No.2ベストアンサー
- 回答日時:
どうもこんばんは、多分これの答え分かると思います
ちなみにオイルを純正と基準値の吐出量にしたのはまず正解だと思います、その上で
そもそもオイルの飛び散りはオイルが原因だと思われる事が多いみたいですが純正オイルと基準値にあわせていれば、他の要因が大きくあるんですよね
もちろんオイルが混合気に含まれているからなのは確かなんですが
オイルがサイレンサーから飛ぶのは未燃焼のオイルが出ているからなんです、逆に言えばちゃんとオイルを燃焼させつくせばそんなには飛ばないし少なくは出来ます
では何故未燃焼オイルが出るかというと、一つには燃焼温度が低いからなんです。
・つまり街乗りであまり高回転を使わなかったりしても出ますし
・キャブセットが濃くても燃焼温度が上がらずでます。
・もちろんオイル供給量が多すぎたり変に潤滑性能が高すぎてもでます
・また強制開閉キャブなので、アクセルガバあけしても出やすくなります
という事で上の点を気をつければかなり減らせられますよ、
ちなみにキャブはメインジェット絞れって意味じゃないですよ。
メインジェットは適正な番号でオイル飛ばないように出来ますから。
メインジェット絞るのはリスクが高いしする必要もありません。
低中開度のキャブセットをきっかりとるのがけっこう有効です。
但し峠走行とかで開け始めをマイルドにしたい場合少し濃くする必要もありますしそこらへんはご使用用途に合わせて加減すればよいかと。
キャブは純正でだいたいは全域少し濃い目に設定されてますし、そもそもニードルとかも距離走ると磨耗で細くなり燃調が濃くなったりもするんですよ。地域ごとに気温や使用用途色々違うのにどこでも大丈夫なようにかなり余計な部分もあるのできっちりあわせるのは有効だと思いますよ。
丁寧なご回答ありがとうございました。
2stバイクに結構長い年月乗っておりますが、為になることや忘れていたことがあり勉強になりました。
一度「乗り方」を洗いなおしてみて、それでも駄目だったらキャブをやってみます。
No.3
- 回答日時:
これは以前の職場にいたバイク乗りの例ですけど。
オイルを”科学合成”にしていたらオイルの飛散なんか皆無でした。純正は”鉱物油”だったように記憶していますが。科学合成がベースならばオイルのよりよいものを抽出しているので十分ありうる話しです。ただし手間がかかっている以上値段は高くなります。
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