今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

エンジンを切る方法は、メインスイッチをキーでOFFにする以外に
サイドスタンドを格納することでも止まりますが、どちらの方法が正しいのでしょうか?

例えば、ガソリンスタンドでエンジンを切るときは?
例えば、駐車するためにエンジンを切るときは?
ケースによって違うのでしょうか。

私のバイク(シャドウ)は、バイクの左側面にキーがあり
一度降りてからじゃないと、キーをOFFにしづらいのですが
それでも、キーでOFFにしたほうがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

バイクのエンジンを正しく切る方法は


メインキー(通常)とキルスイッチ(緊急時)です。
ほかにも結果としてエンジンが切ることはできますが
サイドスタンドでエンジンを切る人は少数で
5速のままクラッチを切らずにブレーキをかけて
停車と同時にエンジンを切る人は1人くらいで
燃料コックをオフにしてエンジンを止める人はまずいないと思います。
リザーブタンクのまま走り続けてエンジンを切ってそのままガソリンスタンドに押して行く人がたまに私を含めて少数いると思います。
    • good
    • 0

これが、正しいという決定的な方法は無いように思いますが、、、、



サイドスタンドを出してエンジンが切れるのは、サイドスタンドを出したままで走行出来ない様にするためのものであり、エンジンを切る目的のためではありませんよね。

メインスイッチはエンジンを含め、全ての機能を操作可能にしたり、操作不可にしたりするためのものですので、どちらかを選べといわれれば、本来の目的であるメインスイッチでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。目的が違うので、やはりメインスイッチ(キー)でOFF
にしたほうが、厳密には正しいのかもしれませんね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/07 08:08

どっちで切っても同じです。


電気回路を遮断することに違いは無いので。

ただ、サイドスタンドなどで切った場合はキーを忘れずにオフにしましょう。
忘れてそのまま放置すればバッテリーが上がります。
逆に言えばその程度のリスク、違いしかありません。

「サイドスタンドを格納する」ではなく、ギアが入った状態でサイドスタンドを出す、の間違いではないですかね?
キルスイッチは無いのでしょうか?
キルスイッチを使う人も多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メインスイッチのほうは、バイクを一度降りてからきるので
そのときに間違って、アクセスをふかしてしまうことがあり
気になっていました。

でもサイドスタンドできって、キーを抜き忘れるのを防止
するためにも、キーでOFFにするようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンの正しい切り方?

バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして
キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。
エンジンを傷めるとか。

正しい切り方は、
ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから
瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り
それからキーを回すというのが正しい
と言われたのですが…。

みなさんはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

キルスイッチは、転倒したときなどに瞬時にエンジンを停止させるための安全装置です。

また、空ぶかしをしてから止めるというのは、どこから聞いた話ですか?
ずいぶん古い迷信を聞いてきましたね。

その昔、エンジンの始動性がよくなかった頃、空ぶかしをして、生ガスをシリンダーに残しておいて、再始動のときエンジンのかかりを良くするために行った方法です。

セルモーターが付いていて、誰でも簡単に始動できるようになった今のバイクでは、そんなことをする必要はありません。

ギヤですが、駐車時にはローに入れておくことが多いです。
これは、駐車ブレーキの付いていないバイクでは、何かの拍子にバイクが動き出して転倒しないようにするためです。
(誤ってギヤが入ったままエンジンを始動させようとする人にはお勧めできませんが・・・)

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Qキーを回さずエンジンを切るには

通勤で使っていた原付スクーターなんですが、キーシリンダーが引っこ抜けて壊れちゃいました。以前盗難に遭いかけてシリンダー周りをいじくられたことが原因のようです。

その後、シリンダーを突っ込んでいろいろ試していたら、キーを回してもエンジンが切れなくなりました。掛けるのは可能で、一度掛けたらガス欠まで掛かりっぱなしという状態です。

他の部分も大部へたった中古なので、修理するくらいなら買い替えを考えてますが、できればあと何日かは乗りたいので、なんとか一度掛かったエンジンをキーを使わず切る方法があればと思います。素人が簡単に出来るでしょうか?

Aベストアンサー

原付スクーターですか
それはちとメンドウですね

ギヤ付きならば簡単なんですが・・・

キルスイッチ無し
燃料コック無し
プラグコードが分かったとしても、奥深くにあるので手は出ないでしょう
キー周りの配線をいじれば止まるんですが、それも多分分からないでしょうね
スクーターはブレーキかけながらエンスト・・・なんてしない構造ですからね


ちょっと荒業ですが一番簡単なのはマフラーをふさぐししか手はないですね。
ボロ雑巾か何かを用意しておいて何度か折りたたんだ状態でふさいで、数秒から数十秒くらいで止まります

出来ればマフラーの出口に突っ込むようにしてふさぐと比較的簡単に止まります

走行後のマフラーはかなり高温になっているのでヤケドしないように注意してくださいね

数日ならそれでなんとかしのげます

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Qエンジンのかけ方(超初歩的な質問ですみません)

自分は免許を持っているんですが、恥ずかしい話、まだ教習所以外で原付に乗ったことがありません…
そしてあさって原付を買うんですけど、もう教習所の練習など忘れてしまい、エンジンのかけ方すら忘れてしまいました…
このままじゃ乗って帰れません…そこで、セルでのエンジンのかけ方ってどうするか教えてくださいm(__)mあれってボタンを押すだけでしたっけ?
あと、ほかに何か必要な知識があれば教えてください。
なにしろこんな初歩的なこと、友達にも聞けません…どうかよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

エンジンのかけ方は、他の方も回答されているので・・・。確かに店員さんが説明してくれるかもしれません。しかし、一回で全てマスターできないかもしれません。また、「慣れるしかない」とは答えではないでしょう。それに、エンジンオイルを(レッツ2は使います)入れ忘れないために、(入れないとエンジンが焼きつきます)走行距離にもよりますが、余裕を持ってエンジンオイル満タンから約2週間後の日に良く見るカレンダーにでも丸をしておきましょう。携帯でも予定を登録しててもいいと思います。そして、その日にエンジンオイルを確認や補給するといいと思います。慣れれば3週間等期間を延ばしてもいいと思います。
 また、「セルは2つ」とのことですが、多分左右に1個ずつあって・・・と記憶されているのでしょうか?!それだと、右がセルで左はホーンだと思います。セルは1個だけだと思います。
 余談で申し訳ないですが、エンジンが焼きつくとエンジンを分解清掃しないといけないため、自分の知り合いの原付修理して下さるお友達でも、25000円はかかります。店での修理費用は聞いたことないですが、もっとかかると思います。なので、オイル補給は怠らずにされたほうがいいと思います。読みにくい文章ですみません。安全運転で楽しい原付ライフをお過ごし下さい。

エンジンのかけ方は、他の方も回答されているので・・・。確かに店員さんが説明してくれるかもしれません。しかし、一回で全てマスターできないかもしれません。また、「慣れるしかない」とは答えではないでしょう。それに、エンジンオイルを(レッツ2は使います)入れ忘れないために、(入れないとエンジンが焼きつきます)走行距離にもよりますが、余裕を持ってエンジンオイル満タンから約2週間後の日に良く見るカレンダーにでも丸をしておきましょう。携帯でも予定を登録しててもいいと思います。そして、そ...続きを読む

Qエンジンの切り方

エンジンの切り方についての質問です。

教習所ではエンジンを切るときにはギヤをニュートラルにしてからエンジンを切ると習いました。
しかし、実際に駐車するときにはギヤはローにしておいたほうがバイクが動かないからいいとも教わりました。

そこで質問なのですが、エンジンを切るときにはギヤはニュートラルではなくてもいいのでしょうか?
ギヤをローにしたままエンジンを切ったりかけたりするのは、エンジンなどに悪影響があるのでしょうか?

それから、キルスイッチについてなのですが、過去の質問を見て点火系の電気をストップするということは分かったのですが、教習所ではなるべく使わないようにと教わりました。
キルスイッチがエンジンに対して悪影響を与えるということはあるのでしょうか?

素人の質問で申し訳ないのですが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ギア
機構的にニュートラルで止めようが1速で止めようが関係ないです。
ギアを入れたままではエンジンはかからないようになってます。
クラッチを握ればかかりますが、いちいちガチャガチャやるのも面倒くさいです。

キルスイッチ
悪影響はありません。
しかし、キルスイッチがオフのまま「エンジンがかからない!」とショップに電話して「買ったばかりのバイクのエンジンがかからないぞ!」と怒るお客さんが半年に一人くらいいます。
キルスイッチでエンジンを止めてもキーがオンだとライトが点きっ放しなので、そのまま忘れればバッテリーが上がります。
どっちにしてもキーはオフにしなければなりません。
ならキーでオフにするほうが勘違いしなくていいのでは。

Qミラーの締め方

バイクを倒されて左側のミラーが緩んでしまいました。
まわすと締まるのですが、向きが反対方向になります。
調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであることはイメージできると思います。
走行中にこのミラーが何かに当る事(車の横を通ったり、歩行者を追い越したり…道路横の看板に接触したり…)を想定すると、前から力が加わるとミラーが折れるより、ステーの取り付けで力を逃がす工夫がされています。
左のミラーは、「の」の字の逆に回る方が良く、また右のミラーは「の」の字に回る方が、より危険性を低くする事ができると考えられます。
ですので、車種によっては、右と左でナットの回す方向が逆になっているのがあります。

余談ですが、私は、今ホンダの原付に乗っていますが、このタイプのミラーにはさらに、驚かされました。
このナットが二重になっており、前から力が加わっても後ろから力が加わってもステーが緩むようになっています。
ですので、駐輪場に停車していて、人が横を通過した時に荷物が当るだけですぐにミラーが緩んでしまってます。
このタイプは調整するときは、2本のスパナが要りますので、私は12ミリのスパナ(100均で購入したもの)を2本積んで走ってます。

いくつかの方が回答されていますので、既に調整が出来た頃でしょうか…
補足的に説明させていただきます。
質問者さんの言う、ゴムのカバーの中に六角のナットがあると思いますので、ミラーを所定の位置にあわせてナットを閉めるだけです。
ミラーの位置を少し前にしたり、後ろにすると斜めになっているミラーのスタンド角度が変わりますので、少しでもバイクの幅からミラーが出ないようにするには、角度をつけて調整しても良いかもしれません。
で、実はミラーは意外とバイクから飛び出ているパーツであること...続きを読む

Qタイヤの寿命?

タイヤの寿命のことで、教えてください。
時間経過で劣化するのは、当たり前ですが・・

1 ヒビ割れは、ちょっとでもあれば、全くダメなんでしょうか?

2 例えば、3万キロとか、明確な目安は?

3 チューブタイヤの場合は、チューブ交換さえすれば、外見にヒビがあってもOKですか?

4 チューブレスの場合は、ヒビが見えると、そこから空気が抜けていくのでしょうか?

命が乗っているので、交換するのはヤブサカではないのですが、実際のところはどうなんでしょう?

Aベストアンサー

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担がかかります。その状態で高速走行するとタイヤが大きくたわんでその際発生する熱でタイヤが一気に破裂します。スタンディングウェーブ現象によるバーストです。車のタイヤで発生しても重大な事故につながります。バイクでは言うまでもありませんね。

2、明確な目安としては大体2年から3年、2万キロから3万キロです。ゴムはゴムでも輪ゴムとは比較にならないくらい劣化しにくく作られているタイヤですが紫外線や温度変化、時間の経過によってゴムの分子結合が切れてだんだんと弱くなっていきます。

3、これも1と同様にいくらチューブがよくても周りを覆っているタイヤがはじけ飛んでしまえばチューブも破裂し重大な事故につながります。ですので、タイヤも一緒に、できれば空気を入れるところについているバルブも交換しておくといっそう空気漏れなどを防ぐことができます。

4、ひびから空気が抜けていくまでなると相当危険な状態です。そのままで高速走行などをするとそこから一気に空気が漏れてしまいます。また、ひびでなくてもタイヤの中のワイヤー等が外に飛び出している、タイヤが傷ついてえぐれているなどの状態が見受けられたときも危険です。

 最後に、走行中路面と接しているのは唯一タイヤです。前輪後輪合わせても設置面積ははがき一枚分にも及びません。発進、停止、曲がる、支えるなどすべてをまかなっているためタイヤをケチると本当に死に一歩近づきます。タイヤとブレーキだけはお金をかけておきたい消耗品です。

 タイヤの溝は雨の日のためにあります。レースでも雨が降ったらスリックタイヤ(溝無し)からレインタイヤに変えますね。溝が無いタイヤを交換しないのも危険極まりないです。

1、ひび割れは、ゴムの劣化の証拠です。ひび割れはタイヤの構造をあまり知らない方からすれば表面に少し出てきているだけと思いがちです。しかし、実際は見えている以上に内部までひびが進行しています。また、特にひび割れがよく見られるタイヤの横はタイヤの中で一番薄く、たわみが大きい部分です。弱い部分に力はおのずと集中してしまいます。ですので、ひび割れているなと確認できたならなるべく早く交換されることをお勧めします。
 また、タイヤの空気圧が低い場合は更にタイヤのたわみが大きくなり負担...続きを読む

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qバイク購入時、住民票の本籍は必要?

バイクを購入しようと思い住民票をもらってきたのですが、何も考えず本籍が省略されている住民票にしてしまいました。バイク購入時、住民票の本籍は必要なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

推測で申し訳有りませんが、

本籍までは必要ないと思います。

住民票が必要な理由は、本人確認と、税金課税の為の資料だと思います。


人気Q&Aランキング