アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2Lエンジンてどういう意味ですか?全然解らないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 車はエンジンのピストンが稼動して動くのはご存知だと思います。



 車輌の背面に、V6とあればエンジン型式がV型で6気筒ということになります。つまり6気筒=6シリンダーがあるということです。これが3L(3000CC)の場合は
 1シリンダーあたり0.5L(500CC)ですので以下のようになります。

 0.5L(500CC)×6箇所=3L(3000CC)

となります。

 2Lの場合は、直列4気筒が多いですが

0.5L(500CC)×4箇所=2L(2000CC)エンジン

 となる訳です。つまりシリンダーの総容量が排気量ということになります。ただ、先に回答がありますが、2000CCエンジンは一般的に1998CCなどと2000CC未満であることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く解りました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:39

トヨタのハイエース、ハイラックスなら、2400CCのディーゼルエンジンのことです。



何も解らずに、2Lなら2000CC、2リットルでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:40

排気量の意味で言うと、一般的に2リッターエンジンという意味です。


厳密には2000ccはなく1998ccがほとんどです。

形式の意味から言うとトヨタ自動車のバブル期の古いディーゼルエンジンがあります。
ハイラックスサーフやクラウン・マークII等など幅広く使われていました。
2L型ノンターボ 2L-T型はターボ搭載車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:40

蛇足になりますが、一般的に2リッターエンジンの排気量は19**ccです。


同じように3リッターエンジン、3000ccエンジンの排気量は29**ccです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量をさすのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:41

1112です補足します


それは、「Liter」の「L」の頭文字からとった略語です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:41

単純に2000ccエンジンとも表現する場合もあるかと思います.


軽自動車が660cc高級セダン?が4000cc
平均とって大体真中?くらいのエンジンと思っていただければ?よいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。排気量と同じと考えれば良いのですね。

お礼日時:2005/08/12 18:42

それは2L(リッター)エンジンと言う意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:43

シリンダーの容積が2000cc

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:43

こんばんはm(__)m



トヨタの2L型エンジンの事でしょうか?
それとも2L(2リッター)エンジンの事でしょうか?

どこでその単語が出てきましたか?
前後の脈絡があれば推測できると思われますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/12 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!