プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
初投稿ですがよろしくお願いします

表題のHONDA Dio AF18を所持しています
2~3年前に中古で購入しました
乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき
キックでエンジン始動していました
ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました
信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして
必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました
ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり
蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき
足で押してもカクンとなるようになりました
その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました

最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので
新しい中古でも買おうかと思ったんですが
できることならこいつを直したいと思いますので
ご助言よろしくお願いします

久しぶりに軽く見てきたんですが
・セルは音もしない
・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず
・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?)
といった状況でした

色々ネットで調べてみたのですが
バッテリーを充電する、もしくわ交換する
プラグの交換
などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが
他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか?
近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが
なにぶん素人なもので、よくわかりません
参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

1年も放置だとガソリン抜いたり、キャブを分解掃除したりしたほうが良いかもしれません。

方法はネットで検索すれば出てくると思います。

本当はどこかの店で見てもらったほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々検索してみます。

放置期間が長いと色々と不具合が出てきてしまいますね。

メンテ内容的にショップ任せが一番ですが^^;

まずは、バッテリー、キャブ、ついでにプラグの確認でしょうか。

症状聞く限りバッテリーは交換ですね、充電してもそのうち使えなくなります。これは簡単ですね。
ついでに簡単なのでプラグも交換です。
キャブもそのままでは使えないと見ていいですね、勿論OHしましょう。
ですがキャブOH初めてですと完調は難しいかもしれません、掃除が旨い事出来ても調整ミスなども考えられますし。

不動車を完調まで直すには時間が掛かるかと思いますが頑張ってください。

下記のURLは他機種のキャブOH模様ですが作業としては同じですから参考にどうぞ

参考URL:http://pippi3.hp.infoseek.co.jp/cab1.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、バッテリー・プラグは交換になりそうですね。
先ほどキャブを見てきたんですが見るも無残にドロドロでした。
参考URL見させていただきましたが、初心者では正直難しいかも・・・ですね。
何かへたにいじったら調整ミスで取り返しのつかないことになりそうで、正直怖いです。
調べながらちょっとずつ整備していきたいと思います。

あとは エアクリーナーエレメント、タイヤ、ブレーキ周り

エンジンオイル、といったところでしょうか。
使えるか使えないかの判断は出来ますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、やばそうなものは交換でいってみます。

「正常に動いていたバイクを1年ぶりに乗ろうとしたがエンジンがかからない。

」という場合は、皆さんの書かれている方法で改善されるでしょう。

しかし、∞∞ ri∞39さんの場合は、エンジンが掛からなくなったための1年放置ですね。ということは、キャブレターの分解清掃だけではだめでは?と思われます。
気になるのは、>キックを・・・(略)・・・足で押してもカクンとなるようになりました。
とは、キックの反発力がなくなり、足に少し力を入れただけで、フニャフニャと、キックアームが下がってしまう、ということですか?

そうだとしますと、圧縮圧力がなくなってしまったのが原因と思われます。
どのような状態かといいますと、ピストン、シリンダーに傷が付いて、その傷の隙間から圧力が抜けてしまう。結果、エンジンは掛からない。ということは、時たまあることです。

ディオのAF18といいますと、10何年となるスクーターですね。一度バイク屋さんに、エンジンの修理見積もりもそうですが、、タイヤとかシートなどの劣化の有無などもあれば、それらの修理費も考え合わせて、修理するか、スクーターを買い換えるか検討されてはいかがでしょう。

(キャブレターの『ドロドロ』は、外側はなります。ですから、外側の汚れは原因ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ただのメンテナンスだけでは厳しいような気がしますね・・・。
放置しての不動ではなく、不動の為の放置ですし。
やはりド素人の私では動くようにするにはかなり困難な道のりのようですね。

趣味でコツコツ修理するつもりなら、工具を一通り揃え、ヤフオクなどを活用してマトモそうな中古Egを仕入れて載せ換える・・・などの手段も有り得ますが、修理初心者であれば、ちょっとキツイでしょうね。

放置していたという事ですから、エンジンがかかれば良いと言うだけではなく、保安部品など、全般的に修理・整備をしなければなりません。

・・・修理に費やす時間とお金、更に、症状が再発する可能性を考慮すれば、格安な原付(todayなど)の新車を7万円程度で購入する方がお得な気もしますね。

※よほど AF18がお好きという事であれば、このアドバイスは無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決意しました。諦めます(笑)
いじったりして修理するのは好きなんですが
修理に費やす時間とお金が無いのが現状です。
特にAF18に愛着があるわけでもない(オークションで2万で購入した、ホントに乗れればいいものな)ので・・・

私にはオークションで安物をゲットするのが早道のようです。