アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョークを引いた後、どれくらいの時間ひきっ放しにしておけばよいのかわかりません。
エンジン始動後すぐにチョークを戻すとたまにエンジンが止まってしまうので、直後はだめかなと思うのですが、かといって引きっぱなしだとエンジンが頑張り過ぎている感じがして、早く戻してあげないとと思います。

ちなみにタコメーターはありません。

A 回答 (4件)

エンジンが暖まって回転が上がり始めた時、で宜しいんじゃないかと。

    • good
    • 1

チョークを一杯に引いてエンジン始動したあとは、すぐにチョークを戻してスロットルを少し開けて回転数を少し上げるか、チョークレバーを半分戻してやや高い回転を維持させる。

というのが冬場の一般的な暖機運転だったと思います。確か私はそのように教わりました。
走り出すまでバイクのそばに付いているならスロットル操作で暖機しても良いし、出発の準備やらでそばを離れるならチョーク半閉で良いんじゃないでしょうか。

以前所有していたバイクには、ヨシムラのデジタル水温計を付けていました。
その数値を目安に暖気をしていた時期もありましたが、冬場に程良く温まるにはかなりの時間暖機しなければなりませんでした。
機械のためにはそうするべきなのでしょうが、燃料や騒音を考えると不経済です(笑)2~3分程暖機して、アイドリングがちゃんと落ち着くようなら、それで走り出しても良いと思います。無茶な走りでなければ。
    • good
    • 1

その時の状態によるので何分という時間は無いですよ



引きっぱなしにしないで段階的に戻して、暖気してくださいね。
    • good
    • 0

そのときのエンジンの冷え具合によって 時間は変ります。

 つまりチョークを戻しても エンストせず回転が安定するまで ってことです。感覚で覚えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A