プロが教えるわが家の防犯対策術!

FZR250のCVキャブ調整について教えてください。
以前ガソリンが腐っていたので分解清掃しました。前の状態に戻したつもりですが、エンジン始動性がとても悪い。
スロットル(バタフライバルブ)をわずか開けてセルモーターを回すとしばらくして掛かり始めます。パイロットジェットの戻しは3回転ですが、2.75程度にしてもまだリッチすぎるようです。エンジンが温まればすぐ始動はするのですが、どうしたものか?悩んでいます。もちろんチョークは使っていません。
始動してしまえば段付きも無くスムーズに回転はあがります。

A 回答 (6件)

パイロットエアスクリュー、はるか昔の話ですが、3回転なんて飛んでもない・・・でした。


せいぜい1回転と何分の一程度だった記憶が・・・・。
キャブメインジェットの上にエアブリーダーがあります、メインジェット通過したガソリンにエアを泡状ににして混ぜます。
このエアの通路はキャブ内部で直交する複雑な通路になっています、直交のため細い針金でも通せません。
これが詰まっていると、パイロットエアスクリュウいくらいじってもリッチは変わりません。
温まれば始動?
ならリッチよりリーンでは、冷たいとガソリン気化しにくい故リッチにする必要、暖かいとリーンでもほとんど完全に気化するため爆燃可能とも考えられます。
    • good
    • 0

FZR250って確かフェーザーだと思いますがパイロットの戻し量はデータがないので解りませんが(調べてノーマルに合わせて見るのが基本)又4気筒のはずですから(キャブも4つだと思いますが確認していません)以前キャブのオーバーホールをされたと有るのでそれ以降同調が大きく狂っていると思います(余り激しいと始動不能になりますけど)



私が勧めるのは一度パイロットの戻しをデータを探して(販売店などに聞いたりサービスマニュアルを手に入れるなど)ノーマルに合わせてバタフライを規定の位置に合わせます(これはよほどのベテランでないと無理かも)今は何とか始動しているので省いても良いです。

有る程度暖まってから4連の同調計(バキュームゲージですが)で各気筒の同調を取れば他の部分に異常が無い限りきちんと直ると思います(異常の内容として圧縮圧力低下、インシュレーターのひび割れなど)おおざっぱですが・・・
    • good
    • 1

始動方法が間違っているのでは?


アクセル全閉でチョーク使用が基本だと思いますが。
    • good
    • 0

まず・・・


清掃はしっかりやってありますか?
自分がやったつもりではいけません。
全ての穴が通っていることを確認しましたか?

濃いならアクセルを開けてかければ薄くなります。

パイロットは清掃前から3回転でしたか?

チョークを使ったらすぐにかかるとか・・・ってことは無いですよね?
    • good
    • 0

濃いか薄いかなんてほんとに分かるの?


判断の基準は?
レースやってる人だって走らないで分かる人は限られるのに。
まぁスローが詰まってると思うけどね。
    • good
    • 0

本当にリッチ過ぎなのでしょうか?


根拠はなんですか?

試しにアクセル全閉でチョーク引いてかけたらどうなりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!