電子書籍の厳選無料作品が豊富!

H10年式、走行10万キロのアリストです。
朝、出勤時にエンジンを掛けるときセルの回転が悪い(弱い)です。エンジンは掛かります。
エンジンを掛けた後すぐに切り、再度掛け直すと1回目の1.5~2倍くらいの速さでセルが回ります。明らかに回転速度、音が違います。夏でも冬でも同様です。
バッテリーは1年前に寿命で交換し、今はパナ社カオス100D23L搭載です。
バッテリー交換前後で症状に変わりはありません。
12・24ヶ月点検でも特に問題を指摘されませんし、気にしなくてもいいのでしょうか?
(一応、車屋には症状を伝えています)
それとも詳しく点検等したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

恐らく、年式と走行距離から推測して「セルモーターのブラシ磨耗(寿命)」と思われます。

夏でも、朝イチのみスターターの回転力が弱いというのは、バッテリー劣化やエンジン負荷の重さに関係なくモーターのブラシ部分が電気的に接触が悪く充分なトルクが得られないからで、一度目にエンジンが始動する際にエンジン動力によってセルモーターも一緒に勢い良く廻ることでブラシ部分の接触不良が一時的に解消され、エンジン始動後に再びセルスターターを廻すと勢い良く廻るのです。

ですが、エンジン停止後に暫く時間が経つと再びセルモーターのブラシ部分の接触不良により最初の廻りが悪くなることの繰り返しを毎朝のように起こしてると思われます。

なお、セルモーターのリビルト品の交換になるか、ブラシの交換になるかは、車屋の判断になると思いますが、ブラシ交換で済むなら部品代と工賃で1万円程度で済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブラシの磨耗…確かにありそうです。
ほっといて直るものでもないし、整備士に相談してみます。

セルは数十Aの電流が流れます、十分な電流が流れないとトルクが不足してそんな状況が出ます。

接触通電の場所としてブラシのほかにソレノイドスイッチがあります、ただソレノイドスイッチの場合はかなり気まぐれが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方もブラシの可能性に言及されていますし、整備士に相談してみようと思います。

>出勤時にエンジンを掛けるときセルの回転が悪い(弱い)です

H10年式ですので
キーの奥にある
イグニッションキースィッチ内部のグリス切れによる
スターター電源の接触不良を疑います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに古い車ですし整備士に相談してみようと思います。

程度の差こそあるかもしれませんが、どのクルマも同じですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに歴代乗ってきた車もそうだった気もしますが、ここまであからさまではなかったような…
いちど気になったので、気にしすぎているのかもしれませんね。
整備士に相談してみます。

こんばんは

ありきたりの答えですが、バッテリーが大丈夫なら、OILが「寒くなってきた時期に合っていない」ですかね。

私は1年中 10W30の鉱物性OILで、夏場の暑い時期に交換しているのですが、真冬のスキー場に一週間放置しても、エンジンはかかります。(その時のセルモーターの回り方はさすがに重たいですが)。

まめに(年に2回でも、私にはマメだと思う)OIL交換するなら、冬場はねばりっけの少ないOILにしてみては?

でも、「エンジンを掛けた後すぐに切り、再度掛け直すと1回目の1.5~2倍くらいの速さでセルが回ります。」というのが引っ掛かりますね。

自分の車なら「インジェクターのクリーニング」を考えるところですが、専門職に任せると、そう安い手間ではないので。

アリストって 燃料タンクは80L位入っちゃうのかな?
適切な量で、「ガソリン添加剤」(インジェクターのクリーニング効果を明記している物)を試してみると、
これは保証の限りではないのですが、偶発的に効果が有る場合も経験しています。

オート○○の言いなり《というより、素人考えで),棚にあるそういったものを買って入れようとするときにはご注意を。

私の場合、 OIL交換の時に200CCばかり足りないのを「OIL添加剤」で補おうとしたときに、「これ」って、手渡したのは「ガソリン添加剤」。すんでのところで気が付きましたが、これは逆のパターン。

質問の場合、「ガソリン添加剤」でインジェクションをクリーニングするのが目的なので、「ガソリン添加剤」。   OIL添加剤は、OILに足すもの。

ま~、あんまり「添加剤」という類で効果が有ったといえるような物は ついぞ行き当ったことが無いのですが、症状が出ているなら試してみても良いかな?

といった程度の物です。

ピストンに付いているオイルリングという部品の不良なら、これはもう素人のいじる範囲のものではないと思いますよ。 そうでなければよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OILは10W-30で年2回交換してます。
添加剤試してみようかな。
整備士に相談してみます。