ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こちら京都です。
この時間帯に時々ジェット機の音が聞こえます。
夜なので機影は見えませんが、大型機のようです。

国際線の定期便が日本上空を通過している??・・それとも軍用機?
こんな時間帯に運行している空港は無いと思うのですが・・・・
どなたか、ご存じの方教えてください。
気になってます。(^^ゞ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

北米とアジアを結ぶ航空路が日本を横切っています。


全ての航空機が対応しているわけではありませんが、
http://www.flightradar24.com/
で航空会社、機種、便名など詳細かつリアルタイムに調べることができます。

参考URL:http://www.flightradar24.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国際線が日本を横切っているのですね。
なんとなく、得心できそうです。(^_^)
紹介していただいたサイト、面白いサイトですね。
暇つぶしが出来るときに見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/27 03:56

関空発の貨物便ならば、1時台、2時台の定期便がありますね。


それが、大津経由のルートで飛行しているのかもしれませんね。
何となく辻褄は合いそうな気はしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貨物便なら陸路のアクセスが止まっている時間帯でも運行できますよね。
つまらん質問に答えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/03/27 03:48

関空は24時間ですよ



京都なら 着陸のため 少しは低空飛行かも。。

飛行機にしろ 良い迷惑ですよね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関空の到着・出発の時刻表を見たのですが23時以降の定期便が無いもようでした。
http://flight.kansai-airport.or.jp/info/kixfltwe …

どこから来てどこに行くのでしょうかね(^^ゞ

PS.音は、巡航高度からの音だと思います。

お礼日時:2014/03/26 05:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q航空機の航路のことで

最近になって京都市内の上空に航空機が昼も夜も飛んでいるんですが航路が変わったのでしょうか?よく見ると一般の航空機のようです。またその場合とうぶんこの航路でしょうか?

Aベストアンサー

 東京~高松や東京~岡山の飛行機によく乗りますが、以前から京都市上空を飛びますよ。上り東京行きは京都市中心より少し北を飛ぶことが多いですが、下り高松行きや岡山行きはちょうど京都の中心地の真上を飛ぶことが大半です。
 最近、冬型の天気の日が多く、上空の西風(偏西風)の強い日が多いようです。西に向いて飛ぶ高松行きや岡山行きの飛行機は、向かい風になり、10分程度遅れることもよくありますし、風で揺れることも多いようです。そんなときに、上空は特に西風が強いけれど、下のほうはそれほどでもないときには、あいていればいつもよりも低い航路を飛ぶこともあるようです。通常は、空気の薄い上空に上がったほうが空気抵抗も少なく燃費がいいので、高度1万メートルを越えるくらいで飛ぶことが多いようですが、先日偏西風が強い日に乗ったときには、高度8千メートルくらいで飛んでいたら、特に向い風が強くよく揺れたので、高度6千メートルくらいに下げて飛んだようです。
 最近、偏西風が強い日が多いため、いつもよりも低い高度で飛ぶ飛行機が多いのため、上空を飛ぶ飛行機がよく見えるのではないですか?

 東京~高松や東京~岡山の飛行機によく乗りますが、以前から京都市上空を飛びますよ。上り東京行きは京都市中心より少し北を飛ぶことが多いですが、下り高松行きや岡山行きはちょうど京都の中心地の真上を飛ぶことが大半です。
 最近、冬型の天気の日が多く、上空の西風(偏西風)の強い日が多いようです。西に向いて飛ぶ高松行きや岡山行きの飛行機は、向かい風になり、10分程度遅れることもよくありますし、風で揺れることも多いようです。そんなときに、上空は特に西風が強いけれど、下のほうはそれほどで...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q深夜に飛んでいった飛行機の行き先は?

大分市在住なのですが、10月19日0時頃、飛行機が南西方向に飛んでいきました。今頃一体どこに行っているのでしょうか? かなり上空をライトを点滅させて飛んで行きましたので、間違いなく飛行機です。

Aベストアンサー

ANAの東京-佐賀貨物便かもしれません。
NH8553/8554 東京22:50-00:40佐賀01:40-03:20東京
NH8555/8556 東京00:10-02:00佐賀02:40-04:20東京
の一日2往復。貨物のみで搭乗客はゼロですが定期便です。
クロネコヤマトと提携しているらしいです。
時間が少し違う、と思われるかもしれませんが、貨物のみで深夜ということもあり、定刻より少し出発も到着も早いことが多いので、おそらくこれではないかと思います。

#1の方の回答
>もしもの時の為に、途中の空港に早く降りれるようにそれらの空港を飛び石を渡るようなコースを飛びます

たしかに双発機(エンジンが2基のB767,B777,A330など)の場合、緊急着陸に適した空港から近い範囲を飛ぶことになっており、その範囲を超えて飛ぶ洋上などではETOPSという特別ルールの条件適用が求められていますが、3発機以上ではこのような必要は無く、また日本では夜間着陸できる(運用時間内の)飛行場は極めて限られているので、必ずしもこの法則はあてはまりません。

国際線の可能性は捨て切れません。しかし毎晩同じような時間に比較的低い高度を飛んでいるならば、前述の佐賀行きの可能性が高いです。

ANAの東京-佐賀貨物便かもしれません。
NH8553/8554 東京22:50-00:40佐賀01:40-03:20東京
NH8555/8556 東京00:10-02:00佐賀02:40-04:20東京
の一日2往復。貨物のみで搭乗客はゼロですが定期便です。
クロネコヤマトと提携しているらしいです。
時間が少し違う、と思われるかもしれませんが、貨物のみで深夜ということもあり、定刻より少し出発も到着も早いことが多いので、おそらくこれではないかと思います。

#1の方の回答
>もしもの時の為に、途中の空港に早く降りれるようにそれらの空港を飛び石を渡...続きを読む

Q子宮ガン検診(&乳がん検診)に適した日を教えてください

市の子宮ガン検診を受けようと思っています。
以前受けたときに婦人科の先生が、生理開始前後の何日目ぐらいに来るのがよりよい、などとおっしゃってた気がするのですが、はっきり思い出せません。もしかしたらそれ自体、記憶違いかもしれないのですが、もしそのように生理開始前後の何日目など検診に適した日などがあれば、教えていただけませんか?同じ受けるなら、日を考えて検診に行こうかと思いまして・・・。
また、乳がん検診にもそのような日がありますか。ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

No.2です。
 私の自治体では、子宮けい癌は、無料?なのですが、子宮体癌は、希望者だけです。別に費用もかかりました。(千円程度ですが)
 けい癌は、性交渉の経験のある人なら、誰でも可能性がある病気だということで、若年者にも発病の可能性が高いらしいです。こちらは、頸部の細胞を綿棒のようなものでこすって取るだけです。
 体癌は、生理があるうちは、罹患する可能性が少ない
らしいですが(癌細胞が発生していたとしても、生理の時内膜ごと剥がれ落ちてしまうので)、なんらかの原因で、異常細胞が残ってしまうと癌になってしまうらしいです。こちらは、内膜を切って取り出すので、少し痛いです。理屈では、若年者は罹りにくいといわれていますが、近年は若年者でも罹ってしまう人がふえているそうです。
 因みに、私は両方受けています。
 

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q北朝鮮からミサイルが飛んできたら

 北朝鮮から核ミサイルが飛んで来て、永田町に落ちたとすると、被害はどのくらい広がりますか? 即死のみならず、疾病による死亡や後遺症も含めて。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイルとする記述もあります。が正直、どの数値が正しいという確証がないため、かなり曖昧な分類となっていることは確かなようです)。

 弾頭を搭載する2段目スカッド・ミサイルの弾体直径は0.9m弱で、弾頭を搭載するスペースが非常に小さく、核運搬兵器としては戦術ミサイルと呼ぶべき種類の物でしか在りません。
 同サイズのミサイルの弾体重量も最高で0.8tを下回り、最大重量を搭載すれば当然ながら最大射程まで飛ばすことはできず、目標距離を計算した搭載重量に低減させられることになります。

 核専用ミサイルとして新規設計するならともかく、化学・生物兵器弾をも搭載可能な柔軟性設計とするのが一般的な考え方であり、弾頭重量を500kgとした場合、そこに搭載される核弾頭は20~50kt程度と見積もることが出来ます。

▼弾頭の威力と被害予想に関する書籍やサイトを調べたのですが、詳しく述べている物を見つけられませんでした。

 現在、北朝鮮は20kt級核爆弾を7~8発製造可能なプルトニウムを抽出していると観られています。
 広島は投下されたLittle Boyは13kt(ウラン235)により20万人の犠牲者をだし、長崎もFatmanが22kt(プルトニウム)によりは7万4千人が数箇月の間に亡くなり、その後の調査で死亡者数が15万人にも達しました。平坦な広島に対して山間部による起伏が被害を減少させたのです。
 しかし、都会の場合、破壊された建造物が市街地を埋め尽くし、瓦礫と化した廃墟街を車輛で移動することは非常に困難であり、そのような地を人が歩くことも容易くはないでしょう。人口1200万(平日であれば都郊外からの近県から、多くの労働者が都心へと集まるため、被害想定人口はかなり高いと見るべきでしょう)の中心で核爆発が発生したシミュレーションをまだ目にしたことがないので解らないというのが本音です。

 ただ爆発後の死亡と放射能汚染による傷病認定が懸念されるかも知れませんが、他国からの攻撃であることを考慮するなら、政府も寛大に攻撃による疾病患者であることを認めるはずです。
 さらに大都市が核汚染に見舞われた場合、救援する側が対核防御服を身につけていなければ活動できないことです。日本ではこの手の状況対応能力が(ちいさな自衛隊部隊以外)ほとんどゼロであると言う事実です。つまり、救援したくても救援する側に被害が出るため救援活動が行なえず、放置された数日の間に助かる多くの命が失われるでしょう。

 個人的にはその数を500万~700万と見積もるのが妥当かと思っています。

■他サイトで同じような質問に答えているのですが、解りやすく新たなデータを追加したため長文となってしまいました。

 北朝鮮が保有する弾道ミサイルで、日本への発射が懸念される物にノドン2号とテポドン1号ミサイルがあります。
 ノドン2号は旧ソ連が開発したスカッドの亜種で、1,300kmの射程を持つと言われています。一方テポドンは1段目にノドンを使い、2段目にスカッドの弾体を結合して作った2段式弾道ミサイルで、射程も1,700km~2,200kmと見積もられています(射程および発射速度から中距離弾頭ミサイ...続きを読む

Q深夜の飛行機の音が気になります

私は大阪に住んでいるのですが、毎晩2時頃になると飛行機の飛ぶ音が聞こえてきます。

自衛隊か米軍機しか、こんな時間に飛ぶ事は無いと思っているのですが、数日に1回に減らして欲しいと苦情は言えるのでしょうか?苦情を言うとして相手は特定できるのでしょうか?

是非とも皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

深夜に飛ぶ航空機は、♯5さまが仰っている関空発着のFedex・UPSなどの貨物便・バンコク行き旅客便のほか、東京・中部と佐賀を結ぶ、全日空の深夜貨物便もあります。
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kuko/


よく、ここの質問でも「関空廃止論」が出てくるのですが、ハッキリ言って、24時間運用でき、長い滑走路がある関空がなければ貨物は捌けません。深夜に航空機が飛ばせない伊丹はもちろん、神戸空港でも難しいとは思います。
空港や航空機は旅客のためだけのものではありません。


また、環境省が定める基準を超えないかぎり、相手を特定して、苦情を言っても受け入れられないでしょう。
おそらく、環境基準から大幅に下回っていると思われます。
特に、夜は静かなので航空機の音が際立つのですけどね・・・
http://www.env.go.jp/kijun/oto2.html

Qアンダーバーの出し方

単純な質問ですみません。

HPのアドレスなんかでアンダーバーの入力をしないといけないんですが、キーボードのどれを押せばアンダーバーは出てくるのでしょうか?

調べてもよく分からないのです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SHIFTを押しながら、キーボード右 「 ろ 」 キーを押して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報