アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者のものですが、よろしくお願いします。
私はエイプ100に乗っています。先日、ヘッドライト、メーター、ウインカーを交換しました。サービスマニュアルを見ながら配線し全て点灯が確認できたのは良かったのですが、メンイスイッチをOFFにしてもエンジンが切れません。OFFの状態でもエンジンがかかります。配線については間違いないと思うのですが、なぜこの様なことになったのかわかりません。経験豊富な皆様のご意見をお待ちします。ちなみにメンイスイッチについては、ライトの交換に旧のライトケースより移動はしています。

A 回答 (2件)

IGをE(マイナス線=4フレーム、エンジン等)に繋ぐことということは、


点火回路が形成されるのを阻止するということです。
このことによってエンジンが止まります。
裏を返せば、エンジンはIG線を浮かせばかかります。
さらに話を戻すと、点火用のコイルの両端を短絡すれば
エンジンが止まります。

すなわちお察しのとおりないしはその反対側の線のトラブルということで、
「エイプが直結状態になってしましました」ではなく
「エイプのエンジンがらみの線がどこかで断線してまし(い)ました」
なのです。
スイッチにいってるエンジンから来ている線をシャーシにつけて
エンジンが止まればOK、止まらなければ、コネクターあたりで線が抜けかけてるのでは。
とにかく、小排気量(うちの608ccでももそうですが)
バイクというのは配線がすこしぐらいおかしくても、
取りあえずエンジンだけはかかるような回路になっているので
ややこしいですね。

そのへんを鑑みながら、
サービスマニュアルの配線図をじっくりみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今週末にでも、サービスマニュアルをにらみながらがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:20

アース線が外れているだけ。


見直してください。

エンジンをかけるとき、
エンジンのスイッチは開放、
バッテリーのスイッチが短絡
という基本的なことを理解しておかないと
いつまでたっても治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
配線は全てつながっているように思いますが、もう一度見直してみます。
尚、アース線はメンイスイッチから出ている、マイナス線という理解でよろしいでしょうか。

お礼日時:2009/06/16 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています