プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バリオス2の2003年型(B7)に乗っている者です。
以前から、アイドリングが安定しないことが多々ありました。
安定しないというのは、アイドリング時の回転数のブレもあるのですが、停車するたびにアイドリングの回転数がまちまちに変わるということがありました。
エンジンが暖まりきるまで安定しないというのは当然なのですが、2~3時間走った後にも同じ現象が起こります。
回転数はアイドリングが安定しているときにマニュアル通り1500回転に設定しました。しかしあるときは2000回転ほどになったり、あるときは1000回転を切って、ひどい時にはエンストしてしまいます。

新車で購入後1年半で15000キロ走っているバイクですが、その間プラグとエアクリのエレメントを交換していなかったので(6ヶ月と1年の定期点検で清掃はしてもらっています)そこに原因があるかもと思い、先日その2つを自分で交換しました。
すると、回転数のブレは改善されたのですが、いまだに時によってアイドリング回転数がまちまちです。やはり回転数が落ちてエンストするときもあります。その上、始動性も悪くなったような気がします。
そこで、タンクの蓋がつまっているのかとも思い(負圧式なので)そこもバラして清掃しました。しかし全く変わりません。
エンジンは高回転域までしっかりと回るので、エアクリに問題はないように思います。思い当たるとすればプラグをちょっときつく締め付けすぎたかな…ということなのですが、それでこういった症状など出るものでしょうか?また、それ以外に疑わしい箇所などありますでしょうか??知識をお持ちの方がおられましたら、ご教授頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

プラグとエアクリを交換されたということですので、もう一度、プラグの隙間のチェック、プラグキャップがキチンと取り付けられているか?エアクリーナーの向きは正しいか?エアクリーナーBOXを組む時に締め付け過ぎ、緩みは無いか?を確認してみてください。



それから、スロットルケーブル等のグリスアップもしてみると良いでしょう。

プラグの締め過ぎ自体が原因とは考え難いのですが、締め過ぎるとエンジン側のネジが潰れますので注意してくださいね。

それから、エンジンオイルやオイルフィルターは交換していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
そういえばエアクリBOXも少し締め付けすぎたかもしれません…。もう一度確認してみます。
スロットルケーブルもグリスアップはほとんどしていないので、やってみることにします!
ちなみにオイルとオイルフィルターは同じときに交換しているので、そこは大丈夫です。
もう一度確認してみることにします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/09/09 22:54

キャブレターではないでしょうか? アクセルを開けてるときは問題ないけど、前閉時のガスが安定しないのは、ゴミとかたまっているからとか・・・


3年ぐらいたつと結構汚くなるようです。キャブレター。

あと、10年ぐらいたつ単車だと雨水による電線劣化で点火タイミングがおかしくなるらしいですが、まだ新しい単車にはそれは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
なるほど。やっぱり最後はキャブレターなんですね。
でもなぜか最近は症状が出なくなったので、今はそのまま乗っています。
でもゆくゆくはキャブもきれいにするべきですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 08:36

バリオス2のB2に乗ってます。


私と同じ症状ですね。
オイルに何か混ぜてるとか、冷却周りが大丈夫かとか......
完全に分解しないと分からないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
そうですよね…。私はその後すこし走ったらなぜか症状が改善されました。とりあえずは問題なさそうなので、そのまま乗ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 08:34

プラグ、エアクリなど問題がないのであれば、マルチの場合、キャブレターが一番疑わしいかと。

オーバーホールとキャブバランスとってみては?(キャブバランスに関しては、専用機器も必要なので、信用できるSHOPに頼んだほうがいい。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
あれから200キロほど走ったのですが、なぜがあまり症状が出なくなりました。
また悪化したらショップにお願いしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/24 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A