アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 車を走らせて、その後車から降りた時に車外から聞くと、車からパチパチとかカチカチという小さな音がしますよね。あれって何の音ですか?私の乗った全ての車で鳴っているので故障ではないと思うのですが、気になっているので質問します。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

エンジン付近ならエキゾストマニ-ホ-ルドからの音だと思います、エキゾストなら心配要らないよ、冷えの始まり音だから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 23:24

主にマフラーあたりからの音ですが、


熱せられて膨張した金属が冷えると共に収縮するときの音です。
もちろんエンジン廻りもそうですね。
材質や取り付け方によって音質は違いますが、いずれにしても気にしなくて大丈夫です。

カップ焼きそばのお湯を流し台に捨てるときに”ベコン!”って音がします。
原理としてはあれの逆ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 23:23

高温になったマフラーが空気で冷めるる音ですよ。


異常では有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~
ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 23:23

熱くなった金属が冷えて収縮したりする時の


音だと思っていました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/01 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています