'97 ホンダLive Dio ZX
仕様:
ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター
強化ベルト、プログレスレーシングCDI
MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3

プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。
横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。
ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。
この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか?


またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

重いと加速が鈍り、軽いと高回転で伸びないという特性を適当なところで妥協するしか有りません。


私見ながら、'97 Live Dio ZXのノーマルは8.5×6、今お使いの10.5×3では軽すぎる印象があります。
当方の同じ形式のZXでは、ノーマル型やや抜けのよいマフラーとノーマルクリーナーボックス改+ハイスピードプーリー(zero、デイトナ、キタコ等)では、7.5×3と7.0×3を一緒に使って、伸びも十分良い感じでしたので、7.0×6か6.5×6から始めて各種試してみては如何でしょうか。
7.0×3と6.0×3から始めても良いかもしれません。

>逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。

順ネジです。
緩めるのはインパクトレンチでも構わないと思いますが、締め込みはトルクレンチ(手締め)をお勧めします。
ライブディオのクランクはプーリー側が異様に長く、無理な力が掛かるとクランクが曲がったり、クランクベアリングが痛んだりとろくなことがありません。

周り止めは下記の形態のもので、レンチのハンドル長は400mm以上あると使いやすくて良いのですが、最低でも300mmは無いと力を掛けにくく、締めすぎのネジを緩めるのは相当苦労しますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/302-87 …
※クランクケース周りのボルトと同じ太さで長めのボルト1~2本が固定に必要です。

高価な工具とは言いませんが、必要十分な性能・機能を持つものをそろえるのが、作業性の向上と確実な作業に繋がると思います。
ちなみに、このナットの締め付けトルクに適合するプリセット型トルクレンチ(およそ20~110N/m位をカバー)なら、350mm位の長さはありますので、これ一本でいろいろと使い道はありますよ。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
非常に参考になります。

お礼日時:2012/05/15 01:01

ウェイトを軽くすると低速での加速は良くなります。


高速の伸びは鈍くなります。
プーリーを交換する前にウェイトを少しずつ軽くして、
お好みの加速感を探すと安上がりです。
ハイスピードプーリーに交換して伸びに不満があるなら、
ウェイトを重くして試してみてはどうでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/15 01:01

歯車状の部品はドライブフェイスというパーツで歯車を固定する工具が必要となりますインパクトを使用するとクランクに歪みが生じるそうなのでNGです



ウェイトローラーに関してはこの場合軽くするんですがハイスピードプーリーとはハイギヤードにする為のパーツですので同じ速度でも回転数が低下します

それに対してチャンバーとは回転数を上げる事によってパワーを稼ぎます

つまりドチラも目的は速くする事なんですが理論的には相反する狙いと言えます

加速が悪いからといってウェイトローラーを軽くすると結局ハイスピードプーリーは使いきれない訳です

ハイスピードプーリーと相性が良いと思われるのはトルク重視の設定でボアアップがソレにあたると思われます
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/05/15 01:02

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電動かエアーインパクトレンチを持っているなら
楽なんで最初から使う人が多い。
https://www.youtube.com/watch?v=K3tSkIEbQMw

ただ、やたら強く締め込んである個体もあるので
インパクトが非力なら失敗例もある。
https://www.youtube.com/watch?v=5KDSHsyUJKg

そういうときは両頭メガネレンチを2本使って延長する。
2番目の動画でもやっているが回らないのは、恐らく
締め込みが強過ぎるのと延長の仕方が下手で十分な
力が加わっていないし向きが逆である。普通は
下向きの力が加わる向き、つまり前方方向に
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12.7mm(1/2)のほうがリアタイヤの着脱も楽にできる。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e148742279
http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q37821414

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Qタイミングベルト交換時に、クランクシャフトプーリーを交換しますか?

はじめまして。

車検時に、タイミングベルト交換をする事にしました。
平成10年カローラワゴンae100g エンジンは5Aです。
見積もりを出してもらいました。
部品・油脂 45491円
技術料   26276円
交換部品のなかで、クランクシャフトプーリー(20952円)がありました。

【質問】
クランクシャフトプーリーの交換が気になりました。
タイミングベルト交換時に、交換すること多い部品でしょうか?
20952円というのは、妥当な額なのでしょうか?

このようなことは、工場に聞いては失礼に当たるのかと思い。
質問させて頂いた次第です。
よろしくお願い致します。

明細にあるもの。
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ウォータインレットホースクリップ
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ラジエーターキャップ
Vリブベルト 3本
ベンチレーションホース
ベンチレーションホースクリップ
シリンダーヘッドカバーガスケット
シリンダーカバーシールワッシャ
タイトプラグ
クランクシャフトシール
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クランクシャフトプーリーセットボトル
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アイドラ テンション スプリング
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参考 AE100 5A-FEエンジンのタイミングベルト交換
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今ライブDio AF34 に乗っています。
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おはようございます。

>ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか
AF34は7psですよね。CDIの交換で平面走って65km/hぐらいが限界だと思います。多分、CDI以外ノーマルで最高速キープすればエンジンから煙が出ると思います。

>消耗品のウエイトローラーとベルトを変えると良くなるとありました。
>これを変えると本当に速度があがるのでしょうか?
ウェイトローラーは相当磨り減ってると思いますので、交換した方が良いでしょう。速度云々の前にメンテとしても交換しましょう。
また、ベルトを変えると多少良くなると思いますが、それだけで60km/h出るか、と言うと少し疑問です。ベルトだけが原因なら復活するでしょうけど・・・

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おはようございます。

>ライブDioはノーマルでCDI変えだけならやっぱりこの程度のスピードが限界なのでしょうか
AF34は7psですよね。CDIの交換で平面走って65km/hぐらいが限界だと思います。多分、CDI以外ノーマルで最高速キープすればエンジンから煙が出ると思います。

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