dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はカブを75ccにボアアップしています。ヘッドはノーマルです。
そこで次はキャブレターをPB16に交換する予定なのですが、
ハイカムも一緒に入れないと効果ないでしょうか?
とりあえず今はキャブレターだけ入れるつもりなのですが、それだとどのぐらい速くなりますか?

A 回答 (3件)

ハイカムは要らないと思うよ。


市販のハイカムは大抵は高回転型にして上の伸びをよくして馬力があがるような特性になるんだけど、
カブの場合手動クラッチがないから、高回転をキープしながら走るってのが出来ない。
シフトチェンジのとき回転数が落ちるからそこからがカッタルくなるよ。

PB16はカブ90純正キャブだから、中古が二束三文でゴロゴロしてる。
PB16は日常の足に使うにはいいキャブだよ。奇麗にセッティング出せば
PC20に劣らないと思うね。75ccノーマルヘッドなら良い選択だよ。

75ccは「とりあえず黄ナンバー」な人向けの製品だから、
もっと速くしたいなら88ccでヘッドも換えるとこまで手を付けたほうがいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
カブは高回転型ではないので必要ないということですね。
便乗質問で申し訳ありませんが、カブ90純正のキャブは
カブ50カスタムにもつけられるでしょうか?

お礼日時:2006/11/08 09:47

>とりあえず今はキャブレターだけ入れるつもりなのですが


ポン付けでキャブ交換だけだと効果は期待できませんね。
ガスの流入量が増えても馬力upに結びつかない場合があります。
流入系を触ったら排気系も相対的に変わってくるので手を加えるべきです。
ハイカムは後でもいいと思います。
ノーマルカムで十分実績が出ればわざわざハイカム使わなくてもと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マフラーも変えないとだめですよね。
いずれは変えるつもりです。
ハイカムはおまけみたいなものですかね?

お礼日時:2006/11/08 09:42

どの位速くなるというのは、やってみないとわかりません。


といいますのは、キャブというのはそれだけ取り付けしても、ほとんど効果が見えないからです。
キチンとセッティングを出してやれば、今よりは速くはなるでしょうが。。。
ハイカムもそんなに体感出来るほど劇的に変わるとも思えません。
それよりも88cc位にボアアップし、26φ位のキャブ・抜けの良いマフラーにすれば速さは実感できると思います。

ハイカムについてはついでにもう一つ。
あまりリフト量の多いハイカムを取り付けすると、ヘッドがノーマルですとバルブがピストンに穴を開けます。
ほどほどのもので抑えておくべきでしょう。
お気をつけくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セッティングは出すつもりでいますが、やっぱりやってみないとどのぐらい速くなるかはわかりませんか。
でも今よりは速くなるのであればつけてみることにします。

お礼日時:2006/11/08 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A