プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクを駐車しようとギアをニュートラルにして
キーを回しエンジンをきろうとするのは間違いと指摘されました。
エンジンを傷めるとか。

正しい切り方は、
ギアをニュートラルにしアクセルを少しふかしてから
瞬時にキルスイッチをオフにしてエンジンを切り
それからキーを回すというのが正しい
と言われたのですが…。

みなさんはどのようにしていますか?

A 回答 (5件)

キルスイッチは、転倒したときなどに瞬時にエンジンを停止させるための安全装置です。



また、空ぶかしをしてから止めるというのは、どこから聞いた話ですか?
ずいぶん古い迷信を聞いてきましたね。

その昔、エンジンの始動性がよくなかった頃、空ぶかしをして、生ガスをシリンダーに残しておいて、再始動のときエンジンのかかりを良くするために行った方法です。

セルモーターが付いていて、誰でも簡単に始動できるようになった今のバイクでは、そんなことをする必要はありません。

ギヤですが、駐車時にはローに入れておくことが多いです。
これは、駐車ブレーキの付いていないバイクでは、何かの拍子にバイクが動き出して転倒しないようにするためです。
(誤ってギヤが入ったままエンジンを始動させようとする人にはお勧めできませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変よく分かりました。

お礼日時:2006/05/29 23:44

皆さんの言うとおりだと思われます。



指摘された人は思い込みの激しい方のようですから,そんなことしなくても大丈夫ですよと言ったところでわかってもらえないと思います(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 23:34

いますね~、そういうやつw


ぜひ、理由を問い詰めてください。
特に、キルスイッチの件に興味がありますねw

数年前、僕の周りにも、毎回アクセルを大きく吹かしてからエンジンを切る奴がいて、煩いので理由を尋ねてみたら、
「毎回、キャブの中を空にしておくんだ。お前もやった方がいいぞ」
と言われましたw 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通常通りエンジンをきりたいと思います。

お礼日時:2006/05/29 23:35

困ったことに迷信は生き続けるモノです。


結論としては
未燃焼ガスを、わざわざエンジンの燃焼室に送り込む理由はありません。
やってもいいということではなく、やってはいけないことです。
また、本論とは話がそれますが、「迷信」とうか勘違いというか、
免許の点数制度で、違反をすると「減点」と言う人がかなり多いです。
正確には「加点」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やってはいけないことなんですね…。

お礼日時:2006/05/29 23:37

私のバイク(ちびちゃん)キルスイッチありません。


ニュートラルにしてキーを回してエンジンを切ります。
アクセルふかしたら近所迷惑だし、燃料の無駄です。
どうしてエンジンが傷むのか聞いてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています