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エンジンオイルはいつも20Lのペール缶で買って自分で換えてたのですが、このところ近所から作業場所をいろいろ言われるようになって、オートバックスやショップなどで換えることが多くなりました。
それで使いかけのオイルが10L以上も残ってるんですが、缶を開けてからもう2年も経ってしまいました。未使用のオイルでも缶を開けてから半年ぐらいが寿命といいますが、実際のところどれぐらいまで大丈夫でしょうか。
多少性能が落ちてるのは承知の上で、おとなしく街中を走る程度の使用なら十分使えるのでは思うのですがどうでしょう?

使えそうなら別の作業場所を考えて使い切ってしまいたいのです。
オイルは鉱物油で、家の中の物置に保管しています。

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A 回答 (3件)

私も自分でオイル交換してますが、2年や3年程度は全く問題無いと思いますよ。


実際私はペールを使い切るのに4年は掛かります。
年間走行距離が少ないので、オイル交換は年一回(約7000Km毎)
8年使用していたランクル80のフィラーキャップ開けて中を見てもカーボンなども全く付着していませんでした。
皆さんの回答の2年経ってたら危ないとか分離するとかとは粗悪なオイルの事でしょう。
メーカー純正指定や、ワコーケミカル、ペンズオイルなどブランド物ならまず問題無いですよ。
勿体ないから使い切りましょ。
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この回答へのお礼

そうなんですか。経験者の方からのご意見とても参考になります。
残っているオイルはSUNOCOの鉱物油(SL)で安いものですが、捨てるにももったいないので、使えるとなればそれに越したことはありません。
SUNOCOというブランド自体いまいちどんな評価をされてるのか分かりませんが、カストロールやBPなどの鉱物油に比べ多少持ちの良い感じはしてます。

とりあえず早めの交換で使い切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 12:30

保管状況にもよりますけど 冷暗保管で開封後2年はちょっと・・・といった感じですね。



私なら分離してなかったらフラッシング用として使うかなぁ。
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この回答へのお礼

うーん、やっぱりキビシイですか?
実際、前回このオイル入れたときは使用感は普通(30年以上昔の車でヘッド周りの音で状態が分かるのです)だったんですが、なんとなく心配だったので500kmぐらいで交換しました。
使えたとしても普通の新品オイルと同等に扱うのはリスク回避の意味で避けたほうが無難かもしれませんね。
少々もったいないですが。

お礼日時:2006/10/27 23:58

通常、メーカーからの保証期限は製造から1-2年といったところです。



参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiro …
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この回答へのお礼

リンク先の記述によると缶を開けていない状態で2年は確実に大丈夫そうだとありますね。
ただ僕の場合は、缶を開けてから2年なので、しかも鉱物油で生ものに近いですからちょっと心配でした。
いちおう現状は透き通っていてトロみも正常なので、ほぼ使えると見てよさそうですね。

お礼日時:2006/10/27 21:53

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Qオイルに期限ってあるんですか?

オイル交換用にと2年前の夏にカストロールのオイルを購入しました。
いつも安く済ませていたのですが、ベッカム関連のプレゼントがあり、思わず3缶も購入。

いまだに使っていません。
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劣化してしまうのだったら新車だから車の為にやめたほうがいいのか・・・

よく家庭で使う食用油には期限がありますが、
車用にもやっぱりあるのでしょうか・・・・・
車に詳しい方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

未使用オイルなら大丈夫
冷暗所・風雨が当たらず、缶に錆や漏れがなければ使用可能です。

いったんエンジンに入れてしまったオイルは劣化が早く、走っていなくても出来れば半年、通常1年で交換です。
酸化が早く、空気に触れている面積も広いですからね。

缶に入ったままなら、酸化速度はひどく遅く、未開封なら劣化しません。
安心して使っても良いです。

20lペールで購入したオイルは使い切るまで3-4年かかりましたが、問題なく使用できました。

Q20リットル ペール缶でのオイル購入は?

ペール缶で20リットル単位でオイルを購入すると 安く買えますが
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それで下記をお教えください

(1)これはエンジンに入れ、使用してから 半年なのでしょうか?
(2)それとも 缶のふたを開けてから 半年なのでしょうか?

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お教えください

Aベストアンサー

使用期限が半年というのは、ちょっとオーバーかな? と思います。
鉱物油系のオイルの酸化について、常温の屋内保管で缶を密閉している限りそれほど心配することはありません。
何年も前に購入し1/4程度残していたオイル缶を見ても、スラッジ等の発生や濁りは見当たりませんし、粘りも十分にあります。オイルの継ぎ足しなどに当たり前に使っています。
だからと言って、むやみに買い置きするのはどうかと思いますが。
植物油系のもの、特殊な添加剤や粘度指数向上剤(ポリマー)の配合の多いものなどは、経年劣化が大きいかもしれません。
また、化学合成油は水分と結び付きやすいようですので注意が必要です。

Q未開封エンジンオイルの保管期限はありますか?

未開封エンジンオイルの保管期限はありますか?

トヨタ純正オイルがオークションやネット通販で4L(6缶セット)で
ホームセンターで購入するより、安く購入できるのですが、開封しなければ
品質上問題ありませんか?

Aベストアンサー

私も安いときに買いだめします。ホームセンターで。
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とはいえ、密栓してあるとはいえ、経年劣化はあると思います。
数年なら問題ないと思います。

Q缶を開けてしまったエンジンオイルを取っておくことは可能?

缶を開けてしまったエンジンオイルを取っておくことは可能でしょうか?
オイルが3ℓしか入らない車なのですが、4ℓ缶の方が安かったりして、それを購入すると1ℓ残ってしまい、捨てるのがもったいないと思うんです。

ペットボトルとかに入れて密閉しておけば大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

肝心のおそらくはオイル量の所が文字化けして読めません。

おそらくはオイルが3リッターしか入らない、4リッター缶なら安い、そうすると1リッター残るけど・・・、という事でしょうか?

1年も2年も経過しなければ大丈夫です、使えます。
乗用車のオイルなら余り劣化はしません、高級なスポーツカーとか高性能のオイルを必要とする車なら大事を取って余ったオイルは捨てるべきでしょう。

それにペットボトルに入れ替えるのは止めてください、それはオイルが変質します、ペットボトルの成分がオイルに溶け出してしまいます。
必ず入っていた缶に入れてキチンと栓をしてください。
空気に触れる量が少なければある程度劣化は抑えられますから、1リッターの金属缶、たとえばスクーターのオイル缶などを綺麗にガソリンで洗って乾燥させて詰め替えれば良いかと思います。

Qエンジンオイル開封後の劣化

エンジンオイルって開封してからは、時間がたつにつれ劣化していくのですか?
20L缶を買って徐々に使っていこうと思っています。
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Aベストアンサー

時間と共に酸化していきますが、
その程度は問題ないと考えてよいと思います。

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が、どの程度酸化するのかという「程度」が書かれている記事を
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ですから開封後の酸化をよく口にする人がいますが、実用上の
根拠は希薄だと思います。

オイルメーカーの下記サイトにも書かれています。
数年は問題ないようです。

しかし、
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参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/qa_12.html

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

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Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
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(5W-20も専用エンジン指定です)

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いう事です。

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厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Qオイルの製造年月日又は消費期限

オイル缶に製造年月日又は消費期限って記載されていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら記載されていません。
なかには記載されているものもあるようですが、製造所固有の記号になってたりするので、一般の人にはわかりません。
下記のURLにオイルと添加剤の保管期限について詳しく書いてあります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/jyumyou.html

Q省燃費型オイル(0W-20)のおすすめメーカーは?

現行プリウス(NHW20)Gグレードに乗ってます
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あるカー用品店では「BPのバービスキュート」が純正オイルと比較して
品質が良いと店頭で宣伝表示されております。
http://www.bp-oil.co.jp/product/vervis/vervis-cute.html
しかも、値段も純正オイルより数百円安いのです。
それが本当なら「BPのバービスキュート」に決定なのですが、他に純正品やホンダの
オイルの方が燃費がよくなるという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質で薦めるオイルではありませんね。

もし0Wー20のオイルを入れるのであれば最低限100%化学合成のオイルを入れた方がいいですね。
モービル1など高品質の100%化学合成の0W-20だと6000円以上しますから
もしそれを高いとお思いなら純正オイルをトヨタのディーラーで入れることをオススメします。
0Wー20だと確かにフリクションが減って燃費が向上しそうですが、逆に5W-30より
トルクが無くなりますから同じスピード感覚で走ろうと思えばその分アクセルを踏まないと
速度が上がりませんから0W-20にしたからといってもほとんど変わらないと思うべきですし実際にほとんど変わりませんよ。

それよりコンパクトカーより100万高い車ですから一月にコンパクトカーより1万円分
燃費が良くても差額をペイ出来るまでに8年以上かかります。
それまでは急発進、急制動などをせず出来る限りのエコ運転に徹するのが一番の燃費向上だと思います。

0W-20というのはかなりの低粘度で品質の悪いオイルだと高温時に熱ダレを起こして
オイル膜がエンジン内部を保護できなくなりパワーが落ちたり、メカニカルノイズが増してきたりと
十分に考えて使用しないと逆効果の方が多くエンジン本体にも良くありません。

バービスキュートはいわゆる廉価版オイルでプリウスなどの最新高品質のエンジンには使わない方がいいですよ。
ショップが薦めるのはそのオイルが粗利が高かったり、店にとって有利な製品を薦めるのが普通ですので
グレードを見てもとても高品質...続きを読む

Q100%化学合成油の寿命

車にモービル1(100%化学合成油)を使用してます。オイル交換は
3000から5000キロまたは半年に1回交換て言われてますよね?化学合成油の場合はもっと長持ちしますか?長持ちするとしたら何キロ、どのくらいの期間もちますかね?量販店などでは3000キロか3ヶ月で交換て言われるので、さすがに早すぎると思います。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょうど良かった。モービル本社に質問したら「自動車メーカーのメンテナンスノートどおり」でいいとのことです。でも、ディラーでは1万キロひっぱるのは良くないからみんな5000キロ交換でしている。とのことです。それで今化学合成100%入れてますが、4000キロぐらいで潤滑剤の性能がはっきり落ちますね。メーカーの言い分ですと、「性能が落ちても使える」レベルが1万キロとか1.5万キロの話で、自分の走りよさやフィーリングを大事にするならディラーの言うように「早い」ほうがいいということです。ですので、ご自分で新しいオイルを入れたときから「エンジン音」「燃費」が悪くなったと思ったら変えるのもいいかと思います。

Qメーカー指定粘度オイル(0W-20)を入れる理由は

先日オイル交換をしようとボンネットをあけたら、
「必ず0W-20のオイルを使用してください」とでかでかとステッカーが張ってありました。(事務用品で作れるようなステッカーです、メーカーが作ったステッカーではありません)

たぶん 車検時にディラーが貼り付けたものと思います。  

取説を読むと、 0W-20  5W-20 が指定オイルになっていましたが
これまでずっと 10W-30(20?)をいれていました。

10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

もちろんメーカーの指定が一番いいのかもしれませんが、燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

それとも これといって目立った問題はなく(そう目立った問題になるとは思えませんが)
メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

または エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの環境で多くの誤差が出ますからね。
特に、信号が一切無い+渋滞が無い+坂道が無い状態で走行しないと実験結果は出ません。
国土交通省届出用数値を得る目的で、これらの粘度のオイルを勧めているのでしよう。

>0W指定のエンジンに10Wを入れると どんな不具合があるのでしょうか?

質問者さまが住んでいる地域が分かりませんが、粘度は「適用・耐用できる気温」を意味しています。
0Wだと、マイナス40度から0度の範囲に対応。
10Wだと、マイナス20度からプラス10度の範囲を対応。
質問者さまがマイナス40度からマイナス20度超寒冷地で住んでいれば、エンジンが故障します。
潤滑油としての機能を、全く果たしませんからね。
日本国内でも、温暖化とエセ環境保護団体が叫んでいますが「極端に低温」になる地域がありますよね。
(10000年単位で考えれば、地球は温暖化・寒冷化を繰返しています)
また、タコメータ上の最高エンジン回転数で常時走行する場合もエンジンが故障(焼き付き)します。

>メーカーが望む燃費が維持できないだけでしょうか?

先に書いた通り、メーカー指定粘度を利用しても「メーカーが望む燃費は期待薄」です。

>エンジンの保護にはやはり指定粘度のオイルが良いのでしょうか?

設計・試験走行時に、一番適した(馬力・トルク・燃費が期待できた)粘度がメーカー指定です。
安心を考えれば、メーカー指定オイルの方が無難でしようね。
但し、各種エンジンオイル添加剤を入れると意味が無くなります。

私個人としては、最高速度は(追い越し時を除いて)道交法を守っています。
最近は、10W-30の「国内平均オイル」を用いていますね。
日本国内全ての環境で、用いる事が出来ますし安価です。
メーカー指定は、10W-30・5W-30・0W-30と取説に書いています。
その下に「使用する地域の外気温度を基準に、上記オイル粘度を選択して下さい」と書いていますよ。
国産車ではありませんが、国産車も実質的には同じです。

>10Wの方がエンジン洗浄力があると思い 10Wを使用していました

他にも回答がありましたが、オイル粘度は洗浄作用とは無関係ですよ。

>燃費を上げるために0Wオイルを入れさせているような気もします。

その通りですね。
「原発廃止の為に、ECO節電。節電すれば、電力不足は起きない!」ポンコツ菅首相断言。
「省エネの為に、電気使用料を減らして石油ストーブを使おう!」ポンコツ民主党。
色々と、全く意味の無い燃費向上目的でオイル粘度を選択しています。
燃費なんかは、温度・湿度・風速などの...続きを読む


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