プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB750FAに乗っています。冷えていてもエンジンの掛かりは良いですが、始動時に少しアクセルを開け、小刻みにしていないと徐々に回転数が落ちエンストしてしまいます。その時のアクセルを開けていない時の回転数は700~800位で10秒後位にエンスト。チョークを引いても目一杯の少し手前で一瞬回転数が上がるが、その後は引いていな時と同じ位の回転数でその後エンストしてしまいます。チョークを引かないで(引いても同じ)アクセル小刻みを2分位続けるとエンジンは調子が良くなります。エンストは無くなり、もちろんアイドリングの回転数も1200~1300で位で安定し、高速も伸びが有り力強いです。普通に乗れますが、古いバイクで気になっていますので、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

単に、チョークワイヤーか取り付け部のちょっとした


不具合だと思いますが、タンク等外して目視で、引いた時と
戻した時の動作、様子を確認し必要なら調整してみては?
ついでに注油もしておき、いずれ交換が必要と感じれば
予備部品確保しておきましょう。
    • good
    • 1

チョークを引くと一瞬回転に変化があるならワイヤーは問題ないでしょう。

バッテリーもプラグもダメだと判断する材料はありません。

たとえばスターター経路が4つのうち3つがふさがりかけてるとか、原因はキャブだと思いますよ。しかし現状でかかりも悪くなく、暖機後に調子良いならこのままでもいいと思います。バイクのクセだと思えば愛着もさらに増したりしませんか。
    • good
    • 0

・チョークのワイヤーが伸びていて調整出来ていない


・プラグが劣化、または汚れている
・バッテリーが弱い

くらいだと思いますが、
基本的には馴染みのバイク屋と付き合うのが一番ですよ。
チェーン店とかはどうかと思いますが、
バイク乗りの間でも評判の良い店は近くにあるはずです。
実車を見てもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています