プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人のマナーやモラルがかなり低下したと思いますが、どう思いますか?
例えば、渋谷はハロウィンになると無秩序状態となり、モラルのない若者が集まりやりたい放題の無秩序状態の街になっています。

ハロウィンの夜は渋谷の街に自衛隊を配置して、秩序の維持に努めるべきだと思います。
道路や駅で酔い潰れて寝ている人もハロウィンの日は普通の光景です。
また、渋谷のハロウィンの夜は、街中で知り合っただけの男女がクラブに行き、クラブで知り合ったばかりの男女が酒を浴びるように飲み、泥酔した男女が、店の中でキスをしたり、そのままラブホテルに行く人も多いそうで、ハロウィンの夜は渋谷のラブホテルはどこも満室になるそうです。
ハロウィンの夜の渋谷はこういうマナーやモラルを全く考えない若者が集まりやりたい放題する場所になってしまっている気がします。

また、夜中の電車もかなり無秩序状態に近いと思います。
お酒の規制を強化して、酔っ払いが無秩序にやりたい放題できないように法整備をすべきだと思います。

かなり酔っ払った20代くらいの女性が山手線の車両の中で吐き、椅子や床を汚した所を第3者が投稿していた画像(※1)がありました。

※1のリンク https://mobile.twitter.com/SH1BUYAMELTDOWN/statu …

また、これも第3者が投稿していた動画(※2)のようですが、こちらも20代くらいの若い女性が電車の車内で泥酔しているせいか椅子や床に嘔吐して電車を汚したようです。
さらに、駅員がこの泥酔した20代くらいの女性を車椅子に乗せて、電車から下ろしていました。

※2のリンク
https://mobile.twitter.com/satotan6pamyu/status/ …


山手線の泥酔乗客の若い女性や別の路線泥酔乗客の若い女性は、相当の量のお酒を飲んでかなり酔っ払った状態で電車に乗ってきたと思われます。2人とも、顔や体が全く赤くなっていないので、体質的にお酒が強いタイプだと思われますが、お酒が強い体質で無限に飲めてしまうために、ここまで酔い潰れるまで飲み明かしてしまったんだと思います。
ハロウィンの夜に、知り合って間もない男女が渋谷のクラブで酒を浴びるように飲んで、そのままラブホテルに行くのも、相当の量のお酒を飲んだことで理性が失われた結果だと思います。しかし、そもそもお酒が弱い人は理性を失うくらい酔うまで酒を飲めないです。つまり、体質的に酒が強い人の方がマナーやモラルが無い人が多いと思います。
日本人のお酒の体質は以下の3パターンがあるということが医学の研究や統計により判明しています。

タイプ1:元々体質的にお酒が強いGG型タイプ(アルコール分解酵素とアルデヒド脱水素酵素が共に活性型で、いくら飲んでも全く顔や体が赤くならず、二日酔いも起こりづらい酒に強い体質)の人→56%
タイプ2:少しの量のお酒を飲むと顔や体が濃く赤くなり、吐き気や体温上昇などの深い反応が表れるAG型タイプ(アルコール分解酵素は正常に機能するが、アルデヒド脱水素酵素がGG型タイプの1/16しか機能しない不活性型のお酒に弱い体質)の人→40%
タイプ3:全くお酒を受け付けないAA型タイプ(アルコール分解酵素とアルデヒド脱水素酵素がいずれも全く働かない失活型の下戸体質)→4%

GG型:AG型:AA型=56%:40%:4%という比率は男女差や世代間差はないことも判明しています。


まずは、ハロウィンの夜は渋谷の街に自衛隊を配置して、秩序の維持に努めるべきだと思います。また、お酒の規制を強化して、酔っ払いが無秩序にやりたい放題できないように法整備をすべきだと思います。

日本人のマナーやモラルがかなり低下したと思いますが、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 酔っ払った若い女性が駅のホームで吐いて、それを駅員が処理している動画も投稿されていました。コメント欄には英語のコメントも複数あり、海外の人から見た日本人のイメージもかなり下がってしまったと思います。



    このまま日本人の倫理やモラルは低下し続けてしまうんでしょうか?
    至急、日本人の倫理やモラルの低下に対する対策を法整備などで行うべきだと思います。

      補足日時:2022/08/22 12:03

A 回答 (8件)

>日本人のマナーやモラルがかなり低下したと思いますが、どう思いますか?



そう思います
若い人だとわざと違反やイタズラをしてるイメージですが
老人の場合だと
ニュートラルの状態でも
迷惑な人が多いと思います
本人は悪気が無いと思ってるらしいので
かえって悪質だなって感じます
若い人はワザとなのでそれを止めれば済む事でしょうけど、老人の悪質なのってそもそも本人に自覚がないので大変だと思います

老害がマナー低下としての
最大のテーマだと思ってます
    • good
    • 1

>日本人のマナーやモラルがかなり低下したと思いますが、どう思いますか?



以前から、若者のモラル違反はあった。良いとは言わないが、ゴミの放置とか大騒ぎというのはイタチゴッコであって、それを卒業するとしなくなった、と言いたいのだけど、いつまでも卒業しない輩が目立ってきた。

あとは明らかな犯罪。これはテンションが上がったとかの言い訳を許しちゃいけない。逮捕、送検で有期刑に追い込んで後悔させないといけない。どーせ賠償できないのだから、人生を棒に振ってもらって反面教師として役に立ってもらうぐらいの価値しかない。
    • good
    • 0

今から6000年も前のエジプト時代にパピルスと言う


葉っぱに文字を残した時代がありました。

そのパピルスに「最近の若い者は・・・」と言う
文字が有ったそうです。

同じような事かと思います。
    • good
    • 0

モラル・マナー・暗黙の了解なんて、個人個人・土地土地・世代・年齢・経験の違いがあるし、



普通に出来てる人からすれば、「なってない」し、出来てない人にとっては、ウザいだけだし、

老害だの、若いだの、性別だの、と、個別にマナー・モラルが出来てないと指摘する、マナー・モラルの欠如が問題では???
    • good
    • 0

>日本人のマナーやモラルがかなり低下したと思いますが、どう思いますか?



というより、無理してパリピの白人の真似をしたがる人が増えたって希ガス
    • good
    • 0

モラルが低下したというよりも、同調圧力が減った感じですかね。


親類縁者一同が同じ地域で暮らす世の中ではないから。
周りが他人だらけになれば、遠慮も減るでしょう。
古くからある住宅街とかは、従来通り周りの目を気にして生きているように思えます。
    • good
    • 0

ハロウィンやサッカー、年末カウントダウンには渋谷が異様に治安悪化しますね。


自衛隊の配置は大変効果が高いように存じます。
    • good
    • 0

>GG型:AG型:AA型=56%:40%:4%という比率は男女差や世代間差はないことも判明しています。



だとするならば、「日本人のマナーやモラルがかなり低下した」とはなるのはおかしいと思いますが。

実際に、モラルはさほど変わっていないでしょう。
20年前も30年前も40年前も「若い世代が乱痴気騒ぎ」は一定数いましたから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!