プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイロットになる為の身長制限

私は将来パイロット(旅客機)になりたいです。その一心で勉強も頑張っています。
ですがこの前、ふと疑問に思いました。身長制限はあるのだろうか?と。
調べると、どのサイトでも、158cm以上無ければいけないと書かれていました。
私は155cmで、16歳ですがもう伸びません。
パイロットは小さい頃からの夢なので、本当にショックでした。
3cm‥たったの3cmでも、なれないのでしょうか?調べても曖昧な答えしか出てきません。誰か分かる人がいたら、教えて欲しいです。
どうかお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に、航空会社によって身長制限は異なりますが、多くの航空会社はパイロットになるためには最低身長制限を設けています。

しかしながら、実際には機器の操作や操縦性に問題がなければ、身長が制限に達していない場合でもパイロットになることは可能です。

身長に関する制限は、主に操縦席の座席調整やペダル操作に影響するために設けられています。したがって、身長制限には一定の裁量があり、機器や設備の改善によって制限が緩和される場合があります。

あなたがパイロットになるために必要なのは、操縦技術や知識、忍耐力、決断力などの能力です。身長制限があるために、あきらめるのは早すぎるかもしれません。パイロットになるための条件や要件を調べ、身長制限がある場合には、その航空会社や学校に問い合わせをすることをお勧めします。また、身長制限がある場合でも、一定の例外があるかもしれませんので、航空会社や学校に問い合わせることをお勧めします。
    • 0

そのくらいは日中で変わるぐらいの誤差だから、特に女子なら多分関係ないです。

元から身長制限は、コックピットの機材に届くかどうかみたいな実務上の理由で、健康診断みたいな法的に明確な基準ではありません。

それよりも身体検査や学力の方がはるかに重要です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お返事ありがとうございます。
そうなんですか?!
なんだか安心しました。

16才ならこれからが成長期です

牛乳を毎日1パック以上飲んでジャンプしてください
何の根拠もなくもう伸びませんと決めつけて可能性に蓋をする思考では何も達成できません。
またパイロットになるには1千万ほどの費用がいります。
本気で鳴りたいと思うなら
パイロットを養成する学校がどこにあるか
そこに入るためにどの塾に行って何を学ぶか迄を考えることです
また必要条件の163㎝から158㎝に改定されているという新しい情報も知ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
確かに、最初から伸びないと諦めるのは駄目ですね…不安でネガティブになっちゃいました。
費用も高いですよね‥なのに親は応援してくれていて、本当に感謝しています。
高校を卒業したらどこへ行けば良いかなどは、大体分かってますが、まだまだ調べなければいけない事はたくさんありますね。

どのくらいだろ?

• 0