性格いい人が優勝

xjr400のクラッチカバーにあながあいていてそれからオイル漏れがすごいです。
新しいのを買うというのは最終手段で、ほかになにかありますか??

A 回答 (3件)

>新しいのを買うというのは最終手段で、



 部品交換が最初の手段だと思うのですが?
 ほかの方法で修理しても、それなりにおカネが掛かります&その結果『必ずオイル漏れが止まる』とは言えないでので、結果を考えると部品交換が最良にして唯一の解決法・・・と考えるのが妥当です。

 まぁそれはそれとして。

※ヤフオクなどで中古品を見つける。
 中古品なので、それもオイルが漏るかもしれません。

※どこかで穴を溶接してもらう。
 クラッチカバーなら、おそらくアルミのインベストメントキャスティングだと思いますが、穴埋め程度なら溶接が利きます。
 うまく話がつけばタダでやってもらえるかもしれませんが、しかしアルミを溶接すると必ず広範囲に歪みが出るので、穴はふさがってもクランクケースとの合わせ目などからオイルが漏れる様になるかもしれません。

※パテで埋める。
 デブコンというアルミを混ぜたパテがあり、硬化するとアルミに近い強度と線膨張係数(熱膨張の大きさ)になるので、エンジンが温まった後にクラッチカバーとの膨張率の違いでパテが剥がれたり、エンジンの振動でヒビが入ったりし難いです。
 しかし・・・髪の毛ほどのスキマが残っていても、導管作用でオイルが漏れるので、これも『絶対に漏れなくなる』とは言い難いです。またデブコンは、少量でも結構高価です。

※ホームセンターで売ってるパテ、充填剤、防水テープ等で、耐油性があるものを片っ端から試してみる。
 うまく使えるものがあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/26 11:11

状態次第ですが、カバーなので力はかからず、単にふさがれば良いのならアルミ溶接で埋める事ができるでしょう。

近所の鉄工所にでも相談してみては?
ヤフオクを探せばカバーだけの出品もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄工場にそうだんしてみます!

お礼日時:2020/10/26 11:13

残念ですが恐らく材質が鋳物なので修理は無理だと思います。


ヤフオクで探すか、バイクの解体屋さんで探してみると良いですよ。
外品でオシャレなモノもたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!