No.3
- 回答日時:
ETCではないでしょうか。
ETCの機種によるとおもいますが。
電源をバッテリーとACCからとるタイプで
カードを挿したままエンジンキーをオフにすると
”カードが残っています。”などと案内するものです。
このETCの電源をどちらもACCからとりますと
カードを挿したままエンジンキーをオフにしたときに
”カードが残っています。”と案内できずに
質問文のような ピピピピピピ とフェードアウトしながら
音が鳴っています。
No.5
- 回答日時:
全然回答ではないのですけど、今まで見た質問・回答集の中では最高です!
「まって~ラムちゃぁ~ん!」ですか(爆。
No.8
- 回答日時:
我が家のMPV(先代モデル)にもラムちゃん居ます!
取説には書いてないけど、MPVには標準装備なのかな?
っつーか、ETCでしょう。
三菱のETCじゃないですか?
カードが入ったままでエンジン切ると、ラムちゃんが飛んで行きます。
カードが入ってない時はラムちゃん飛びません。
って事は、カードにラムちゃんが入ってるのかぁーーーーーーーーー!
この回答への補足
そうです三菱のETCです!
いやぁ~、同じ現象の方に会えてよかったです(^^)
これでETC本体ではなく、カードにラムちゃんが入っていることは確実ですね!
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
私のも三菱の車載器で、音が下がりながら、フェードアウトします。
エンジンが掛かっている間は、後で警告音に使うための電力が車載器内部のコンデンサに充電されています。カードを差したまま電源が切れると、コンデンサに残っている電力を使って最後の力を振り絞り、警告音を発します。
音の高さが下がり、フェードアウトするのは、内部のコンデンサが徐々に放電して行き電圧が下がっていくので、発振周波数と音量も下がっていくからです。
素晴しい解説ありがとうございます。
機械オンチな私にはなんとなくしか判りませんけど・・・。
先ほど確認したところ100%ETCからの音でした。
ちなみにスタート時にも残っているらしい電力のお陰か
ピピピ音が少し鳴ります。
疑問が晴れましたよ、サンキューだっちゃ~♪
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