プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなふうにジェット旅客機(Boeing 737-900)が空母に着艦することって、実際には可能なのですか?

向かい風が強ければ物理的には可能でしょうか?

https://youtube.com/shorts/CK9z9_ZKiwk?si=UXDS-n …

A 回答 (8件)

1960年代に、空母フォレスタルにC-130ハーキュリーズを着艦させて、発艦するテストが行われたことがあります。

アレスティングワイヤーや制動傘は使わずに停止(プロペラの逆ピッチは使ったか不明)、カタパルトやJATO/RATOなしで発艦しています。着艦後、艦尾に戻すのは逆ピッチか人力で押したかはわかりません。
これくらいが限界で、しょうね。なお、空母に空輸する試験なので、発艦時は最大離陸重量ではありません。離陸重量を増やすとなるとJATO/RATO装備が必要になったと思います。実験だけで、実用化はしませんでした。
https://trafficnews.jp/post/97136/2

ジェット旅客機はB737クラスなら幅としては着艦できるでしょうが、翼面荷重が大きく滑走距離が長いので、空母の全長ではスラストリバーサをフルに使っても止まれないと思います。アレスティングワイヤーやカタパルトをを使うなら構造を相当強化しないとならず、重量がさらに増加するし。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

C-130ですか…、B737-900よりも幅がデカいですね。
凄いですね!

強度面や翼面荷重ではB737のほうが劣るので、着艦を考慮するには構造の強化が必要になってきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 06:42

1960年代に、空母フォレスタルにC-130ハーキュリーズを着艦させて、発艦するテストが行われたことがあります。

アレスティングワイヤーや制動傘は使わずに停止(プロペラの逆ピッチは使ったか不明)、カタパルトやJATO/RATOなしで発艦しています。着艦後、艦尾に戻すのは逆ピッチか人力で押したかはわかりません。
これくらいが限界で、しょうね。なお、空母に空輸する試験なので、発艦時は最大離陸重量ではありません。離陸重量を増やすとなるとJATO/RATO装備が必要になったと思います。実験だけで、実用化はしませんでした。
https://trafficnews.jp/post/97136/2

ジェット旅客機はB737クラスなら幅としては着艦できるでしょうが、翼面荷重が大きく滑走距離が長いので、空母の全長ではスラストリバーサをフルに使っても止まれないと思います。アレスティングワイヤーやカタパルトをを使うなら構造を相当強化しないとならず、重量がさらに増加するし。。
    • good
    • 0

無理にやればできるかも、フックに上手くひっかればの話だけど、外れたらゴーアラウンドは無理だな海の藻屑だな。

偵察機とか輸送機らしきのが着艦してるよね、B3クラスのでかちんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 06:43

サイズ感おかしいでしょ。


ゲームだから出来る事。
物理的も何もその機体では不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームというよりも、ほぼシミュレータとしてのソフトですので、スケールについてはもちろん実機を再現されています。

お礼日時:2024/01/11 06:45

無理ですね。


主翼の幅もあるし、アレスティングフックが付いていない。
あと、逆噴射しても1500m位は必要ですし止まれない。
シュミレーターだから出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シミュレータですので、各機体のジオメトリはもちろん再現されています。
乗客など乗せず最低燃料、風向きでは着艦挙動も実際に近いのではないかと思われます。

最近のシミュレータを侮るなかれ。
日々進歩しているんですよ。

お礼日時:2024/01/11 06:49

空母では着艦した航空機をワイヤーロープで


急速に止めるので可能かもしれません。
翼が船体に接触しなければです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/11 06:49

Boeing 737-900 の主翼の幅は35.8mなので左右の翼部分で71.6m。


胴体の幅が約4mなので、合計で75.6m。

米海軍最大の航空母艦は「ジェラルド・R・フォード級」で艦橋を含む幅が78m。
艦橋部分は約17~18m程度と言われるので、甲板部分の幅が凡そ60m。

着艦すると艦橋に主翼が衝突して大破ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の翼幅は、翼の両翼端を結ぶ距離なので、2倍でする必要はないです。

ですので、サイズ的には着艦する上での問題はないでしょう。

お礼日時:2024/01/11 06:56

向かい風と言っても・・・・・



空母の船速はせいぜい30ノットで時速換算で50キロ超
超強力な向かい風で風速30m<ー強力な台風の中心付近 で時速で100キロ程度

旅客機の着陸速度はおよそ二百数十キロと言われてますので
最大船速+超強力な向かい風で150キロですから、まだ100キロ足りません

空母の飛行甲板は300mだとして、あっという間に通り過ぎますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗客を乗せず、燃料を最低限(この着艦のみに必要な燃料)に設定した場合、もしかしたらこの動画のような再現が可能かもしれないですね。

お礼日時:2024/01/11 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A