プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライブディオのエンジンに前に載せ替えていたZXのフライホイールごと変更したいと思ってます。

今付いている、フライホイールを取り外す際に、正確な位置に合わせて取り外ししないで適当な場所で外し、再度取り付けした場合は、点火タイミングが合わなくて、エンジンが掛からないものなんでしょうか?

交換の訳は、ZXのエンジンが壊れてしまい、純正エンジンになってしまったので、もともとZXに付けていたポッシュCDIにしたいのとデイトナのプーリー、チャンバーを移動したくて、先ずはZXのフライホイールに変更したいと考えました。

注意点や交換が可能でしたら、解る方回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

no.1です。

私の回答のキーはウッドラフです。このキーが潰れたりしていると若干点火時期が狂う程度で、安いパーツなので新品にしても良いと思います(確か150円程度)。
以外と弱いのか今までに2個潰れてしまったのを見たことがあります。
「ライブディオにZXのフライホイールに交換」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
またの回答ありがとうございます。

フライホイールを、ZXの物に変えようと思いクーリングファンを外して見たのですが、キー(ウッドラフキーの名前を忘れていました)ナットを取り外す前に、フライホイールを確認しましたら、ナット以外錆びていて、何も手を付けなかったのですが、イチかバチかでZXのハーネスを取り付け、キックを踏んでみたら、エンジン掛かりました(笑)

丁寧に教えて、いただき本当にありがとうございました。

位置あわせはキーがあるから大丈夫ですよ。

注意点は特に無いですね。普通に組めば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

位置合わせとは、ウッドラフキーの事ですかね?

それとも、クランクケースとフライホイールのアイマークの事でしょうか?

過去に、適当な位置でバラして、エンジンが掛からなかったような記憶があったので、不安になりました。