アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付のDIO(AF18)に乗ってます
走行中、エンジンが止まり・・・
指示器やブザーは鳴るので、バッテリーはOKかと思い・・
安かったのでレギュレーターを交換しましたが、かかりません

かかるような音はするのですが・・・
キックは余計かかりません
うんともすんとも・・・

なにが原因として考えられるでしょうか?
発電機となれば厄介ですね・・・

あと、とりあえず場所を移動したいのですが、エクシードの荷室に乗るでしょうか?

A 回答 (5件)

大切なことを書き忘れてしまいました。

私の場合はプラグ交換で直りました。
可能性として大きな要因かと思いましたので回答させていただきました。
遅くなってしまい申し訳ありません。
    • 0

懇意にしているバイク屋あれば、殆ど片道200kmでも

TEL1本で引き上げに来てくれます。なければそういうお店を探すか
お付き合いをするようにする。
気のいい個人ショップなら、面識なくても電話だけで
距離により軽トラで来てくれることもある。
当分乗る予定・希望ならヘタにいじらず、プロに任せましょう。

エクシードがパジェロ?エスクード?エクシーガ?の間違いなのか
分からないので、判断できません。
バックドア開けて、最大開口部が寸足らずなら、工具持参で
Dioのハンドル周りバラすのもいいです。
    • 0

エンジン始動不能に発電機のせいにするようでは文字どうり100年早い、修理屋に任せなさい。

• 0

まずこれだけの情報だと点火系か燃料系か又はエンジン自体のトラブルか判断は難しいです、取りあえずプラグから正常に火が出るか、キャブに燃料はきちんと来ているか又しばらくキックしたりセルを回したらプラグが濡れているか、この辺りまで確認その全てが正常なら後はエンジン自体のトラブルを考えることになるでしょう。

普通はプラグに日がきちんと出て燃料が燃焼室にきちんと送られていれば始動するはず、もしエンジン自体の圧縮が低くなったりしていれば始動はしませんが正常な圧縮はコンプレッションゲージが無いと解らないと思います(もちろん焼き付き抱きつきやリングの欠損、ピストンの棚落ちなど原因も様々)後は排気が詰まっていないか(マフラーなど詰まれば他が正常でも始動しません、又詰まり気味で始動しても正常に吹け上がらないです)

点火時期などが狂うことは殆ど無いはずなので上記の様なことを一つづつ確認して原因を特定していくこと、ベテランになればクランキングの音等で有る程度の原因は解りますが最終的にエンジン自体なら分解しないと何所まで被害が有るかは判断できない。

マフラーなら(2ストだからちゃんバーかも知れないが)セルを回しているときに排気口から少しでも排気を感じますか、その辺りから見た方が良いかも・・・走行中ということなので次にプラグでも良いと思う(昔と違いブリッジ現象などは滅多にないと思うし)こんな感じで原因は色々と考えれますから・・・もしエンジン自体ならプロに依頼することになると思います。
    • 0

どれくらいお使いか分かりませんが、考えられる原因にスパークプラグのヨゴレの可能性があります。

私もホーンやウインカーは点灯するのに、セル・キック全くダメでしたね・・・(10000km超えた辺りです)

自宅まで必至に運んで、バイク屋さんに相談したら取りにきてくれました。
「一応プラグの可能性が高いから交換しとくねー」と言われ、オイル交換とバッテリー交換も時期に来てたのでついでにお願いしました。
全部で6500円くらいで済みました。
カブなのでプラグが外しやすいのかトータルは安くなりましたが、プラグ交換だけなら安いでしょうし試す価値はありますね。
    • 0