プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許がもうすぐ取れるので中古のバリオス2を購入しようと思っています。
始動性が悪いということで、今後寒くなるので不安です。
メンテがなってないなどの理由もあるんでしょうが。。。

コツがいる!ってよくネットを見てると書いてますが、バリオスユーザーの方で
自分はこういうふうにしてるとか、何か工夫してることってありますか? 是非参考にしたいです。

あと今リモコンJOGに乗ってるんですが、こいつもなかなかセルだけじゃエンジンがかからなくて、ブレーキかけながらセル押しながら若干アクセル開けてかかった瞬間アクセルを戻るっていうかけ方をしてます。
このかけ方がバリオスにも通用したりするでしょうか??

A 回答 (3件)

バリオス2乗ってます。

夏・冬関係なく、チョークいっぱい引いてセル回すと始動はするんですが、アイドリングまでいかないことがよくありますね。
低回転ばっかりで走った後はエンジンがかかりにくい気がします。

私の場合ですが、まずチョークをいっぱいに引きます。セルを回して、エンジンかかった瞬間にアクセルを若干あけます。そのまま3000~4000rpmを維持しながら安定するところまでチョークを戻し、アクセルを閉じます。
チョーク引いてまったく始動しないときはアクセルを開けていきます。

ホーネットに比べるとかかり辛い気がしますが、かからないことはないと思います。

私はキャブを掃除してプラグをかえろという声が、聞こえてくる気がするメンテナンス状況です。(2週間以上の放置がよくある。)
中古ということでバッテリーは元気に保ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分で買ってみてある程度練習する必要ありますね。
回答ありがとうございました。

セル付きの4stバイクでかかりが悪いとなると・・・微妙ですね。

点火プラグ、キャブあたりのメンテを疑った方がいいと思います。
間違いなく冬苦労しそうです。

50ccの2stはキャブも小さいくキャブの目詰まりもしやすいので
かかりにくくなることは多々ありますけどね。
余談ですがJOGのメンテもこの機会にしてあげてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JOGに関しては消耗品の交換しかしてないので一度プロの頼んで
みようと思います。

バリオスは所持していませんでしたが。

寒くなってかかりが悪ければ、チョークを使用したり、アクセルを少しあけてセルでかける、
最悪押しがけも出来るようになっておけば大丈夫ではないでしょうか。
(車があったのでバッ直してかけたこともありますけど)

色んなバイクを所持した時にセルでかかる場合でも、最悪を考慮して押しがけの練習はそれぞれでしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
押しがけに関しては、まだよくわからないので調べてみます。