痔になりやすい生活習慣とは?

車の停車時パーキングにいれた状態でなんとはなしにアクセルをふんで空ぶかししてみたのですが、そのときアクセル踏んで回転が上がった状態から、アクセル離して回転が戻るときに1500回転以下くらいからエンジンかマフラーわかりませんが一時だけ振動して通常のアイドリング値までさがります。振動はそのときだけしかしません。これはどこかワルいのでしょうか?ちなみに軽自動車でL350Sタントカスタムです。

A 回答 (5件)

その振動がどの程度なのかわかりませんが、


空ぶかしして回転が下がるときにはエンジンは無駄にガソリンを使わないようにエンジンへの燃料供給を止めます。
止めたままエンジン回転が下がるとエンストしてしまうためアイドリング回転より少し高い回転まで下がった時に燃料供給を復活させてアイドリング回転を維持するようになっています。

その燃料供給が復活したときに回転落ちの勢いが変化するのでその時のわずかな変動を振動と感じるならそれは正常な作動です。
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いうところの共振現象。


意識されたものかどうかは不明ですが、パーキングなら、エンジンへ負荷は最低状態、その状態でその回転で共振。
それ以外の位置では、負荷の状態が変わるので、共振周波数が異なり共振しない。
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No.1さんの回答が正しいか、単なる共振。

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車速信号が入ってないときは、レブリミットが下がりますので、


燃料カットして回転が下がるようになっています。
気絶したドライバーの足が、スロットル全開にしてしまって、火災が発生した事件があって以降、この措置が執られるようになりました。
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エンジンの焼き付き防止の為、ある程度回転が上がると振動を起こしてアイドリング値まで下がるように電子制御されていると知人の整備士に聞いた事があります。

無理に空ぶかしをすると焼き付きを起こしてエンジンがだめになるのでやめたほうが良いそうです。暴走族が空ぶかしをするのが不思議です。
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Aベストアンサー

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレーキ踏まなくてもスピードがすぐに落ちるとか、アクセル踏んでも発進が遅いとかですね。
車検受けたらブレーキテスターでブレーキテストするので引きずりがあれば、テスターで不合格になりますので
ブレーキ関係の修理費がかかるはずです。
それらがないとなると、ブレーキのひきずり自体はなかったと推測出来ます。
単発でブレーキパットだけを交換したのか、車検の時に交換したのかでまた、話が変わってきます。
なぜなら車検の時は、車の悪い所を色々と交換したりメンテしたりするのでその時に悪かった所がよくなって燃費が上がったとも言えるからです。
タイヤの空気圧1つにしても、空気圧不足でずっと走っているのと、ブレーキパット交換ついでにタイヤの空気圧も調整したなら
それだけでも燃費はグンと上がりますからね。

以前は330だったという事は、以前は燃費はリッター11になります。
今回400キロだとすれば、リッター13.3キロでパット交換でリッター2キロも上がった事になります。

ちなみに、私は長年整備士やって来てますけど、ブレーキパット交換しただけで燃費が上がったという話は
聴いた事ないです。
自分の車でもそんな現象が起きた事は一度もないですので、交換して燃費が上がったというのは絶対にあり得ない話です。
他の回答でもありますけど、ブレーキにひきづりがあった場合は、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかってる状態なので
いままで負荷がかかっていて燃費が落ちていたという話ならありえる事ですけど
それだと、運転者さんがおかしい事に気が付くはずです。
ブレ...続きを読む

Q乗用車を軽自動車に出来るのか

軽自動車を改造する過程で、ボアアップやボディキットの装着などを施し
5ナンバー化された車を見ていてふと思ったのですが
車幅が軽自動車規格の乗用車に660ccのエンジンを載せて
構造変更をしたら軽自動車とみなされるのでしょうか?
それとも乗用車とみなされたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

軽規格は

平成2年4月~平成10年9月 全長3300mm未満、全幅1400mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
平成10年10月~       全長3400mm未満、全幅1480mm未満、全高2000mm未満、排気量660cc未満
となっています。

つまり平成10年10月以降のモデルでオーバーフェンダーを小さいタイプにすればボディはそのままというわけです。

なお旧規格の方でも軽登録に成功した例もありましたが(確かオールドタイマー誌に掲載されていたはず?)
フェンダーやドアノブの加工が必要だったようです。

いろいろ情報が錯綜しているようですが・・・・・
まず基本として車の保安基準や軽自動車規格はその車の製造時のものが適用されます。
これは国内でも海外でも変わりありません。

で、ご質問の答えですがアリです。
実際の例としては旧ミニを660ccのエンジンにスワップしたものが軽登録されています。

https://clubmini.jp/25481

BMCミニは 全長3,051mm、全幅1440~1530mm、全高1330mm、平成13年10月まで生産されていました。
(ごく初期のオバフェン無車は全幅1410mm?)

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平成2年4月~平成...続きを読む

Q新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

Aベストアンサー

安いけどね、1年保証。
ディーラーだと、3年又は5年。

Q先月、軽スポS○○○の車検での出来事です。新車ディーラー購入で初めての車検でディーラーで断られました

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしていますが、車高は純正と変わりません。

で、断られた理由ですが、メカニックが小さな整備本?見たいなのを見せてきながら、
車体が3センチ以上大きくなっているから、改造車って事で出来ません。って言われました。

購入半年後位からこの格好で、ずっとオイル交換等々、購入ディーラーやってもらってますしって、
言いました。今までそんな事を言われたことがないですと、伝えました。
整備士にもよると思うんですけど、私も保安員?って言っていたかな?、、なので、
お受けできませんと言われました。それで、終了です。

で、以後、オイル交換等々もこの状態ではお受けできませんと、、、
保障に入っていますけど、、、伝えると、、、無改造の状態でと、、、

で、結局、道内の他のディーラーで車検を受けました。
ディーラーによって対応が違いすぎです。
ディーラーで購入者や顧客の情報は共有されていないのでしょうか?

今までスバルとか外装やマフラー入れてましたが
ディーラーでそのまま車検通してくれました。

そんなもんなのでしょうか?

先月車検でした(1ヶ月前くらい)。
新車購入したディーラーから着た手紙を持って、予約して行きました。
そしたら、断られました。
新車で購入してから、オイル交換やATF等はカーショップで交換するより安く
純正品を使うので、毎回交換していました。
カスタムは他の店でやってもらっていました。
ディーラーではやってくれないので。

購入して半年くらいでフロントバンパーとリップ、リアディフューザー、アルミ&タイヤ、
車検対応マフラー、その他外装色々。
アルミ&タイヤ、サスの交換はしてい...続きを読む

Aベストアンサー

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違うだけで普通車登録しなければなりませんしね。
もちろん、
軽カー規格の枠内に余裕があってそれには該当しない場合でも
車検証の記載事項が変化しますから
「改造車」として扱う事になり指定整備工場(ディーラー)での処理完結とならず
検査場なりに”持ち込む”必要も出てくるでしょう。

そうなるとディーラーとしては面倒ですから
「安い整備費しか取れない軽カーは断ろう」って事になります。

他のディーラー店舗では対応したようですが
それは「別の方法」で対応するだけです。
車検パスしない部分を検査の時に「取り外し」たり
あるいは「取り外した事にして」パスさせるんです。
世の中的には、こういうのを何と言うんでしょうね(笑)。

僕のクルマもそのままじゃあ車検通過しない可能性がありますので
持ち込む時には「相応の処理」を自身で行ってから依頼しています。
ごり押ししてディーラーに迷惑かけられませんし
違反状態を「いいよいいよ」で対応しちゃう適当なところは
”適当な整備しかしない”ので信用できませんし。

これは、
クルマの車体整備の問題ではないので
ほかの回答者さんは
企業体質的な問題を挙げているのだと考えるべきと思いますよ。

情報共有の観点ですが、
そんなものを共有していたら法律違反を指摘される恐れがあります。
「個人情報保護法」ってやつでね。
車体情報を紐づけするため氏名や住所や車体番号や登録ナンバーを入力しますが
例え同じディーラー会社の異なる店舗であっても
(実際には検索することが可能であっても)
共有することは、まずないと思うべきでしょうね。

軽カーの場合、税金などの面で非常に優遇されていますから
その観点で制限は大変に厳しいものになります。
軽カーの枠ギリギリの設計であれば、
ほんの数センチ違...続きを読む

Q4キロほど車のギアがドライブじゃなくローに入ったまま気付かず走ってしまいました。 なんだか変だな?と

4キロほど車のギアがドライブじゃなくローに入ったまま気付かず走ってしまいました。
なんだか変だな?と途中で気づき慌てて戻しましたが
大丈夫ですか?いつもあまりメーターが上がらない右の部分のメモリが増えてます。
普通ですか?全く車に詳しくないので教えて下さい

Aベストアンサー

オレンジ色の液晶は、左側が燃料計です。 →が右に向いているので、給油口
パネルが車の右側にあると示してあります。 GSで給油の際にパッとみて
給油口が右とわかるしくみ。(車には右と左と給油口の位置がバラバラです)

燃料は下から3番目。

右側のは、水温計です。 ラジエターというアルミ製とかの銀色をした熱交換器が
エンジンフード(ボンネット)を開けた先頭の位置にあり、中にLLCという冷却液
が入っています。

エンジンを始動すると、それが次第に下から上に上がって行き、水温が上昇した
ことをお知らせしてくれます。

だいたい半分程度が普通の位置になるので、適温。

ギアを1速のローで走ると、左側のタコメーターというエンジン回転数を示すメーター
が普段より高くなるので、4キロ走った時に普段Dですと適温までいかないのかも
しれないのが、その時は1速だったので早く水温が上昇したのだと思います。

故障などがあれば、ダッシュボードの警告灯が点灯したりするので、問題ないと
思います。 ただガソリンを無駄にしただけです。

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Qプリウスの暴走事故多いと思いませんか。

高齢者の暴走事故でプリウスが多いと思います。
踏み間違いだと結論は出てますが。
メーカーは、対策は考えてないのでしょうか ?。

Aベストアンサー

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見をよく聞きますが、
これは実態を知らない人だから言える事。
間違えますよ、誰でも。
経験が浅い場合には、ペダル位置なんか直感的にわかりません。
逆に、判断が鈍くなってきた場合にも、わからなくなる。
誤って踏まないようにアクセルは
ブレーキペダルより奥に設置するのが一般的ですが、
「踏む」という動作は前後方向の動きですから
左右方向にペダルの段差つけても、
パニックブレーキの時には無意味なんです。

運転中に後方をのぞけて振り向いたりして
着席位置が変化した場合、
脚の動作ポイントも変わります。
そこで、
ブレーキとアクセルを踏み間違える。

普通のクルマは、ここですぐに気付きます。
しかし
”回生失効”という独特の反応が発生するプリウスは
ブレーキを踏んでもほんの少し「滑走」する場合がある。
で、運転手は
いつもの「滑走」だと思って
アクセルをブレーキと思い込んで踏みつづける。
車両は加速する。
「おかしい」と気付いた時には、もう足は硬直しています。
ブレーキペダルと思い込んでいるアクセルを床まで踏み込む。
どんどん加速し、
人をはね自転車を真っ二つにしゴミ車を横転させる。

回生ブレーキを運転手に意識させることなく使用するため
電子制御されたブレーキシステムを使っているプリウスは
通常の摩擦ブレーキの動作もアクチェータを使用した電気制御です。
ペダル踏むチカラを制御部が読み取って
必要な電気をアクチェータに流しブレーキを動作させている。
一般的な従来からの、
人力踏力を倍力装置で強化して油圧作動させるブレーキと
「味付け」が違います。
これを理解していないと踏み間違い時に気付く事ができず
重くて頑丈な車体を凶器にして暴走させる結果になる。

日本人のほとんどはクルマのメカを知りません。
同じ自動車大国である米国や独国では
相応の知識を持っている人が多いですが
クルマオタク以外、
なんで走って曲がって止まるのか
何も知らないのが日本人です。

企業イメージ悪化を嫌って「構造的な特徴」を公にしない
メーカーの体質も問題ではありますが、
理系的なものに対して、
全く無頓着でいる日本の国民性こそ問題です。
(元をたどると教育の問題だと思いますけどね)

プリウス以外でも暴走は発生しているけど、
販売台数が多く、なおかつ
クルマにたいして興味ない人の利用も多く、
さらに、コスト的に高齢者が持てるクルマで
相応のクルマの性能が高いから、目立ちますね。

今回、ゴミ車をひっくり返していますけど
それなりに車両が丈夫でパワーないとできません。
貧乏老人の愛車であろう設計の古い軽カーだと、
人を一人ハネたところで大破しますが
そうならないプリウスゆえ
大暴走して大事故を引き起こします。

アクセルとブレーキを踏み間違えるわけがない、
という意見...続きを読む

Qオートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッション

オートマ車のトランスミッションにクラッチ機構が使われない理由 また、マニュアル車のトランスミッションに遊星歯車機構が使われない理由を教えてください。

Aベストアンサー

オートマチ車ってクラッチだらけですよ。
マニュアル車に遊星歯車はT型フォードでも採用されています。
オートマ車が遊星歯車を使った理由は昔は簡単にチェンジができる方法をみつけられなかったからでしょう。
話せば長くなってしまいますので、ウィキ等を参照ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

Qカーディーラーって車検のノルマがあるのですか?新車を買って1回目、車検を取ったのですが、高かったので

カーディーラーって車検のノルマがあるのですか?新車を買って1回目、車検を取ったのですが、高かったので2回目の車検を断ったら営業の人から電話が留守電に入っていたので

Aベストアンサー

T社などは、フロントマンに車検のノルマが有りますよ!
カー用品店へ行って 車検勧誘されカー用品店のへなちょこ車検を取る人が多いので
ディーラーは、車検整備が減っていますので 必死です。
12か月点検や車検で客を過去言い込み 次の買い替えも自分のディーラーで買わせるのが必修です。他所で車検を取れば 客がディーラーから離れるので 必死です。
車検以外 パーツの売り上げノルマも貸しているので まだ使えても新品部品ASSY交換などをさせられさらに高くなっちゃいます。
板金修理で直せるドアも 部品販売したいので ドア交換など。

車検は、ガススタ、カー用品店、フランチャイズの車検などは、見積もり安くして
いざ車検整備始めると 摩耗や損傷が発見されたと 部品交換のTELが来て 交換させられます。純正部品など使わずサードパーティーの部品 純正部品相当費(安物)を使われ
純製部品並みの金額請求で儲けます。
なので こういったところのでの車検は、お薦めしません 弄り壊されるだけ。

御近所の評判の良い民間整備工場へ出すのが良いです。
当てが無ければ 兄弟親戚知人友人 勤務先の車に詳しい人に 車検の相談すれば 行きつけの民間整備工場を紹介してくれるでしょう。

T社などは、フロントマンに車検のノルマが有りますよ!
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Q車中泊について 車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか? 北海道なので、夜は寒くエアコンが必

車中泊について
車中泊の際エンジン入れっぱなしはNGでしょうか?
北海道なので、夜は寒くエアコンが必要です。
雪のないところに駐車し、マフラーを塞がなければ問題ないでしょうか?
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エンジンかけっぱなしよりも
電気毛布よりも簡単なのが、

毛布+ホッカイロ(張る用)です。毛布は外気にあわせて枚数を増やします。
1枚の毛布を敷く。
もう1枚の毛布にカイロを沢山張る。
その毛布をかけて寝る。

寝ておきたら、ガラスはビチャビチャ。寒い地域なら内窓も凍ってます。


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