アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマUA-ACR40WーMRSSK
に乗っています。5万km少しの中古車で購入しました。高速道路などで70km/hを越えるあたりから車体に振動がでます。
振動の具合はホイールバランスが取れていない時のようですが、ホイールバランスは問題無く、高速などの上り坂つまり負荷が大きくなった時に顕著に振動します。

原因に心当たりのある方考えられる原因ち対処を教えて下さい。

エスティマ大好き人

A 回答 (9件)

リジッドでは振動吸収できずにボディ疲労します。


やめた方が良いと思います。
色々試してみると方向性が分かるようになります。
ムービングロッドエンジン側ブッシュの隙間に肉詰めする方法が無難です。
エンジン(ミッション)下左右のマウントは新品交換してもほとんど効果がありません。
3点のマウント強化(スピード競技用等の硬質なものではなく柔軟性のあるもの)で振動分散するのが理想的です。
私も趣味で多くの車を少しでも快適性を求めて色々な方法を試しています。

この回答への補足

OO7OO7です。

回答して頂いたみなさまありがとうございます。

自己責任を前提ですが、みなさまの回答を頼りにしていますのでもう一度症状と試した改善策を整理してみようと思います。

症状
1:高速道路などで上り坂に差掛かるような負荷が掛かるとホイルバランスがずれたようなブルブル振動が発生する。
2:エンジン回転数は2000RPMあたりから激しくなってくる
3:A/Tのストールテストは、2400RPM程度でその時は振動は気にならない。
4:A/Tが3速に入ってから負荷を掛けるとブルブルする。(2000RPMあたりから)
5:A/Tが4速に入ってからも症状は同じで60km/h頃(2000RPM足らず)から車内の全員がびっくりする。(女性子供を含む8名)
6:120km/hを越えると振動が収まってくる。(エンジン負荷が軽くなってくるからと思われる)
7:100km/hでブルブル振動中にアクセルを抜いて惰性走行だと全く振動など皆無。

アドバイスを頂いて対応した事項
A:ホイルバランスの取直し。
B:4WDですが、プロペラシャフトの回転バランス確認。
C:プラグは純正指定に交換。(元々純正がついていたが消耗していた)
D:イグニッションコイルは問題無さそう。(確認のやり方が分からなかったが、端子の清掃をした)
E:ムービングロッドに細工をした直後は、やや振動が和らいだ気がした。
F:エンジンオイルはキレイ。(やや量が多くアッパーレベルを少し超えている)
G:ニュートラルで空吹かしではレッドギリギリまで気持ち良く回る。

以上です。


エンジンマウントの交換(細工をしたもの)とA/Tオイルの交換はやってみようと思っていますが、他にこの様な経験をされた方、現在エスティマ(ACR系)に乗られている方にアドバイスをお願いします。

補足日時:2011/01/02 20:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉足らずでした。リジッドロッドは、試してみたのですが直ぐに元に戻しました。(ボディーの共振が激しいですね)

現在は、ムービングロッドを取付ける際にボディー側でゴムに捻り負荷を掛けて(取付け時に斜め状態でボルトを締上げて無理してエンジン側に固定)装着してみました。
しかし、効果が見られませんでした。(何となく改善したのかな?)

もう少し、アドバイスを元に試してみます。

お礼日時:2011/01/02 17:03

エンジンマウントは外してみると分かるのですが指の力だけで簡単に動くくらい柔らかいです。


そのため高周波振動は伝えにくい構造にできているのですが大きなトルク変動ではエンジンの移動量が大きくそのため更に振れ幅が大きい上部にあるムービングロッドに負担がかかり破損しているのではと思います。
かなりの重量物であるエンジンミッションが走行中に常にマウントの可動範囲内で前後左右上下に移動しそれがエスティマの味になってるのではと思います。
マウント交換はDIYで私でも十分できます。
ムービングロッドは平坦な場所でステーを緩め中立の位置で固定します。
イグニションコイルは熱に弱いため、症状はある程度エンジンが暖まり負荷が掛かる時に振動が出やすいのでは。
エンティマに限らず多くのダイレクトイグニションに出るトラブルです。
またエスティマはスパークプラグも寿命の短い普通タイプを採用しますので消耗によりコイルの要求電圧が高くなりコイルに負担がかかり更に不具合が出やすいのではと思います。
私の経験では流行の極細電極のイリジウムではなくある程度電極が太くて耐久性があるタイプの方が相性が良いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aihappaさん

アドバイスありがとうございます。
また、その他アドバイスを頂いた方々もありがとうございます。

ムービングロッドの部分をリジッドロッドを自作して交換してみたところ微振動から全ての振動が
車体全体で共振しましたが「ブルブル」感が減りました。

トヨタ部品の休みが明けたら全てのマウントを新品に交換してみます。

コイルとプラグについては、所有工具の問題で先送りします。

お礼日時:2010/12/30 18:19

エスティマはエンジンマウントが柔らかいためエンジン不調がある場合エンジン振動が非常に大きく出ます。


特にエンジン上部右側のムービングロッドは非常に弱く破損している場合がほとんどです。
この場合は更に振動が大きく出ます。
Dレンジ停車中の微振動も出ます。
メーカー対策品がなく新品交換してもまた同様になるため、私はエンジンマウント左右とムービングロッドに手を入れています。
エンジンの揺れ振動を抑えて走りが快適になっています。
不正確なハンドリング、挙動不審がなくなりアクセルレスポンスが上がりキビキビ走るようになりますのでエスティマの持ち味を大切にする方にはお勧めできません。
プラットフォーム、エンジンを共通のアルファード等も同様です。
強化済みエンジンマウント左右ありますが試してみますか。

この回答への補足

ムービングロッドを調整してみました。(負荷をかけた状態で固定)
少し振動(ブルブル感)が和らいだような気がします。
左右のマウントを新品や強化品に交換すると凄く効果がありそうな気がしますが、aihappaさんは違う車に乗っていると感じるほど違いがありましたか?

補足日時:2010/12/29 16:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aihappaさん

アドバイスありがとうございます。

エンジンマウントに問題があるという情報は他のサイトでも見かけたので、気になっていました。
先の書き込みアドバイスも試してみたのですが(イグニッションコイルはまだですが)症状が改善されません。
強化済みマウントとのことですが、どのように強化してあるのでしょうか?

試して見たい気もします。

お礼日時:2010/12/29 04:33

イグニションコイルを点検してください。

この回答への補足

イグニッションコイルですか、思い付きませんでした。
ドライブトレーンばかり疑ってかかっていましたが、チェックしてみます。

補足日時:2010/12/27 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

DIですが、タイミング確認しました。
白でした。

お礼日時:2011/10/12 02:57

乗ってみないと分かりませんので


推定になります
プロペラシャフトのバランスぶれ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かにプロペラシャフトが振っていて交換しました。
アクセルを抜く(負荷を掛けず惰性で走っている時は振動は全くありません。

アドバイスの程お願いします。

補足日時:2010/12/27 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/12 02:54

タイヤ、そのものに不具合が生じても振動が出ます。


この場合、ホイールバランスを取っただけでは解らないと思います。

以前ミシュランタイヤを履いていた時、
たいして磨耗していないにもかかわらず強い振動が出たため交換したら、
直ったことがあります。
フラットスポットやワイヤー切れの可能性も疑ってみて下さい。

この回答への補足

惰性走行中は、この速度でも全く振動がありません。

フラットスポットやワイヤー切れの時もこんな症状がでますか?
タイヤを交換してみようと思います。

補足日時:2010/12/27 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイヤは、冤罪でした。

まだまだいろいろと検討の余地ありですね。
他の方の意見も試してみます。

お礼日時:2011/10/12 02:58

中古の場合 トリップメーターの距離が 怪しい


実際は もっと走行距離が 多く エンジンマウントのヘタリなども 気になります。

足周りのブッシュのヘタリも 考えられます。

ホイールが 19inc以上等で ホイールとして有名国産メーカー以外ですと 強度不足からの歪み
も 考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

お礼が抜けておりました。

お礼日時:2011/10/12 03:00

追記



>高速などの上り坂つまり負荷が大きくなった時に顕著に振動します。
と言うことですが、もしかしたら
エンジンそのものが振動していることも
考えられますね。

とりあえずECUのリセットでも
試してはいかがでしょうか!?
バッテリーケーブルを外して30分程
放置したらECUのリセットは出来て
いるでしょう。
これで解決するとは一切思いませんが、
僅かにでも変化があれば、足まわりが
原因での振動では無く、エンジン系統に
何らかの不調があると言うことが
考えられますので、この場合はディーラーに
行って診断してもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ECU試しましたが、変化を感じられませんでした。

お礼日時:2011/10/12 02:56

純正ホイールでしょうか?


もしくは社外ホイールでしょうか?

それによって回答は若干異なります。

純正ホイールの場合、アライメントの狂いか、
もしくは単純にホイールナットの締め付け不足の
どちらかが考えられます。

社外ホイールの場合、ホイールのセンターが
出ていない可能性もあります。
※純正ホイールでも取り付け手順を間違えば
希にですが走行時に振動が起きる場合もあります。

詳しくは別ブログに書き込んでいますので
興味があればご覧下さい。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2010/09/post-c8c1. …

この回答への補足

純正のホイールです。

惰性で走っている時は全く振動しないのです。
負荷を掛けた時だけに限定されています。

ホイールのバランスを取直しましたが、変化がありませんでした。

補足日時:2010/12/27 14:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすぎ申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/10/12 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!