dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、30分程前に気付いたのですが、エンジンを切ってハンドルが自動的に上昇している間ボンネットの中(左右タイヤの辺り??)から「ウイィィン、グゴゴ」という感じな音がしていました。2~3秒程です。
ウイィィンまでは何かの機能が働いてるのかな?と思えるのですが、最後のグゴゴは不安にさせられます。。

昨日納車されたばかりでとても不安です。。
車は平成10年のクラウンロイヤルサルーンGです。

原因を教えていただければ大変有り難いのですが、このエンジンを切った後に何が働いているのかだけでも分かれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。。

A 回答 (5件)

 専門用語では「スロットル全閉位置学習」と言います。

電子制御スロットル(スロットルとはアクセルペダルを踏み込んだ量に応じてエンジンの中に空気を送る扉)の場合、アクセルペダルの踏み込み量を電圧に変換して計測し、その量に基づいてコンピューターがスロットルに信号を送り、スロットルを開かせているのです。従来の車ですとアクセルペダルとスロットルがワイヤーで直接つながれていたのですが、最近の車は電子制御になっているようです。トヨタの高級車であれば平成10年式でも電子化されているのではないでしょうか。(要確認) 全閉位置学習をする理由は、従来型の場合、バネで強制的にスロットルを全閉させる事ができたのですが、電子制御型では電圧によって位置を決めるので、たとえ電圧が0Vだとしても完全に閉じる事が不確実なのです。そこでエンジン停止後モーターをつかい、強制的に全閉状態にするのです。確実に全閉にしないと次に始動するときエンジンがかかりにくかったり、オーバーランする可能性があるのです。
 注:日産車の場合です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明どうもありがとうございます!

おかげ様で不安は一掃できました!
ありがとうございます。10年のクラウンのカタログを見たところ、電子制御スロットルETCS-iというものが搭載されていました!

本当に有り難うございました! 文句無しにpt20差し上げます!!

また他の機会にお会いする時があれば皆様またよろしくお願いします。。

お礼日時:2003/10/29 22:08

NO.3の補足ですが、それが原因であればこの音は異常ではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様解答ありがとうございます!

No.3,4の方のお話を聞いて本当に安心できました!
アクセル位置をリセット??どういう機構なのかよく分らないですけどなんか安心です(笑
できれば是非その機構について教えていただけませんか?

ポイントは追って付加させていただきます!

お例文をまとめたコトをお許しください。。

お礼日時:2003/10/27 00:08

日産車の場合ですが、最近のクルマは全部そのような音がでます。

「ウイーン、カチャカチャ、グゴゴゴ」ですが。アクセルの位置をリセットする機能があるためその作動音です。少ししか走らなかった時は作動しません。トヨタの高級車なら同じような機能がある可能性が高いので参考までに。電子音っぽかったらなおさら可能性は高いと思います。
    • good
    • 1

回答になっていないですが、パワステはまっすぐにして、何も負荷がかかっていない状態で停めるのがいいらしいですよ~。

    • good
    • 0

こんばんは!


ほとんど自信はないんですけど、エアサス車じゃないですか?
もし、エアサスじゃなかったらあり得ないものですが。
場合によっては電子制御サスでも可能性はあるかも。
エアサスのコンプレッサーの音と、車高が下がる音じゃないかなぁ…。
それについても自信なしですが、参考までに…。

この回答への補足

解答有り難うございます。

自分の車は普通のコイルサスです。
新しい発展(?)がありました。普段は何度も切り替えしをしなければ入れない位置に車を停めていたのですが、今朝はすんなり駐車できる位置に停めたら「グゴゴ」はもちろん「シュゥゥン」のような音も何もしてませんでした。

私の素人私見の勝手な憶測では、パワステにかかっていた負担を放出したのかな? などと考えてしまうのですが、それにしても「グゴゴ」は一体??

解答有り難うございました。
また、よろしくお願いいたします。

補足日時:2003/10/23 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!