プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボタンを押しても、キックペダルを蹴ってもエンジンがかかりません。キーをいれて回しても全く反応が無く、ガソリンのメーター等も無反応です。原付に関しては全くの無知でどうしてよいのか・・・。バッテリー切れでしょうか?またバッテリー切れの場合はどのような感じになるのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします!!

A 回答 (8件)

二、三日前まで普通に動いていたのでしたら♯3の方がおっしゃっているようにプラグが一番怪しいのかと思います。

バッテリーについては二年が寿命とお考えください。またレッツの場合メットインBOXの照明がシートを閉めても消えないという事が発生し翌日にはバッテリーの電気がなくなってしまう事もあります。キック始動に関してですが体重の軽い女性などでエンジンに十分な回転を伝えられなくなりかかりにくいとおっしゃる方もおられます。
    • good
    • 1

suzukiのレッツで6年から7年ぐらい乗っておられるとの事ですね。

まず皆さんのおっしゃられてる通りバッテリーは死んでいます。なおキックでもかから無いとの事ですが、レッツの場合キックのギアが渋くなる現象もありますのでエンジンに十分な回転を伝えられなくなりかかりにくい症状が出ることもあります。あと前回エンジンが掛かったのが3ヶ月以上前になりますとキャブレター内部のガソリンが腐ってうまく作動しなくなります。また結構あるのがガス欠でエンジンが掛からない事もありますのでチェックしてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ちなみにバッテリーは2、3年前に交換してあります。ここ2、3ヶ月は割と頻繁に乗っていました。2,3日前まで乗れていたのに、朝、急にエンジンがかからなくなったのです。ガソリンも間違いなく入っています。またアドバイスを頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

補足日時:2004/10/05 17:08
    • good
    • 1

私も、原付ド素人ですので、ボタン&キックでエンジンがかからなかったときにバイク屋に相談しました。


バイク屋のおやぢ曰く
「バッテリーが無いんじゃないのぉ?」
と言われ、自分で交換しましたが、ダメで、結局バイク屋に持っていったら、プラグがカブっていました。
結局、バッテリー代が無駄でした。

前触れというか、予兆というか、確かに、運転中に途中でエンジンがストンと止まってしまうということもあったので、その時に持っていけば、運ぶ手間が省けたのかもしれませんが・・・
このような症状でしたら、プラグをチェックしたほうがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1

バッテリー残量が減ってくると、赤信号停車中などでヘッドライトが暗くなります(走り出すと明るくなる)。

無くなってしまうと、セルが回らないためボタンではエンジンスタートができません。また、エンジンOFF&キーONの位置でブレーキレバーを握ってもブレーキランプが点灯しなくなります。

バッテリーは無くとも、キックでエンジンはかけられます。キックでエンジンをかける場合、アクセルグリップを回しながらかける(アクセルを開ける状態)とかかりやすいですが、あまり繰り返すとプラグが湿る(カブる)状態にもなりますのでご注意ください。
    • good
    • 0

No.2です。


バッテリー上がりの場合は、当然電気仕掛けモノは、全て反応しません。(ライト、燃料計等)
でも、キックで発電するので、ライトONであれば、キック時にわずかに光ります。
ちなみに原付は何ですか?

この回答への補足

原付はSUZUKIのLET'Sです。新車で買ってからもう6、7年経ってます。。。でも、たま~にしか乗っていなかったので、年数の割には全然走ってません。もしかしたら、もうそろそろ寿命かもしれませんね(T_T) 急に原付が必要になったので、あと半年ほどもってくれると助かるんですけど・・・。

補足日時:2004/10/05 15:23
    • good
    • 2

こん**わ



 バッテリーが切れるとセルで掛からずキックだと掛かります。
 プラグがお亡くなりになるとエンジンが掛からなくなります。
 どこかヒューズは切れてませんか?

 全くの無知とのことですのでバイク屋へ持っていって調べてもらった方が良いかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!早くバイク屋さんへもって行きたいのですが、仕事の都合でなかなかもっていく暇が無く、大体の原因が分かればと思って質問したのです。とてもためになりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/10/05 13:56

バッテリーが上げっていても、キックで発電するので通常は始動します。

当然セルボタンは反応しません。キーONで何度キックしても始動しない場合は、
1 燃料が来ていない(ガス欠?)
2 スパークプラグが発火していない(伝送系不良?)
これが主な原因と考えられます。
まず、キックを何度もすることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。バッテリー切れの場合でも、キーONの状態でライトがつかなかったり、ガソリンのメーター等が無反応だったりするのでしょうか?教えていただけると助かります!

お礼日時:2004/10/05 14:04

>バッテリー切れの場合はどのような感じになるのでしょうか?



質問文の最初の3行のような感じになります。

>原付に関しては全くの無知でどうしてよいのか・・・。

購入したバイク屋さんへ原付を押して行くか、電話で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。暇をみてバイク屋さんまで頑張って押して持っていってみます。

お礼日時:2004/10/05 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!