No.1
- 回答日時:
>ハイスピードプーリ
詳細は分かりませんが、一つ確実なことは、ハイスピードプーリーのハイスピードは、負荷なしでの話です。
最終段の回転速度が上がる分、トルクが落ちます。
エンジン出力その他がそのままでは、トルク不足で車体を引っ張ることができず結果はそんなことも十分あり得ます。
先日NHKの凄技で模型のモーターで冷蔵庫を持ち上げていました、歯車で何段も減速してです、もちろん上がる即度は非常にゆっくりです。
モーターの回転そのままだと、アッと言うまに上がるんですが、トルク不足で1Kgでもモーター回りもしませんでした。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
加速性能と最高速度は両立しません、どちらかが犠牲になります、エンジン出力を上げる必要があります。
出力=トルク×回転数(最終段、つまりタイヤを回す軸)。
トルクが大きいと加速よくなります。
回転数=速度ですね。
上の式を見ると、回転数を倍(速度倍)にするとトルクは半分になります。
ウェイトローラーで自動変速のつながり具合を調整してごまかす?、がせいぜい?。
確実なのは走行抵抗、負荷を減らす、つまりライダーの体重、車重を減らす。
No.3
- 回答日時:
プーリーを変えただけなら、トップスピードが落ちて当然です。
変速比が変わったのに、駆動ベルトを更に持ち上げる遠心力が変わっていないからです。
遠心力を変えるのが、ウェイト(ローラー)の重さです。
規定値より、重いウェイトに変えてください。
何グラム重くするのかは、加速とトップスピードとの兼ね合いです。
カット&トライで決めてください。
重くすればトップスピードは上がりますが、加速が悪くなり、
軽くすればトップスピードが伸びません。
それだけでなく、変速比をスピード側に変えたので、登坂力が下がります。
長坂が続けばスピードが出せません。
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