プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強したほうがいいですか?
将来の夢がコロコロ変わります。
外交官、教師、コックさんなど。
つい最近までは飛行機のパイロットになりたいと考えていましたが、よく考えてみると本当にやりたいことなのか??楽しんで継続できる職業なのか??と思ってしまいます。
春から大学生で商学部に進学しますが、正直とりあえず有名な大学に行っとけ!となんとなくで学部選んで決めたので、その大学でやりたいこともないです。
このまま何もしないで時間を貪るより何か行動を起こすべきなのは確かなので、パイロットの勉強をしたほうがいいですか?とりあえず航空無線通信士の資格を取ろうと思っています。

A 回答 (5件)

>正直とりあえず有名な大学に行っとけ!



仕事は、自分の興味と適性にあった仕事じゃないと、
なかなか続けられないですよ。
興味と適性とは、揺れてる振り子が真ん中にすっと静止するように
24時間、そのことを考えてるのが自然で無理がないようなことです。

あこがれ、とかでもなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の興味と敵性に合った仕事につけている大人って結構少ないですよね。私の周りの大人は皆、早く仕事やめたい!と言っています。
心の底からやりたい仕事を見つけるのは中々難しそうですね。

お礼日時:2022/03/29 16:29

パイロットになりたいのなら、視力がとても重要ですが裸眼の視力はいくつですか?


大学卒業後、航空自衛隊に入ってパイロットの免許取得後に一般企業に就職すると、免許取りながら給料もらえてとてもいいですよ。

やり直せるなら、自分はその道を辿ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裸眼の視力はよくありませんが、今の時代コンタクトレンズで必要な視力が補えれば問題ないそうです。コンタクトの度にも制限がありますが、私の場合なんとか大丈夫そうです。質問主は女なので航空自衛隊での訓練についていける自信が全く無く。。
でも航空自衛隊は前々からかっこいいなと思っていたんですよね。世の中、魅力的な職業が多すぎる!笑

お礼日時:2022/03/29 23:54

夢中にならないとその職に就いてから興味が無いと続かないかと


夢を見て成りたい職業があってその職業は採用人数が限定されてるので
かなり厳しいと思います
好きこそ上手なれであって興味がないなら中途半端になると思います
体験学習など実際の現場を見てから決めたほうがいいと思います
好きな人は隅々まで見てて決めてます
成ってからが大変ですので 興味が無いとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
大学の受験勉強は3年間だけだったので不透明な目標でも何とか努力し続けることが出来ましたが、職業となると何十年も続けることになりますし、やっぱりもう少し慎重になるべきですよね。JALかANAが何かイベントをしていれば行ってみようと思います。明確な目標があってそれをとことん楽しんで努力できる人が羨ましい笑。

お礼日時:2022/03/29 16:37

勉強、本、TV報道、…


社会の多くに触れることが必要です。
多様な社会に触れることで、
将来の夢がコロコロ変わるのは当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずニュースを見て世界情勢などは把握するようにしています。本は普通の小説ですが、結構読んでいます。皆どうやって将来の夢を決めているんですかね。

お礼日時:2022/03/29 16:41

外交官がいいと思います!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!