プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現役旅客機パイロットの方、元パイロットの方に質問です。僕は今高校一年生なのですが、将来は旅客機のパイロットを目指しております。しかし、私立大学、国公立大学共に航空•宇宙系の学部は他よりも学費が高く、ま
た大学を卒業し、自社養成に合格すれば良いものの、倍率100倍ともなると難しく、その後は航空大学校に行くことになると思うのですがそこの大学校もバイト禁止で学費もそれなりに高く、あまり親にお金の面で迷惑をかけたくないと思っているためどうしたら良いかわかりません。そこで質問なのですが、現役パイロットの方、元パイロットの方々はどうされていたでしょうか?やっぱり親に工面してもらう他ないのでしょうか?ご教示いただけると嬉しく思います。

A 回答 (3件)

>自社養成に合格すれば良いものの、倍率100倍ともなると難しく、その後は航空大学校に行くことになると思うのですが



自社養成は自社養成でしょう。航空大学校はJLやNHの子会社じゃありません。

一番安上がりなのは、キャリアで自社養成で合格することです。学部学科は関係無し。もし、割愛を目指すのなら自衛隊で固定翼機を飛ばすべくパイロット養成に受かること。割愛なんてのは結果であって、割愛を希望して自衛隊に行ったところで願いはかなわない。ここ60年間でたった750人だからね。
    • good
    • 0

高1の時の担任が元航空自衛隊のエースパイロットでした。


2年で高校を辞めて全日空のパイロットになったとか。
なので自衛隊に入るのが近道でしょうね。
    • good
    • 1

航空自衛隊でパイロットになり、退職後、民間に転職するルートがあります。

航空自衛隊でパイロットになるのも容易ではありませんが、貧富は関係ありません。

日本の航空会社でなくても、海外の航空会社に就職することも可能です。
多くの国sで民間航空のパイロットはほとんどが軍隊出身です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!