電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェアレディZ(Z32)にシルビアのSR20エンジンに載せ変えたら速いですか? フロント軽くなって峠でも速くなる? そのまんまシルビアの乗る方が良いというのは無しで。

A 回答 (7件)

無くは無いけど



あくまでSRいじってての話だと思いますよ
乗せ替えの手間賃&SRチューニング費を視野に入れなくては
もちろん不正改造なので構造変更手続きしないとね

いまZ乗ってての話だと思ったまま話進めますが(もしシルビア乗ってるなら車重の軽いシルビアのほうが早いので)

E/gファインチューン&社外ターボ&Fコンで350は最低限必要になるとトルクの無さはそこで回避かとただ 峠下りならいいけど上りはトルクが無いとドリフト止まっちゃうし 前途は多難

ただ挑戦する勇気はいいと思いますよ

うちらもよくAE86に1600CCクラスのバイクのマフラー付けたりスバルの軽ヴィヴィオ140PS(昔あったんですKIT)までいじってエボ5煽ったりしたし

冒険は楽しい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:39

良くある選択です。



こういう意味ではSRは良く別車種に換装されるエンジンです。

VGエンジンで500PS出したZ32よりも
SRエンジンで400PS出したZ32の方が
サーキットを走ると有利で早いです。

定番の手法であり
ある意味常識の範疇です。

他にもセフィーロにSRや
R33MにSR等も定番です。

やはりタイムアップの為の利口な選択です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:40

同じ馬力だとして、SRは4発ですからどうしたって高回転エンジンでトルクが少ない。


乗り味はスポイルされるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:41

だいぶ前にカー雑誌に出てくるショップがのせてました、その時のコメントが「Zなのに○○○」といった感じでした。

Z32と比べたら旋回性がいいとかそんな感じであって特に魅力のあるものではなかったと記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:42

おもしろい発想ですね!


まずエンジンを乗せ換えるとなるフロントが軽くなって回頭性が良くなるかどうかですが、軽く頭が振れるようにはなると思います。
ただ前後の重量配分が変わり、それによって早く走れるようになるかは微妙ですね。

またエンジンが軽くなると必然的にフロントの車高が上がります。
なので足回りの見直す必要が出てきます。

Vから直4へエンジンを交換となるとミッションも交換することになり、シフトレバーの位置が変わりますね。
なのでフロアトンネルを切った貼ったする必要があるかもしれません。
プロペラシャフトも見直す必要がありますね。

エンジン高が高くなり、ボンネットも見直す必要がありそうですね。
無理やりエンジンを傾けて搭載できれば変えなくてもいいでしょうが、エンジンマウントできないでしょうからボンネットは変えることになりそうですね。

作業的には大掛かりになりますが、その価値はあるかどうか・・・

私ならエンジンそのままでパワーUP、足回りのチューンUPで速くしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:44

激遅

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:46

Z32って、エンジンは確かVG30DEかVG30DETTだったっと思います。

230~280馬力のエンジンから、SR20DEかSR20DETの165~225馬力に落とすのですから、これだけを考えると少なくとも直線では遅くなるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!