アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成15年のAZR60ヴォクシーですが、セルモーターは交換した事が無く始動時にピニオンギアの戻りが悪いのかギヤ鳴りの高音が出ています。ちなみにユピテルのリモコンエンジンスターター付きです。
手動では時々引っかかるぐらいでリモコンだと毎回のように引っかかります。リモコンで出来る修正は全てしました。その後、国産リビルトセルモーターにも交換しました。¥13000程度のモーターです。しかしながら症状は改善しません。始動性などエンジンのかかりは抜群です!
このような状態だと考えられる問題点ってどこにあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 説明不足ですみません。
    まずは後付けリモコンスターターでの始動時の不具合も同じなのですが
    キーを回してピニオンギアが出てクランキング、エンジン始動までは全く問題無くスグに掛かる
    のですがエンジン始動直後にピニオンギアが戻る時に?ギャューンといったような高金属音(ピニオンとリングギヤの接触音?)の音がします。セルモーターは自身で交換しました。
    非常に分かりづらいのですが鏡を使ってリングギヤを撮影した画像を貼り付けさせていただいています。
    見た感じは欠けや欠損は無いような感じですが。。。

「セルモーターのオーバーラン?」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/07 00:02

A 回答 (2件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。

確認なのですが、
ギヤ鳴り(高音)の発生、一般的にはキーを回してピニオンが飛び出たときに、ピニオンがリングギヤに一発でうまく噛み合わず、リングギヤと当たって「ギャーッ」という音が出たと思いましたが・・・それとは違うのでしょうか?

ピニオンの戻りが悪いときは、エンジンが掛かってしまってから戻ろうとするので、ピニオンギヤのオーバーランで「ウイーン」という音がしてしまうのが一般的だったと・・・。

どちらでしょうかね?

また、その昔にはリモコンスターターがエンジン始動をうまく感知・検出できておらず、始動したのもかかわらず掛かっていないと考えて再始動モードで、再度スターターを回して「ギャーッ」というケースもあったはずです。

もし、ピニオンが飛び出したときの「ギャーッ」でしたら、3番目に書いたリモコンスターターの誤感知による再始動モードの繰り返しなどで、リングギヤのピニオンと最初に噛み合う側のギヤ幅が2/3~1/2程度に減っている可能性も考えられます。(現役時代には何度も目にしました)

スターターの交換はご自分で作業されたのでしょうか?
もしご自分で作業出来、かつピニオン噛み合い不良の「ギャーッ」のほうなのでしたら、一度スターターを取り外して作業灯などを使ってリングギヤの損耗具合を点検・確認してみてはいかがでしょうかね。
できればクランクを手で回してリングギヤの一周(360度)を見るのが良いと思います。
エンジンが4気筒であればたしか2箇所、特定の場所で減っていっているはずだったと・・・。

ATでしたら、ドライブプレート周囲もしくはトルクコンバーター周囲に「焼きばめ」で勘合されているはずですので、それの交換が必要かもしれません。

もし、「ウイーン」のほうで、本当に戻り不良なのでしたら、ピニオンギヤの摺動不良やリターンスプリングの不良も考えられますが、一応リビルト品と交換済みですし・・・・。

現役引退して8年ほど経過してますので記憶の限りですが・・・・ご参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。たかが引きずりでセル交換で直るものと楽観していましたが参りました。少しでも参考になればと思い補足させていただいています。現状はキーONでピニオンリングギヤのの噛み合わせは異常無く始動し、始動直後にピニオンが戻る時に?リングギヤとの引っかかりのような大きな音が出ています。分かりづらい説明で申し訳ありません。

昨年購入で、もうリビルトモーターに交換は早いですね。

リモコンスターターがキー回路と並列につながっていますね。
リモコンスターターの方で電流が漏れているか、容量性のコンデンサーでもつながっていると、実際に手でキーを回した時間より長くなります。
漏れ電流が大きければ回りっぱなしになりますが、中途半端な量だとピニオンギアが短時間保持されて、症状が出ているのかもしれません。
後付けのものは取り去って、故障原因を探った方が良いと思います。
ディーラーに持って行っても、後付けがあると面倒がってみてくれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お察しのようにやはりリモコンスターターも疑っていました。
とりあえずリモコンスターターメーカーへ本体とリモコンの点検に出してみようと思っています。