電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブ50について質問です
先日知り合いからいただき2〜3日のっていました
昨日の夜エンジンを始動すると突然フルスロットルのように吹け上がりその状態のまま戻りません
当方バイクについてはドのつく素人ですので原因など皆目見当もつきません
どなたか詳しい方ここが怪しいなどでもよろしいので教えていただけませんか?
追記このカブは放置車両だったようですが問題なく走っていました。

A 回答 (2件)

フルスロットルになってるのでは

外的要因で フルスロットルに
アクセルワイヤーの劣化でアクセルを戻しても戻った状態にならない場合
中で脱線の場合も有ります
単純な機構なので アクセルワイヤーを確認してみて。
アクセルのオンオフすると キャブレター(エンジンに付いてる)に繋がってるワイヤーが動いてるか確認を
「カブ50について質問です 先日知り合いか」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最初はキャブレターの不調かとおもいバラしてみてもスロージエットその他諸々新品だったので八方ふさがりだったので為になりました!
やはりワイヤーの線が濃そうです
今度交換してみます!

10年くらい前のカブなら、ハンドルの左グリップ、ホーンスイッチのすぐ下にチョークレバーがあります。

そのレバーが左に引かれていませんか?もしそうなら、一番右へ戻してみてください。
 チョークレバーは寒冷時に始動しやすくするため、キャブレターへ行くエアを遮断する装置です。
 チョークレバーを引くと一時的に回転が上がりますが、エンジンが暖まると混合気が濃すぎて、パワーダウンします。
 関東以西では11月~2月の寒い時期にしか使ってはいけません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先ほどプラグを見てみたのですが綺麗な茶色でした
あとチョークにしては不自然なほど回転数が上がっていたのでチョークの線ではなさそうです
でもとても参考になりました!