ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

バリオスII(04年式)に乗っています。時々、エンジンがかからなくなることがあり、困っています。走行距離は2000キロほど。最近、オイルとプラグを交換しました。週2,3回ほど、走っています。
普段は、一発でエンジンがかかるのですが、時々、まったく、かからなくなってしまいます。セルは回っています。押しがけをすると、エンジンがかかります。暖まると問題はなく、エンジンを止めてもすぐ、かかります。なぜ、そうなるのか、どこに原因があるのか、教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

バリオスに乗ってます.エンジンやキャブ等は2000年式(B4)なので質問者さんのバリオスと全く同じモデルです.同じような問題を抱えています.また同様な問題を抱えているオーナーさんはかなりいるようです.エンジンが掛からないと思ったときに,燃料ホースを外してみてください.燃料がホースに充填されていなければ,キャブの負圧が弱いとか燃料コックの抵抗が大きいとか,燃料タンクの空気弁が詰まっているとかいった問題でしょう.この場合は,燃料キャップ(ガソリン入れるところ)を一度開けて,再度閉めてセルを回すと掛かる事があります.


この他にも原因がいろいろ考えられているようですが,みんなよく分からないのが現状の様です.バイクのクセなんでしょう.
もしやってなかったら,エアクリのメンテもしてくださいね.
参考までにバリオスのオナーズサイト紹介します.もう知ってるかな?トップページからBBSで過去ログ検索すると色々情報が得られると思います.

参考URL:http://balius.sakura.ne.jp/index.shtml
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。燃料タンクやバルブについては、同じことを試してみたんですが、ダメだったんです。エアクリーナーも、もう一度、確認してみます。バリオス、始動が悪いってよく言われますよね。私、女、しかも初心者なんで、押しがけ出来ないんです。今日も、主人にかけてもらったんですが、ひとりで出かけた先で起きたらと思うと、かなり心配です。

お礼日時:2007/02/07 21:28

私も最近、同じような症状で始動できなくなりバイク屋さんに取りに来て貰いました。


12ヶ月点検と合わせて始動についても見ていただきました。
バイク屋さんの話によると寒冷時は特に普通はチョークを引いて始動させるべきところなんですが、
私のバリオス(98年式)ではチョークを引いてかけてしまうと逆にかかりにくくなる傾向があるとのことでした。
ちなみにこのバリオスは去年キャブレターのO/Hに出していて、
6ヶ月点検・12ヶ月点検も定期的に実施しています。

具体的には
チョークを引かずにセルモータを回すだけで始動可能。
始動できた直後にエンストしないようにアクセル開度とチョークで調整。
ある程度安定すれば暖気は完了。
ということでした。
また一度エンストしてしまったら、
その状態で10~15分ほど待ってから再始動させた方がよいそうです。

なおバイク個々に特性が違ってくるので、これでかかるとは限らないところをご了承ください。
余談ですがバイク屋さんの話によると
最近のHonda・ホーネットも同様の傾向があるそうです。
参考になればよいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。始動できないのは、本当に悩みますよね。近いうちに、バイク屋さんで見てもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/08 21:09

皆さんがいろいろ言われているのは、それぞれにあたりですね。


エンジンがかからない原因はいろいろあって、ひとつづつつぶしていかないとなかなか一発でこれはというのは難しい、かつ原車を見ないでのアドバイスですからね。

押しがけではかかるということは、↓にもありますがクラッチスイッチないしサイドスイッチの接触不良の疑いも高いかなぁ。同じく、始動の際のスロットルワークが悪くて、かぶってしまっている可能性もありますね。
いま一つ、カワ車には燃料コックにPRIがあると思いますが、なかなかかからない場合は、PRIにして10秒くらいでONに戻してスタータを押してみて下さい。キャブへの燃料吸い込みが少ない状態でエンジンストップするときが結構あって、PRIでOKということがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。いろんな問題が考えられるんですよね。近くバイク屋さんへ持っていって、点検をしてもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/08 21:06

プラグ、エアクリ、キャブなどに問題がないのであれば、バリオスのような、250cc4気筒高回転型エンジンは冷寒時は掛かりが悪いのも確かなので、始動方法が悪いことも考えられます。



チョークを引いてセル回す時、アクセルは開けてませんか?基本、全閉で掛からなければ、わずかずつアクセルを開けていき、ボコボコなど多少爆発したアクセル開度で固定でセル回し続ける(10秒以上連続はセルモーターの負担になるので1回止める)。

それでも、掛からない場合、車体を前後左右にゆすって、キャブをオーバーフロー気味にして掛けてみる(プラグかぶる場合もあるのでこの方法は注意)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。いろんな方法での始動を試みてはいるんですが、なかなか、ベストな方法がないんですよね。バイク屋さんに持っていって、点検してもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/08 21:12

NO.1の方の意見にプラスαさせていただきます。


原因はかなり沢山考えられますが、割とよくある原因としては、エアクリーナーが正常ではない。キャブレター(燃調)の不調等でしょう。

文章からの情報だけでは症状を特定するのは難しいです。できればプラグの様子等の情報があれば回答しやすいと思います。

ちなみに、チョークという言葉が一度も出てきていませんが、もちろんチョークを使用していますよね?
本当に初心者だったりすると知らない人も居ますので、一応言わせていただきます。大きなお世話だったらスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。プラグの様子なんですが、正常だったんだと思うのですが、詳しいことがわかりません。チョークについてですが、使用してます。でも、ダメでした。普段、暖気するときも使ってます。私、初心者なんで、些細なことでも教えていただけるとうれしいです。

お礼日時:2007/02/07 21:33

現車を見れないため簡単な所から、キルスイッチ接触不良、クラッチレバーの所のスイッチ接触不良、サイドスタンドスイッチ接触不良など疑われます。



この中でキルスイッチは大丈夫と思いますが、サイドやクラッチのスイッチは結構多いですよ。

それ以外だと見ないと解りません・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。クラッチレバーにも、スイッチがあるんですね。さっそく、バイク屋さんで、各スイッチの接触不良を確認してもらおうと思います。

お礼日時:2007/02/07 21:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
かかりにくいという噂通り、このような物なのでしょうか?もしくは私の決定的な見落とし等あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス願いたく思います。
宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目は...続きを読む

Aベストアンサー

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人もいます。
今度キャブ触られるときに、ガソリンをホースから
オイルさしなどでいれてみて思いっきり揺すって見てください。
少しでももれたら(普通はもれませんよね)
かなり高確率で交換です。
「俺の腕は神の腕だああ!」くらい自信があれば
デイトナとかから出てる耐ガソリン性のある肉盛りタイプの
シール剤でフロートバルブの受け側に少し盛ってやれば
止まりますが(^^;)
うちは交換して再始動も簡単にかかるようになりました。
がんばって点検してみてください!

以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
バリオスとZXRはこれでエンジン壊す人も...続きを読む

QKawasakiバリオス(2)での押しがけについて・・・

先日、バリオス(2)の’02を買いました。
納車の際、バイク屋さんに
「このバイクは安全上、停車時は1速かNしかはいりません」
って言われました。
で、僕が
「では、押しがけをする時は普通2or3速ですると思うのですが、どうするんですか?」
と、聞くと、
「できないです。」
みたいな回答でした。
皆さんはどうされてるのでしょうか?
Balius(2)以外でも、最近のKawasaki車はみんなそうなのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

初めまして!押しがけについて回答します。
俺はバリオスを3台乗り継いだのですが、
いいバイクですよねぇ。

それで、押しがけですが、バリオスは確かにNか1速しか
停止時は入りません。
ただし、時速1kmでも動いてれば入ります。
1速でも押しがけは出来ますが、かかりずらい場合は
下記のようにすると2速で押しがけ出来ます。

・停止状態で1速に落とす。
・バイクを押して、スピードをあげる
・ある程度スピードがのってきたら、走りながら
 ペダルを蹴り上げ、2速にする。
・そのままスピードを上げる
・クラッチミートして、押しがけする。

というやり方です。
最初は押しながらギアを上げるのは辛いですが、
慣れれば大丈夫です。

また、そのうち1速でも押しがけ出来るようにも
なりますよ。
まぁ、押しがけをするような状態になる前に
バッテリーなどのメンテはした方がいいでしょうけどね。

バリオスはとってもいいバイクです。
大切に乗ってあげてください!
では。。。

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qバリオス エンジン始動・アイドリング不調

タイトルの通り、バリオスのエンジンが安定しません。

先月までは普通に始動し、走行もできていましたが、今朝になって約1ヶ月ぶりにエンジンをかけたら下記のような症状があらわれました。
・チョークを引いてセルを回すと、いつもならすぐにかかっていたのが、急にかからなくなった。
・チョークを使わず、アクセルをあおってやるとかかります。
・アイドリングが安定せず、回転が急に下がった状態(300回転くらい)になるため、アイドルスクリューを高くする方に少し回すといきなり3000回転くらいまで上がり、この状態でほかっておくとまたアイドリングが下がってしまいます。アクセルを少し開けるとまた高い回転数まで上がるのですが、しばらくするとまた止まりそうなくらいまで回転数が落ちるといった具合です。

その後は怖くて走行はしていません。一応キャブは半年くらい前に軽く清掃はしてあります。説明がへたくそで分かりづらいと思いますが、何が原因として考えられるか、バイクに詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード等)かと。
http://blogs.yahoo.co.jp/dvs7000/folder/1472076.html
http://blog.goo.ne.jp/tank_yama/e/40ac72fe5d58a62df6a261ea5e3598de

バリオスの年式不明ですが、負圧は1と4番気筒から取るはずなので
一度確認してみてください。どちらか殺すと調子いい場合もあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444511874

燃料タンクは、内圧変化を簡単な弁で行っています。
上昇すれば排気するし、低下すれば吸気します。
主に、アイドリングには関係なくて高回転時の
ガソリン消費量が増えた時に、供給が追いつかなくなり
息継ぎする場合は、タンクキャップの弁詰まりです。
http://www.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

一番可能性が高いのは、1気筒死んでる、エアクリ汚れ、
インシュレーターのひび割れ(2次エア吸い)、キャブの詰まり
オーバーフローです。
もしくは、負圧ホース外れ、劣化、その他(プラグ、コード...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qバリオス2の不調について・・・

当方最近バリオス2を知り合いから買ったのですが、エンジンがどうも不調でその原因を探っています。
以前にカワサキのバイク屋(おじいちゃん)に見てもらったら原因が判らないと言われ、返されました・・・
エンジン回転数で2000~4000回転くらいの間でかぶりが発生してしまうんです。
プラグ新品・エアクリ新品・キャブOH・カムチェーン新品などに交換したのですが、依然状態は変わりません。
次にプラグを見た所、2番プラグだけが真っ黒になっていました!
これは燃料が濃いからかぶってしまうと素人考えなのですが、この場合ジェット類の交換と調整をプロにしてもらったら直るものなのでしょうか?
他に何か原因があるとすればどのような事が考えられるのでしょうか?
みなさんアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態がはっきりしないですが(修理屋に手に負えないというのが)カムチェーンの交換と有りますかなぜ交換したのか、その時にヘッド周りオーバーホールしているのか(カムチェーンの交換だけ他をチェックしないで実施するのは????)

闇雲にパーツの交換をするところでは治らないかも(原因に行く付くまでに費用も時間も掛かる)取りあえずプラグの黒くなる気筒は解っているのですから、エンジンが冷えているときに始動、アイドリングで2番エンジンが動いているか(爆発しているか)確認しましょう。

方法は始動直後にエキパイが熱く成るか手で確認(火傷しますからしないように注意)少しでもおかしいと思ったらまともに爆発していないと思います。

その次にタンクなどの邪魔な物を取り外して各気筒の圧縮圧力を測りますが、この部分は個人では測定する物を持ってないと思うので知り合いのバイク屋、車の整備工場で知っているところが有れば良いのですが(計るだけして貰うだけで結構手間が掛かると思います)色々と外す物が有るため・・・

このときにすべての気筒で圧縮圧力が許容範囲に無いと、次はバルブ周りのチェック、およびシリンダー周りのチェックに成る可能性が有ります(圧縮圧力はサービスマニュアルなどで確認)

上記の圧縮圧力が正常範囲でしたら初めてキャブ周り、イグニッション系などに行きます(知り合いのホンダの400ccでアイドリング付近で調子が悪いバイクの場合圧縮圧力でした)
この時もオーナーはキャブのオーバーホールなど何度もしたみたいで、最後に泣き疲れました・・・

状態がはっきりしないですが(修理屋に手に負えないというのが)カムチェーンの交換と有りますかなぜ交換したのか、その時にヘッド周りオーバーホールしているのか(カムチェーンの交換だけ他をチェックしないで実施するのは????)

闇雲にパーツの交換をするところでは治らないかも(原因に行く付くまでに費用も時間も掛かる)取りあえずプラグの黒くなる気筒は解っているのですから、エンジンが冷えているときに始動、アイドリングで2番エンジンが動いているか(爆発しているか)確認しましょう。

方...続きを読む

Q暖まるとかからない

はじめまして
kawasakiのバリオスに乗っています。

さっそく質問なのですが、
エンジンが冷えているときは、セルでエンジンがかかるのですが 20~30分くらい走行しエンジンを切ってから2,3分するとセルでエンジンがかかりません・・
走行直後なら一発でかかりますが少し時間が経つとダメです・・・
押しがけではエンジンがかかります。

プラグを確認しましたが、4本ともキツネ色で問題なさそうに見えます。
エアクリは新品に交換し、簡易的に同調を調べてみましたがそこまで大きなずれはありませんでした。エアスクリューも規定値にそろえオイル交換もしたばかりです。クーランとも規定値入っています。

自分でもいろいろ調べてみましたが治りません・・・

原因と考えられる要素は何でしょうか?

分かる方いましたら教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No3です。
ずいぶん昔ですが、私のカタナも同じ症状でした。
もし負圧のフューエルコックの場合、エンジンがかかってないときはガソリンがキャブに流れないのでオーバーフローになりにくいですが、エンジンが動くとガソリンがキャブに流れるので、エンジンが動くための燃料と相殺しても微妙に油面が高くなる場合があります。
そのようなときはエンジンを切った直後なら大丈夫ですが、2、3分経つと、特にサイドスタンドなどを立てて車体を斜めにするとエンジンがかかりにくくなります。
油面を測るときはガソリンコックからではなく、専用のタンク(点滴の要領)で落下式でガソリンを供給しながら油面を測ってみてください。
あとその状態で20分くらい待ってみてガソリンが漏れてないかも確認してください。

Qセルは何度も押して大丈夫?

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押しても中々かからなかったのですが、教官が「倒すと○○(プラグ?)がかぶってしまいます。
そういう時はアクセルを1cm位あけて、しばらくセルを押し続けていると中にたまった○○が抜けてかかるようになります。」といわれ、その通りにすると確かに5秒位でかかりました。

いったいセルというのは、何度も押したり、押しつづけたりしても大丈夫なものでしょうか?
また、エンジンのかかりを良くするためにはどうすればいいのでしょうか?
(プラグは数ヶ月前にとりかえたばかりです。)
とっても初歩的な質問で恐縮ですが、どなたかご教授願います。

こんにちは。バリウス(250)に乗ってます。
バイク歴は長いのですが、メカ音痴です。
エンジンのかかりが悪いので悩んでいます。

以前、セルを何度も押してかからなかったので、バイク屋にもっていったら、
「セルを何度も押したでしょ。○○(ガスorオイル?)がたまっていて直すの大変だったよ。」
といわれました。(修理代2万円もとられてしまいました)
それ依頼、セルは3回までにして、ダメなら押しがけをしています。

ところが先日教習所で教習中バイクを倒してしまい、起こした後セルを押し...続きを読む

Aベストアンサー

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動してもかかりきらない場合です。
(春や秋にこの状態になることが多い)

>アクセルをあけながらセルを押すと、カーボンはたまりますか
関係ありません。

>たまったカーボンはどうすれば
プラグにたまったカーボンはワイヤーブラシで掃除してください。
エンジン内は分解しないと清掃できません。
初期のカーボンは高速回転を続けると燃焼することがあります。(空吹かしはダメ)

>プラグがかぶってしまったら
一般的にはこの表現でよいはずです。プロのメカニックもこの表現をしますので・・・。
教官のおっしゃる通りで結構です。

>バッテリーくいそうな気が・・・。それくらいでは大丈夫なんでしょうか
ニュートラルランプの明かりが、セルの回転によって極端に明暗に変化しない限り大丈夫。

>バッテリーって走っていると充電されるんでしょうか
走行中にバッテリーは十分に充電されています。
特に最近のバイクは、常時点灯が当たり前なので、昔のバイクに比べてずっと発電機が強化されています。

これで漏れはありませんか。

みんなまとめて答えちゃいます。(他の回答者さん許してね)

>これってやっぱり問題なのでしょうか

>調節ツマミを半回転まわす
不要です。やらないほうが良いと言ったほうが良いでしょう。

>アクセルをあけつつセルを押す
アクセル(バイクの場合はスロットルと呼びます)はあけなくて良い。

>思いっきりアクセルをまわし
やめましょう、エンジンにとって最悪の行為です。

>(1)5がよくわからなかったのですが・
かかりの悪いバイクを想定しましたので、チョークをひいてセルを作動しても...続きを読む

Qバリオス2の始動性について

 昨年、普通自動二輪免許を取得し、大分期間が開いてしまったもののようやくバイクを購入することとなりました。
 車種はカワサキのバリオス2の新車を検討しています。
 ネットで「始動性が悪い」との書き込み(レビュー)が散見されるのですが、実際のところはどのようなものなのでしょうか?
 新車での購入であっても、「始動性に難あり」と覚悟しておく必要があるのかと少し不安になっております。
 また、実際にバリオス2に乗っている(乗っていた)方々からバリオス2の良いところ、悪いところなど、経験上お持ちになっている情報をご提供いただければ幸甚です。
 まとまりのない文章で大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バリオス2を愛してやまない者です。2004年秋に新車で買いました。
教習車とバリオス以外のバイクに乗ったことがないので他車との比較はできませんが,
始動性がそんなに悪いとも思いません。だいたい1発でかかります。
ただ,他の人に言わせると,私は少しセルを回す時間が長いようではあります。

ちなみに乗り方は,街乗り・ツーリング合わせて週1~2回の乗車,
2年ちょっとで13000km走った程度です。
毎日の通勤・通学に使う,とかでしたら少し変わってくるかもしれません。
日常点検はかなりおざなりですが,それでも大丈夫です
(半年ごとのショップでの点検は欠かさずお願いしています)。

特にほかに候補がなく,始動性の噂だけで悩まれているのでしたら,私としては問題ない!と言いたいです。


私が思うバリオスの長所は以下のような感じです。完全に主観です。お許し下さい。
・とにかくデザインが美しい
・よく回るエンジンと,意外に低速も大丈夫(ビッグバイクと比べてはいけませんが)
・軽い
・立ちゴケしても,ホーネットと違ってタンクがへこまない
(立ちゴケしなければいい話ですが)ただしクランクケースは傷つきます。
・ホーネットと比べると,タイヤの交換は並の値段で済む
・1万回転・1万2000回転を超えたあたりで,それぞれ別のイキモノみたいになる。感激します。

短所は
・時速80kmを超えたあたりからの風圧
(ネイキッド共通ですね。夏は平気ですが冬は寒いです)
・燃費はせいぜい20~25km/L(4気筒車ならこんなものかと思いますが,
単気筒の数字を見るとうらやましくなります)
・時計がもともとついてると良いとか,ガソリンメーターが分かりにくいとかは思わないではありませんが,大した問題ではありません。
…身贔屓でしょうか,短所はあまり思いつきません。

少し前に大型二輪免許を取得しましたが,しばらくバリオスを手放す気にはなれません。ぜひコチラの世界へ!

バリオス2を愛してやまない者です。2004年秋に新車で買いました。
教習車とバリオス以外のバイクに乗ったことがないので他車との比較はできませんが,
始動性がそんなに悪いとも思いません。だいたい1発でかかります。
ただ,他の人に言わせると,私は少しセルを回す時間が長いようではあります。

ちなみに乗り方は,街乗り・ツーリング合わせて週1~2回の乗車,
2年ちょっとで13000km走った程度です。
毎日の通勤・通学に使う,とかでしたら少し変わってくるかもしれません。
日常点検はかなりおざなり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング