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KAWSAKI Z2に合うエンジンオイルや添加剤について詳しい方、ご教授ください。経験談から、調子のいい物の、銘柄、粘度など教えていただけると幸いです。

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A 回答 (2件)

定価3,000円以上/L で知名度のあるもの


10W-50 20W-50 あたりの100%化学合成
オイル交換とフィルター交換は同時に行う

あとはお手元の Z の状態によります。
オーバーホール歴なしなら100%化学合成が合わない場合もあります。
#1さんが仰っている ZOIL は私もお勧めします。
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この回答へのお礼

ZOILは知りませんでした!ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 14:28

ZOILがおすすめ、ちなみにZOILを入れた中国エンジンがオイルラインが詰まったままヘッドにオイルが行かない状態でも200kmくらい走りましたがカムが少し荒れた程度で済みました。



参考URL:http://www.superzoil.com/
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この回答へのお礼

ZOILですね?試してみますありがとうございます。

お礼日時:2007/09/11 14:27

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Q旧車バイクに適したエンジンオイル

旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか?
メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。
オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。
僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF400です。このバイクで本気で攻めた走りをしないことを冷めた目で見る人もいますが、あまり気にしていません。
気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです。
部分化学合成オイルがあったり、100%化学合成オイルがあったり、超低フリクションオイルがあったり、レース使用可とうたわれている製品まであります。
ショップの人に訊いても、好みからまちまちです。人それぞれ走り方が違うのですから、当然ですよね。
今までは、W社の4CTやトリプルR、量販店では取り扱いのないN社の高性能オイル、メーカー純正のG2など様々です。ただ、極端に軽く回るオイルは怖くて入れられませんでした。(余談ですが、N社のクーラントはアイドリングが上がってしまって調整したほど変化がありました)。

「良好に長持ち」といいましたが、回転数には気を使っています。巡航時は4500回転付近、中速への加速は通常7000~8000回転という感じです。
もちろん、エンジンの始動性がよく、気持ちよく「ブルルン!ヒュルヒュル!ドリューン!」と回ってくれれば最高です。でも、回しすぎて寿命を縮めたくはありません。
年式の古いバイクですが、これからも長い付き合いをしたいです。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけませんか?
できれば、許される範囲で、具体的な銘柄、適切な粘度を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

旧車、特にレプリカに乗っていらっしゃる方はどんなオイルを入れていますか?
メーカー・グレードはたくさんありますが、僕の乗り方で、どのオイルが適しているのか僕にはよくわかりません。
オイルの種類によって、よく回るようになったとか、エンジンの始動がよくなったとか違いはわかります。
僕は峠を攻めるタイプではありません。高速道路を150キロ以上で巡航することもありません。中低速域の加速を楽しみ、パイロンスラロームとかの教習が好きです。つまり街乗りがメインということですね。バイクはRVF4...続きを読む

Aベストアンサー

 RVF?ゼンゼン旧車じゃないですよ。
 もうRVFぐらいになるとクリアランスやシール材も現代のモデルとほとんど差は無く、オイルはなんでもよいです。100%化学合成油なんてのも一通り出回った後の時代のモデルなので、この手のオイルを入れても特別な問題は無いでしょう。
 が・・・・『気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです』というなら、ベストはメーカ純正です。

 ワタシ、元クルマとバイクのレース屋で現在はクルマの研究で食ってる者ですが、メーカ各社の耐久実験のレベルを御存知でしょうか?特に高回転を維持した耐久性評価では、サーキット走行など比較にならないほど過酷です。
 よく考えてみてください。サーキットでレッドゾーンギリギリを何分も維持する状況はまずありませんが、例えばドイツのアウトバーン(勿論一般路です)などでは全開レッドゾーン寸前のまま何十分も走る可能性があるワケで、メーカではそういった状況も想定して耐久試験を行っています。
 そのメーカは当然メーカ純正オイルを使用して耐久試験を行っており、純正以外のオイルなど使いません。

 レース用がよいとか硬さがナンだとかいろいろ言われていますが、極論するとそれらはすべて『そんな感じがする』程度の妄想に過ぎません。バイクに限らずクルマでも、純正以外のオイルでの耐久性などメーカ自身では全く評価していないワケで、純正以外のオイルの耐久面の性能など、バイク屋やチューナーがナニを言っても全く信用出来ませんよ。

 ちなみに余談ですが。
 サーキット走行の場合、頻繁に低いギヤで引っ張る(比較的低速で全負荷領域を使う為、冷却風が不足します)、エンジンをチューンしてノーマルよりも高い回転数まで回る様になっている、などメーカが想定していない使い方をする点に問題があるワケで、その時初めてオイルの温度管理や粘度の管理が課題となってきます。

 ノーマル状態のバイクでの『市販車らしい走行パターン』では、耐久性が実証されているのはメーカ純正オイルのみです。

 RVF?ゼンゼン旧車じゃないですよ。
 もうRVFぐらいになるとクリアランスやシール材も現代のモデルとほとんど差は無く、オイルはなんでもよいです。100%化学合成油なんてのも一通り出回った後の時代のモデルなので、この手のオイルを入れても特別な問題は無いでしょう。
 が・・・・『気になるのは、どんなオイルを入れれば、エンジンを良好に長持ちさせられるのかということです』というなら、ベストはメーカ純正です。

 ワタシ、元クルマとバイクのレース屋で現在はクルマの研究で食ってる者ですが、...続きを読む

QカワサキZ2のエンジンオイルの適量は?

74年カワサキ Z2のエンジンオイルの適正量は何リットルでしょうか?

Aベストアンサー

4.0Lです。
ですが、オイルエレメントの交換をしない時は、多少少なめになります。

Qkawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

kawasakiのz1というバイクに非常に興味をもっております。

能力もさることながら、デザインがなんと言っても好きです。
しかし、だいぶ昔に製造中止になっておりますよね?
ましてや、900ccは日本では販売できなかったみたいなことを聞いたのですが・・・


z2ではなく900ccのz1は現在でも手に入れることはできますでしょうか?

また、z1について詳しく教えていただけると幸いです^^

Aベストアンサー

正直に言いますと確かに名車と言われるバイクですがあまりお勧めできません。
手に入れることは出来ますけどね

プレミア価格が付いていて値段が高く、パーツに関しては様々なところから出ているので心配は無いですが、いかんせん古すぎますので自分で整備などの面倒が見れないと金額がえらいことになります。
大まかな事はwikiに書いてあることであっているので見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%83%BBZ1

後結構な確率で盗まれやすいので、ガレージぐらい無いと心配ですよ。
まず車体でまともなクラスで140ぐらい、いつ壊れてもいいようにすぐに動かせる金が30ぐらいは最低でもあった方が良いですよ。
http://autos.goo.ne.jp/bikeused/result/4/1040101.html

個人的にはゼファーをZ1風にカスタムした方が性能的にも金額的にもやさしいと思いますけど

QZ2ボアアップについて

Z2を持っているのですが、オーバーホールのついでに、Z1のシリンダーを付けようとしているのですが、加工なしで付けられるのでしょうか?また、オーバーホールの際にやった方がいいものとかがあれば教えてください。KAWASAKI・Z系に詳しい方教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にZ1の腰上(シリンダー)は、750RSの腰下(クランクケース)に使用できます。

ただ、Z1のシリンダーを使用される訳を明確にされることをお勧めいたします。
と言うのも、国内版の750ccであるZ2と輸出モデルの900ccZ1はエンジンの特性が違います。
これはZ750FX1とKZ1000MK2にも言える事です。
国内モデルのZ2やFX1は、Z1やMk2に比べ「高回転」のエンジン特性です。
Z1の圧倒的なパワーも魅力ですが、
どこまでも回ろうとする、胸がすくような高回転エンジンもまた魅力です。

パワーが欲しいためにボアアップを兼ねてZ1のシリンダーでエンジンを組むのならば
ヨシムラなどのピストンで、Z2を860ccまでボアアップし
ST1(ステージ1)などのカムを組むのも良い方法です。
ここまでボアアップされたZ2は、Z1に比べて全く馬力も色褪せませんし
高回転のエンジン特性のままです。

オーバーホールの際にすべき事は、予算で変わってきます。
シリンダー周りの腰上オーバーホールなのか
同時にクランクケースまで割って全部バラすオーバーホールなのかで違います。

腰上だけのオーバーホールでしたら、ガスケットやシール類の交換は当然ですが
タペット、シム、バルブの調整も必要です。
Z系のエンジンは非常に丈夫なので、クランクなどを見直すことはあまり無いですが
ヘッド周りはきちんとした作業が絶対に必要です。
カムチェーンは強化カムチェーンを新品で組んでください。

ちなみにZ1000Jのヘッド周りで仕上げれば、もっと面白いエンジンになります。
Z2純正のガイドは使用できませんが、P★Cさんで部品を供給してくれています。

基本的にZ1の腰上(シリンダー)は、750RSの腰下(クランクケース)に使用できます。

ただ、Z1のシリンダーを使用される訳を明確にされることをお勧めいたします。
と言うのも、国内版の750ccであるZ2と輸出モデルの900ccZ1はエンジンの特性が違います。
これはZ750FX1とKZ1000MK2にも言える事です。
国内モデルのZ2やFX1は、Z1やMk2に比べ「高回転」のエンジン特性です。
Z1の圧倒的なパワーも魅力ですが、
どこまでも回ろうとする、胸がすくような高回転エンジンもまた魅力です。

パワーが欲しいためにボ...続きを読む

Qkawasaki Z1 CVKキャブレター化

はじめまして。 
75年式Z1Bなのですが、純正キャブレターの調子が悪く、毎日通勤に乗っているのでいつ止まるか不安で仕方ありません。。
そこでゼファーxのCVK30のキャブレターを流用しようと考えています。
そのことで質問なのですが、大体のジェット類の番数や組み付け時のコツなど、セッティングデータをご存知の方いませんか?
お店に頼むのが一番確実なのですが中古のCVKキャブレターをベースにしているとはいえCRキャブレターも買えそうなくらいの高額ということもありますし、今後のトラブルにも対応でいるように出来れば自分で取り付けたいと思っています。
マフラーは手曲げショート管ですが購入時に純正4本出マフラーからのキャブレターのセッティング変更は必要無いということでした。
心当たりのある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いバイクのキャブを負圧式に換えるのは結構良くある手法で、とても乗りやすくなるそうですから狙いは正しいと思います。

まず疑問なんですが、ゼファーχと言うことは400ですよね。口径はいいとして、キャブピッチは同一なんでしょうか。これが違えば付きません。あと、インマニの口径が合うか。流用パーツはあるか。ここまでOKなら取り付けは可能です。

セッティングですが、とりあえずそのまま組むか、またはゼファー750のセッティングをベースにしてはいかがですか。これならカワサキのHPでパーツリストを確認すればわかります。いっそのことゼファー750のキャブを選んだほうが近い気がしますね。

負圧キャブ(CV系)はスロー系、メイン系以外のパーツは基本選べません。ニードルの高さも調整できなくてワッシャをかますなど面倒です。なのでドンピシャのセッティングは出にくいと思います。穏やかで悪く言うとぼやけたセッティングになりますが、それも負圧キャブの特徴です。

しかし、CRと同等の値段なんですか?僕ならCRにしますけど。古いバイクにはFCRやTMRよりCR,TMですね。スタイル的に。

古いバイクのキャブを負圧式に換えるのは結構良くある手法で、とても乗りやすくなるそうですから狙いは正しいと思います。

まず疑問なんですが、ゼファーχと言うことは400ですよね。口径はいいとして、キャブピッチは同一なんでしょうか。これが違えば付きません。あと、インマニの口径が合うか。流用パーツはあるか。ここまでOKなら取り付けは可能です。

セッティングですが、とりあえずそのまま組むか、またはゼファー750のセッティングをベースにしてはいかがですか。これならカワサキのHPでパ...続きを読む

QMOTUL バイクのエンジンオイルについて

MOTULのバイクのエンジンオイルについて以下質問です

・MOTULは鉱物油ですか?
・ロイヤルエンフィールドやCB400F(ドリーム)などの旧車や外車のバイクの
 エンジンオイルには鉱物油がいいと聞きますが、MOTULは合いますか?
・夏用、冬用とありますが、型番(品番)が分かれば教えてください

オイルはバイクとの相性があると思いますが、MOTULの使用を検討しております
お詳しい方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

モチュールにも鉱物油はラインナップされていると思います。(そこそこ高価でしょうが・・)
エンフィールド、CBではわかりませんが、私は旧車で外車でOHVのBMW R100RSに先日まで冬用としてカストロールの化学合成油5w-40を入れておりましたが、4月に入ってからノッキング(アクセルをガバっと全開にすると中速域でカリカリと音)するようになったので、バルボリンの鉱物油20-W50に変えました。
結果としてノッキングはなくなりました。

それと、100%化学合成はオイル漏れするという話をまやかしだと思っていましたが、、、、実際にあらゆるガスケットから滲んできます^^;

どの車種にお乗りか知りませんが(OHV空冷のエンフィールドと仮定して)、これからの時期は鉱物性の20w-50を入れることをオススメします。

冬場は少しやわらかめ(5w-40は今考えたら柔らかすぎだと恐れています^^;)の化学合成か部分合成でよいでしょう。

モチュールが好きで相性が良いなら構いませんが、空冷OHVビッグボアの旧車でしたら安い鉱物油(バルボリン、シェブロンなどアメリカ系)を早い頻度で交換した方が良いとも言えます。

モチュールにも鉱物油はラインナップされていると思います。(そこそこ高価でしょうが・・)
エンフィールド、CBではわかりませんが、私は旧車で外車でOHVのBMW R100RSに先日まで冬用としてカストロールの化学合成油5w-40を入れておりましたが、4月に入ってからノッキング(アクセルをガバっと全開にすると中速域でカリカリと音)するようになったので、バルボリンの鉱物油20-W50に変えました。
結果としてノッキングはなくなりました。

それと、100%化学合成はオイル漏れするという話をまやかしだと思ってい...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q俳優のバイクはナゼ カワサキ Z1/Z2 ?

江口洋介
http://blogs.yahoo.co.jp/icarus777z/54106885.html
高橋克典
http://www.katsunori.net/renewal/car/index.html
ヒロミ
http://journal.ocn.ne.jp/interview/vol09/hiromi-1.html
岩城 滉一その他

ナゼか男前をうりにしてる 主役級の役者にカワサキの
旧車乗りが多く感じます。
古いカワサキに乗る理由はなんでしょうか?

「ええカッコしい」 の職業なんで 見た目が一番で選んで
いるのは判るのですが、こんな 【重い】【遅い】低性能の
シーラカンスに乗らずとも何か他に無いの?でしょうか。
(そう言う私もスクーターのシーラカンス乗ってます-汗;)
個人的にはカワサキの旧車は2スト以外 特にカッコいい
とは思わないんですが・・
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/Z_special/history/index.html

Aベストアンサー

芸能界ではハーレーも多いようですよ。

参考URL(バイクに載ってる有名人)
http://www.geocities.jp/yokuasobiyokuasobe/yuumeijinn.html

カワサキのZ1/2は確かにファンが多いですね。
ホイールにバックステップ、集合管、アルミのスイングアーム、
エンジンをボアアップしたら、オーーバーヒート
オイルクーラー追加、結局収まらず900のシリンダーヘッドに交換
ついでに、エンジン内部まで手を入れて、
そこまでしても、今のレベルからすれば速いバイクではありませんよね。
しかも、カワサキからゼファーが発売されると、
今までの努力は何だっただろうと自問したくなります。
それでも、好きな人は好きなんです。
当時の国産バイクの中で、これほど長い間多くの人に愛されカスタム化されたバイクは他にないんじゃないかな?
RZは寿命が短いし、CB750はドノーマル(オリジナル)が多いし、


カワサキの2サイクルといえば、ゴールデンウィークに高速道路を二人乗りで走るマッハ(KHかも?)を見ましたよ。
3本のアルミサイレンサーのチャンバーが決まっていました。
カッコ良かった。
今から見ればスポークホイールに細いフロントフォーク、見るからに軽量で走りそうですが、
これで150km/h以上出して走る勇気はございません。

芸能界ではハーレーも多いようですよ。

参考URL(バイクに載ってる有名人)
http://www.geocities.jp/yokuasobiyokuasobe/yuumeijinn.html

カワサキのZ1/2は確かにファンが多いですね。
ホイールにバックステップ、集合管、アルミのスイングアーム、
エンジンをボアアップしたら、オーーバーヒート
オイルクーラー追加、結局収まらず900のシリンダーヘッドに交換
ついでに、エンジン内部まで手を入れて、
そこまでしても、今のレベルからすれば速いバイクではありませんよね。
しかも、カワサキからゼファーが発...続きを読む

Qz1 z2の純正ミクニのキャブの刻印について教えてください。

純正キャブレターが付いたカワサキZ750に乗っています。
質問なのですが、現在付いているミクニのキャブには1473と刻印されています。
本来Z750の純正キャブはVM26なのですが、
ネットで調べるとVM26の刻印は2020とか2030、
VM28の刻印は1470とか1476と出ていました。
ということはVM26は最初の刻印は2から始まり、
VM28が1から始まるものなので、現在付いているキャブはZ1などから流用したVM28ということなのでしょうか?

また、Z750に内径が大きいVM28がついていても問題ないでしょうか?
その際のメインジェットやジェトニードルの番数はエンジン750ccの排気力に合わせVM26の大きさに変えた方が良いでしょうか?

この辺りのカワサキ車に詳しいかたどうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これを改善するには、ジェットの番数を上げた方が流速が早くなるのでしょうか?それとも絞った方が良いでしょうか?

ジェットを替えても流速は変わりませんし、口径2mmの差なので替える必要性は低いとは思います。もっと口径が大きくなると、アクセル開度に吸い上げが追いつかなくなるので加速ポンプが必要になったりしますが、とりあえず丁寧にアクセルを操作すればいいのではないでしょうか?(この辺はCVタイプと違う技術は要求されます)

市販車は、天候の変化や標高によるによる気圧の違いがあっても問題ない範囲で乗れるように設計してあります。
現時点でプラグのやけ具合が白すぎるとかオーバーヒート気味とかアクセルのつきが悪いなどの不具合でもないのなら神経質にセッティングに走る必要もないのではないかと。

Qkawasaki Z1のオイルランプが点いたり消えたり

こんにちわ、2年位放置していたZ1に再び乗ることになり車検から帰ってきたらエンジンかけてもオイルランプが点きっぱなしでバイク屋に聞いたらセンサーが壊れているだけで問題ない(多分)と言われましたが、心配でセンサーを新品に交換しましたが今度はアイドリングで点灯、1500回転以上で消灯します。オイルポンプが原因でしょうか?どなたか詳しい方いましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Z1ですか?900CCの昔の(30年以上前)バイクでしたら。
オイルポンプが原因だと 思います。トロコイドタイプです。
星型の部分が磨耗してます クリアランスが多いとなります。
固めのOILを入れるとアイドル時に ましになりますが 熱くなると
点灯します、この症状になれば OILポンプの交換になります。


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