プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回キャブをO/Hしようと思っているのですが、解らない事があるので、書き込みさせてもらいました。
自分でいろいろ調べたり、マニュアルを買ってきたりしましたが、自分のバイクのキャブと調べたキャブに違う点がありました。

1、マニュアルを見ると、パイロットジェットに吸われるガソリンが、メインジェット吸われてからパイロットジェットに吸われていっている。
この場合、パイロットジェットは、外せるのでしょうか?

2、マニュアルを見ると、パイロットスクリュの記載がなく、かわりに『パイロットジェット又はエアスクリュ 40』と記載されていました。パイロットジェットは、燃料を測る所で、エアスクリュは、アイドリングのエアーを測るところではないのでしょうか?それにエアスクリュは、ピストンバルブ型のキャブに使われる物ではないのでしょうか?

3、同調調整をやるときに、パイロットジェットのもどし回転数や負圧の規定値などマニュアルに載ってなかつたのですが、どこで調べれば良いのですか?

4、同調スクリュとは、パイロットスクリュのことですか?

5、マニュアルのメインジェットの欄に『LH、RH>90 ML、MR>92,5』と記載されていました。ML,MRはミドル(真中の左右)だと思うのですが、LH,RHは、両端の左右ですか?

以上ですが、ミクニの4連キャブのいいサイトや本が有ればおしえてください。
長くなり御手数かけますが、何とぞ宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

> スズキサービスの電話番号を教えて頂けませんか?

何年も前の事なので忘れました。
覚えていても、教えることはできません。
販売店向けの整備情報の窓口だからです。
一般には公開されていません。

個人の方はお客様相談窓口を利用してください。
インパルスのサービスデータについて聞きたいといえば、しかるべき対応をしてくれると思います。
バイク雑誌の広告などに、電話番号が書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイク雑誌の広告などしらべてみます。

>この場合、パイロットジェットは、外せるのでしょうか?

たしか、スズキにはそんなキャブもあったような気がします。
パーツリストで確認してみては?
別部品であれば外せます。

>パイロットジェットは、燃料を測る所で、エアスクリュは、アイドリングのエアーを測るところではないのでしょうか?それにエアスクリュは、ピストンバルブ型のキャブに使われる物ではないのでしょうか?

そうですね。

>同調スクリュとは、パイロットスクリュのことですか?

同調とは、4つのキャブのスロットルバルブ(バタフライ)の開度を同じにすることです。
パイロットスクリューではなく、キャブ間のバタフライの連結部の調節ネジで合わせます。
同調にはバキュームゲージが必要です。
負圧に規定値は無かったと思うのですが。
エンジン回転数(アイドリング回転)で負圧は変わりますので。
そういえば、パイロットスクリューの戻し回転数がサービスマニュアルに書いてなくて、むかつきながらスズキサービスに電話したこともあったような?
外す前に一回締めこんで、現在の戻し回転数を覚えておけば良いでしょう。

>LH,RHは、両端の左右ですか?

外せば分ります。
元あった場所に組んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

スズキサービスと言う所で電話で聞く事もできるのですね。

たびたびすみませんが、スズキサービスの電話番号を教えて頂けませんか?
よろしくおねがいします。