アドレスV100(最終型)に乗っていました。
スズキ製バイクの初期型は欠点が多い為、初期型には乗らない事です。
新型アドレス125もスカイウェイブ650も初期型はネットの評判は凄く悪いです。

悪くなる所は変速機部分です。プリー(変速機)のバネが弱くなり、シフトダウンしなくなります。
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Qギアオイルに4サイクルのエンジンオイル入れても大丈夫??

YAMAHAのリモコンJOGに乗ってるんですけど、HONDAの4サイクルのエンジンオイルをギアオイルとしていれても問題ないんでしょうか??

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スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。
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症状がよく分からないのですが、セルモーターの音が弱くなってる感じですか?
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これまでのメンテナンスの記録とかが分かると回答しやすいかもしれません。
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Qベクスター125のオイル洩れについて教えて下さい。

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Aベストアンサー

まずは、どこから漏れているのかチェックが必要です。
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ドレンボルトが傷んでいたら両方交換ですが、普通、ボルトを交換する必要はありません。
汎用性の高い部品ですから、廃番で部品が無いという事はありません。
仮に無くても代替品番のものが届きます。

使い古されたエンジンですとオイル漏れは珍しくありません。
場所によっては大掛かりな修理となるため修理を断念せざるを得ないかもしれません。
その場合、硬めの鉱物系エンジンオイルを使えばマシになります。
オイル漏れ対策のケミカル剤もあります。(有効かどうかは知りませんが)

原因が解ってこそ対策がとれます。


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