プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代よりも社会人の方が辛い気がして、生きにくいです。理由は、学生時代は仲の良い人、気が合う人だけ連んでればいいし、嫌なことがあっても自分の好きな部活だったり、好きな人も居たりして気分が上がるし、たとえ勉強など出来なくてもただやってるフリだったり、好きな教科だったら、書くだけで楽しいし、時間の配分も区切りなどがあるから楽。
しかし、社会人になると苦手な人とも会話しなきゃならないし、職場は協調性が求められるから輪に入らないといけない、労働時間、拘束時間が長い、働いても税金で持ってかれる。
後は、給料が少なければ家賃や光熱費食費などで消える。学生時代はそんなの気にしなくても良かったし、娯楽だって買ってもらえていた(そんなに贅沢は出来なかったけど)社会人は、何でも自分でやらなきゃならない、自分で考えて行動しなきゃいけない。いざ社会に出た時に路頭に迷う。学生の頃にいじめには確かに遭ってましたが、大人になるといじめはあまり無いですけど、仕事が出来なかったりすると落ち込むし、ストレス溜まる。
自分の適性が分からず、仕事の数もそんなに無い。常に時間で追われ、考える余裕すら無くなり、立ち止まっても、疲れ果てて脳が思考停止で受け流されてしまう。
だから、めちゃくちゃ辛いです。学生時代の方が遥かに良かった。考えなくてもいいから。結局、頭の固い人間は、社会で潰されてしまうんでしょうか。

A 回答 (8件)

学生時代よりも社会人の方が辛い気がして、


生きにくいです。
  ↑
気がするんじゃなくて、事実
キツイのです。
それは誰もが感じていることです。




だから、めちゃくちゃ辛いです。
 ↑
ワタシも社会人になったら
10㎏痩せました。



学生時代の方が遥かに良かった。
  ↑
人生、最良の時期でした。
それは、歳食ってから、振り返っても
そうです。
学生時代が一番楽しかったです。



考えなくてもいいから。
 ↑
学生時代、楽しかったのは。
1,自由だったから。
2,無知で、将来は無限に広がっている
 と錯覚出来たからです。



結局、頭の固い人間は、社会で潰されてしまうんでしょうか。
  ↑
根性の無い人間ですね。
潰されるのは。
古くさいですが、最後にモノを言うのは
根性です。
根性さえあれば、人生、何とかなる
もんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出た、根性論。いつの時代の方ですか?イッチバン嫌い。根性論!無知で将来は無限?そんな事思った事なかったわ。

お礼日時:2023/08/09 19:50

理想は、転職して今より良い条件の所へ行けたらなと思いますが、そんな簡単に決意できる事でもないと思うので、気軽に試せそうな事を書きます。


よく、仕事上の人間付き合いはお金を貰うためだと思って、あまり気にしないのが良いと聞きます。だから、失敗して怒られている時ですら給料が出ているのだと思い、我慢してやるか、くらいの気持ちでいれば多少楽になれるのではないでしょうか。

また、定期的に学生時代のご友人と会って、昔の様にお話を楽しんだりできたら尚ストレス発散にならないかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代の友人は、ほとんど連絡先持ってません。

お礼日時:2023/08/09 10:16

回答くれた人に、ありがとうと感謝が伝えられてないのがポイントと思います。


受け入れてくれないのは社会が悪いのだと、透けて見えてきてしまいます。

人間関係は鏡でもあるから、辛いきつい、嫌だ、苦手なんで言ってると関係が、険悪になってきます。
こんな自分でも、受け入れてくれて、ありがとう、指摘して叱ってくれてありがとう
ってのが、社会を生き抜いていく、コツなのでは無いでしようか?

そういうの嫌なら、ゴルゴ13みたいな強烈な強味を身につければよいです。孤高のストロングスタイルなんて、普通の才能の人には出来ないでしょうけど。頑張って身につければ良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、いつまでもそれが通用すると思っていたあなたの方が昔の体質のままなんじゃ無いんですかね。
そのうち日本は終わります。芸能人とか見てみればわかります。そういう言葉を受け止めると思いますか?誰も責任取らないから簡単にそのような事を言えるだけ。好きで言う人なんて居ませんよ。
じゃあ、私が逆に質問します。ナゼ、ここの質問に回答したんですか?

お礼日時:2023/08/09 08:30

学生時代は子供で親に甘えていましたね


けど社会にでるとそう甘くはないです、仕事ができないと淘汰されます。
特に小さな民間会社は売上優先ですからね、それがいやならやめるか
安定した大企業に勤めるべきですね,ホンダとかトヨタとか日立とかに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね

お礼日時:2023/08/09 08:16

20歳代は辛い。

学生時代は親だけでなく大勢の人から支えられていたぬくぬく時代、保護されている側から社会の一員になり社会を支える側に回るのです。180度転換です。

社会に出た20代は右も左も分からない、30歳までの若手は苦悶していました。苦しんで悩んで血反吐吐いた先輩がいた。
私は仕事なんかすぐ分るものではない10年経てば何かが見えると思っていました。悶々としていましたができる努力はしました。勉強もしました。合格率数パーセントの国家資格も取りました。
その内厳しい先輩は職場を去り、いつの間にか自分が厳しい先輩になって組織を守る立場になっていました。若いころに勉強しておかないと組織の上に立つと何していいか分からない、そこで苦しむことになります。

人生は勉強の連続です。むかし言われたのは大学の4年間は人生の休暇だ、夏休みだ。後の休暇は引退してからです。

社会人10年間は悩むのが普通です。教師のいない本当の勉強期間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は人間関係に悩まされるんですよね。例え勉強が優秀だとしても。

お礼日時:2023/08/09 08:12

いいえ反対です。


学生時代より、社会人のほうがずっといいです。
学生時代は、毎日のようにひどいいじめに遭い、地獄の日々でした。
学生時代に、仲の良い人、気が合う人など誰もいませんでした。
同級生は皆上から目線で、威張っていました。
私はただ怯えているでけ、全く生きた心地がしませんでした。
親に、何度ももう高校を止めたいと言っても、辞めさせてくれませんでした。
 一方、社会人は、まずいじめが全くありません。
上司や同僚は皆いい方ばかりで、人間関係は極めて良好。苦手な人がいても、世の中にはいろいろな方がいらしゃるというくらいに受け止められます。
 当たり前の話ですから、学生時代はみんな子供なのに対し、社会人はみんな大人です。
 大人同士ですから、人間関係にそれほど気を遣うこと無く、ずっと気楽です。
 あなたは、社会人のことをネガティヴに捉えすぎです。
社会人のほうが、学生時代の何十倍も楽しいものです。
 それは、社会人を長く続けていればいるのど、そう思うようになります。
逆にいえば、社会人になりたての頃は、確かに辛いことも少なく無いとも言えますが、それは一時的なもの。
 3年も勤めていれば、もう学生時代に戻りたいなど、思わなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年、フルタイムフリーターで働きましたが、全くそうは思いません

お礼日時:2023/08/09 08:09

能力高いと思わないで、自分はこんなもんと思うのが良いのでは?だから、きついし辛い。

何が向いているか?探していくと、気持ちが楽になってくる。

学生なんて、社会からすれば、ゆるゆるのお客さん扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能力高いと思ってません。何が向いてるか探し、仕事を見つけてやっと長く働けましたが、体調崩し、やめました。結局働いても嫌な思いするだけだから、キツイ。キツイのは当たり前なのは分かってる。けど、どうしたらいいのか分からない。お客様と言うけど、学生も学生で辛いよ

お礼日時:2023/08/09 07:45

はい。

学生の方が楽しいです。
社会人にはじきに慣れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう5年目ですが慣れません。

お礼日時:2023/08/09 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています