【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、車のフロントガラスに「ぬりぬりガラコデカ丸」で撥水処理をして、
ワイパーは「ガラコワイパー パワー撥水」をつけています。

雨を弾いてくれますし、ワイパーを動かした時のビビリも無いのですが、
ワイパーをかけた瞬間からしばらく少し白くなってしまいます。
雨がよく降っている時ワイパーを絶え間なく動かすと、
ずっと視界が少し曇ったまま・・・orz
運転中気になってしまいます。

この間ワイパーゴムを変えたばかりなのですが、
こちらのサイトで他の方に
「白くなります。次はワイパーを代えるつもりです」と回答して以来、
余計気になるようになりました (´・ω・`)

撥水処理をすると、
大雨の時などワイパーを動かして白くはなっても撥水処理しないよりは視界がましですし、
さらに油膜がこびりつかず楽なので、
ガラコとかレインXは塗っておきたいです。
またワイパーのビビリも避けたいです。
うまくいくようなガラスコーティング剤とワイパーの組み合わせは何かないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

今使っているコーティング剤が『シリコン系』だから、白くなるのだと思います。


『フッ素系』のコーティング剤を使えば、白くなることはありません。

ただ、若干撥水が悪くなるような気はします。

私も初めて車を買った際には、シリコン系のコーティング剤を使用していましたが、確かにワイパーを動作した時や夜間などは白くなって、前方が見づらいことが多々ありました。
が、このサイトかどこか忘れましたが、フッ素系を使えばそうはならないと教えてもらい、試してみたところ、白くなることはありませんでした。

この回答への補足

2011-06-16(木)

その後の報告ですぅ~ ┌|゜ο゜|┘
こういう質問で早々に締め切っちゃうお馬鹿さんも大勢いますが、
私はひと味違いますよぉ~
結果報告で質問の価値UP↑UP↑(^q^)

昨日、シリコン系のコーティングを落としてフッ素系の撥水剤をぬりぬりしました!
さらにワイパーも、撥水効果のある物から無い物に。
スーパーグラファイトってやつです♪

今日はちょうど雨が降ったので早速運転してきました (*^-°)v
結果は・・・
ワイパーを動かした瞬間すこし白くなっちゃいました・・・ w( ̄△ ̄;)
完全に透明とはいきませぬ・・・
しか~し!
白くなる度合いは下がり、透明になるまでの時間も一瞬です。
かなり見えやすくなりましたぁ~ (◎o◎)b

あっ!
プラシーボ効果じゃないの?と疑ったそこの君っ!
ちがいますよ~! (≧ヘ≦)

助手席側の方が綺麗にワイピングされるので、
下地づくりミスったのかな~
でもやり直す元気はもうない・・・(;´Д`)
腕が┌┤´д`├┐ダル~

あと、シリコン系をつけている場合はシリコンが白さの原因らしいですが、
今回白くなったのは拭き残りなのかな・・・
あれ?そもそも撥水剤つけてないときってどんな感じだっけ?
ちょっとわかりませんwww

とにかく効果有りでした! (*^▽^*)
これで安全に運転出来そうです
ありがとうございましたっ!d(゜ο゜)o

補足日時:2011/06/16 09:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉおお!!!111
実際の体験談 キタ━━ヽ('∀`)ノ━━!!

>『フッ素系』のコーティング剤を使えば、白くなることはありません。

フッ素系でいけますか!

>ただ、若干撥水が悪くなるような気はします。

白くならないのなら少々のことぐらいOKです!

>私も初めて車を買った際には、シリコン系のコーティング剤を使用していましたが、確かにワイパーを動作した時や夜間などは白くなって、前方が見づらいことが多々ありました。

おお やっぱり白くなりましたか!

>フッ素系を使えばそうはならないと教えてもらい、試してみたところ、白くなることはありませんでした。

「こうすれば、白くなっていたのが白くならなくなった」
こういう経験に基づくご回答待っていました!
試してみます!

ありがとうございました!m(ToT)m m(_ _)m m(ToT)m m(_ _)m

お礼日時:2011/06/05 00:10

へぇ~~~笑




そんな物があるとは…
知らなかった。

僕の場合…目が悪いので、運転する時だけメガネかけてます!
なので、おー良く見えるゾって感じで多少の雨もへっちゃらです( ̄∀ ̄)



親水効果とやら…良さげですね!

ちょっと試したくなりました!!

今度やってみようかな!


ちなみにサイドの窓ガラスにガラコも…良かったと思いましたよ!

確か雨粒がつかない感じだったような気がしました…

気のせいかも!笑

何でも物は試しってことで…




少し経験値が上がった感じです。


逆質問に対する逆回答…とても親切にありがとうございました!(≧∇≦)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>僕の場合…目が悪いので、運転する時だけメガネかけてます!

おぉ!ギャップ作戦っすか!d(>_< )
策士ですな (・0・。)

>親水効果とやら…良さげですね!

もう・・・親水スプレー無しでは生きられない/////

>ちなみにサイドの窓ガラスにガラコも…良かったと思いましたよ!

他の質問でもサイドとリアにガラコしてるって人もいましたが、
結構いいんですね~
後ろのドアの2枚には何もしていないので、
そこに一回試してみようかな~ (○ ̄ ~  ̄○)

この間大雨の時に後ろに座った妹が
「お兄ちゃん、何も見えないお・・・(´;ω;`)」
って言ってたので・・・
いえ・・・実際は・・・
「なんも見えへんやん! ( ̄へ  ̄」ですが・・・^^;

こちらこそありがとうございました! v゜ロ゜)☆(゜ロ゜v

お礼日時:2011/06/04 23:55

洗車機のワックスが、撥水処理されたガラス曇りの原因で


は、ないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

撥水処理されたガラスにも効いちゃうのですね・・・
ワックスって強力なのですね。

ワックス無しというわけにもいかないし、
自分でしなければならなくなるわけですね。
(洗車場いつも混んでるしなぁ)
(迷惑かけちゃうのかなぁ)
(いやだなぁ)
(自宅にガレージがあればなぁ)

ご回答ありがとうございました! <(_ _)>

お礼日時:2011/06/04 05:46

立ち直ってください!笑



確かに便利で…何でもある中、僕も何でも使ってます!笑

ただ、ふと感じることはあります。



逆にちょっと気になったので質問!


悪天候用サングラスって何ですか?

初めて聞いたんですけど…


親水スプレーの効果ってどうなんですか?
使ってみたことがないもので…


回答欄で質問してすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>立ち直ってください!笑

モウムリカモ・・・o(´д`)o

>逆にちょっと気になったので質問!
>悪天候用サングラスって何ですか?

逆質問、
キタヤナイカ━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━イ!!
(ふるっ!)

黄色いレンズのサングラスです┏●-●┓
他の色もあるのかわかりませんが。

夜は対向車のライトがまぶしいし、
雨がよく降っていると、
光が雨粒に反射したりして見えにくいですよね?
それを軽減してくれます (^□^)

あと、ボンヤリした記憶ですが、
暗い中、人や物の輪郭をハッキリしてくれる効果がある、
と聞いたことがあります。

自分は何も意識せず、かけて、
( ▽ ) おぉ~!見えやすくなったぁー
と言ってるだけなんで・・・(* ̄∇ ̄*)

雨天でも日中だとあまり効果を感じません (´・ω・`)
雨への光の反射や、対向車のライトで見えにくくなるのは抑えてくれますが、
視界が黄色くなってしまうので気になって運転しにくいです。

効果がわかりやすいサイトがあったのですが、
ショップのサイトなので掲載は控えておきます。
ナイトサングラスなどで検索すると色々出てくるはずですよ♪

てかsun関係ねぇえええw

自分はSTI(スバルテクニカインターナショナル)の
ドライビングサングラスproを使っているのですが、
晴天用(黒)と悪天候用(黄色)の着脱式レンズが1つずつ付いています。

>「でもお高いんでしょう?」(←心の声が聞こえてきました)

少々お高いですが、
スバルの名前に安心感を感じてます。
スバルがドライビングと名をつけて売り出しているのですから、
間違いなく運転向きですしね!d(゜-^*)

>親水スプレーの効果ってどうなんですか?

抜群です!
何もしないと雨粒がミラーに乗ってしまいぜーんぜん見えなくなりますが、
スプレーすると雨水がぬたーって伸びるようになるので、
にじんだ見え方になるものの、視認性がかなりアップしますよぉ~↑

>回答欄で質問してすみません。。

(゜▽゜* Ξ *゜▽゜) イエイエ
でもこんなことになるとはw

それでは (^_^)/~~

お礼日時:2011/06/04 05:29

白曇りは今のところ宿命みたいで解決法は見つかっていません。


撥水剤がどんなにちゃんと塗れていたとしてもなります。
某巨大掲示板のワイパー・ウインドウケミカル系のスレッドでも
親水派(油膜取りはするが撥水剤は使用しない派)である理由の筆頭の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>白曇りは今のところ宿命みたいで解決法は見つかっていません。
>撥水剤がどんなにちゃんと塗れていたとしてもなります。

(ノ∀`)アチャー
そうだったのですかー
フッ素系でもやっぱりダメですかね?

>某巨大掲示板のワイパー・ウインドウケミカル系のスレッドでも
>親水派(油膜取りはするが撥水剤は使用しない派)である理由の筆頭の一つです。

親水派はやっぱり白くなるのを嫌ってるんですね~
この質問でもそうですが親水派がいるってことは、
フロントガラスが親水状態でも問題無いということなんでしょうかね・・・
問題があれば撥水派になっているはずですもんね

回答頂きありがとうございました┌|゜ο゜|┘

お礼日時:2011/06/04 00:25

ガラコなるものは、風圧の強い高速道路では有効ですが、一般道の速度なら不要というか、逆に邪魔だと思います。

普通に洗車して、油膜をしっかり拭き取れば、大雨の時でもコーティングした場合よりましです。ワイパーも安物を使わず、ある程度のものを少し拭き残し線が出てきたなと思ったら、思い切って交換した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに小雨の時や、
シトシト降っている状態で低速なら弾かれた雨粒は邪魔ですね。
しかし、より危険度が増す大雨の時は
撥水処理していた方が視界がよい気がするのですが、
そんなことないのでしょうか・・・

今使ってる「ガラコワイパー パワー撥水」高いです (´・ω・`)
ワイパーブレード代やゴム代って結構馬鹿になりませんよね。
次はガラコワイパーから
PIAAのワイパーにしてみようかなーって考えたりしてます。
PIAAは別に安物じゃないですよね?

ありがとうございました o(*^▽^*)o

お礼日時:2011/06/03 10:53

僕もフロントに使ってたことあります!



やっぱり白く曇ったり、その内ワイパーかけても、水が残るようになったのでやめました。

結局、小雨だと全然はじかないので、ワイパーをかける…そうすると意味がない気がするんですよ…笑

はじくから何?だから何?みたいな…笑

だったら、ワイパーがないミラーだったり、運転席助手席の窓にガラコを塗る方が良いと思います!

それに逆だと思いますけど…

ガラコとか塗ってる方が、光でギラつかないですか?

少なくとも、水をはじくぐらいの膜を作るわけで…それをワイパーでこするわけですよね…

あまり詳しくないので知らないですけど…

こまめに窓ガラスだけ洗うようにすれば、いつもキレイで見やすいと思います。


より良く…より楽に…横着の極みみたいな感じがして…



気に障ったらごめんなさい。。。

この回答への補足

ちょwwwピラーってwww

ピーラーですね ( ̄Д ̄;;

補足日時:2011/06/03 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>僕もフロントに使ってたことあります!
>やっぱり白く曇ったり、その内ワイパーかけても、水が残るようになったのでやめました。

OH!w(゜o゜)w やっぱりなりますよね?ね?

>結局、小雨だと全然はじかないので、ワイパーをかける…そうすると意味がない気がするんですよ…笑

たしかに小雨の時は撥水処理意味ねぇえええ ( ̄▽ ̄;)
そういう時はいつも、降るならしっかり降れや!コラァ!って思ってます。

>だったら、ワイパーがないミラーだったり、運転席助手席の窓にガラコを塗る方が良いと思います!

風の当たりにくい部分に撥水剤塗って大丈夫っすか・・・|;゜ロ゜|
自分はサイドウインドウとリアガラスには親水処理をして、
サイドミラーは雨が降るたびに親水スプレーを吹きかけてます。
さらに夜の雨には悪天候用サングラス着用。
これらでかなり視界がよくなります。

>それに逆だと思いますけど…

ほ? ?(゜_。)?(。_゜)?

>ガラコとか塗ってる方が、光でギラつかないですか?

うーん・・・そうかもしれませんねぇ
でも、慣れちゃったんでしょうか、感じません。
日が照ってる時にはほとんどドライビングサングラス着用してるからですかね・・・

>こまめに窓ガラスだけ洗うようにすれば、いつもキレイで見やすいと思います。

窓ガラスを綺麗にすると親水状態になっちゃいます・・・('A`)
親水状態はガラスに水が落ちると広がって膜をつくるので、
フロントガラスを親水状態にしてしまうと、
水の膜が風で波打ってしまいます (´・ω・`)
雨の量が少なければそれでも問題無いですが、
よく降っている時はフロントガラスは撥水状態の方が視界がよいはずなのですが・・・
いや、正直、撥水処理無しのフロントガラスがどんな感じか忘れたのですけどね

親水状態だと水拭きだけしても跡が残らず、
乾拭き不要なのは楽でいいのですけどね・・・

もちろん砂やホコリは出発前に拭き取りますよ (o^-')b
視界が遮られると不快ですから。
ごく少量ならそのまま乗りますけどね。

>より良く…より楽に…横着の極みみたいな感じがして…
>気に障ったらごめんなさい。。。

ひ、ひどい (´;ω;`)
心が折れました (T△T)
もう立ち直れません ・゜゜・(>_<;)・゜゜・

ビルやマンションではエレベーター使いたいし
ジャガイモの皮をたくさん剥くときはピラーを使いたいし
テレビの操作はリモコン使いたいし
洗濯機は全自動を使いたいし
スーパーでたくさん買い物するときはカートを使いたいし
お出かけには車を使いたい・・・
それが人間やん?

ありがとうございました! ('-^v)

お礼日時:2011/06/03 10:37

「白濁」するのは「説明書通りに施工した弊害」と言えるでしょう。



それは説明書通りに施工すると、必要以上にガラス面に撥水剤成分が層をなし、結果ワイパーを動かすと白濁すると言う事になります。

それでは白濁を抑える施工方法はと言うと、塗り広げてから、ティシュでムラが生じないように乾拭きする事です。
この乾拭きの出来次第で、その後のワイパーの動きが大きく変わります。

尚。皆さんの回答にあるように、施工前の下地処理は当たり前ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「白濁」するのは「説明書通りに施工した弊害」と言えるでしょう。

ま、まじっすか! Σ(゜Д゜;)

>それは説明書通りに施工すると、必要以上にガラス面に撥水剤成分が層をなし、結果ワイパーを動かすと白濁すると言う事になります。

白くなるのは撥水成分によるものだったのですか・・・
塗りすぎてしまっているのですね。

>塗り広げてから、ティシュでムラが生じないように乾拭きする事です。

ティ、ティッシュ・・・うぅ、難しそう・・・
いつもガラスの水拭きにも、から拭きにも、
窓拭きマイクロファイバークロスC30というのを使っているのですが、
これでもいいのでしょうか・・・
逆にこっちの方が難しかったりするんですかね。
ガラコを一回落としてもう一度撥水処理してみます。

>尚。皆さんの回答にあるように、施工前の下地処理は当たり前ですよ。

もちろんです。
下地処理がきちんと出来ていない場合にも、
同じ現象が起きてしまうのでしょうか?
油膜ごとコーティングされてしまい、
ワイパーは関係無しに常にギラついたりするのかなーって思ってました。

一度から拭きを試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:46

下地処理しましたか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1にも書きましたが、まずタオルを使って水拭きとから拭きをしてガラスの汚れを落としてから、キイロビンではありませんが、カーメイトのウォータースポットクリーナーC38で油膜等を落とし、ガラコを塗っています。

ガラコを塗る前に、ウォータースポットクリーナーもちゃんと落としましたし・・・

お礼日時:2011/06/02 22:28

降雨時にウインドウオッシャーを掛ると拭き残し痕は出にくくなります。


ウオッシャー液は通常タイプです。

また撥水剤と撥水ワイパーゴムは相性みたいなものがあるようです。
さらにワイパーの長さ、ガラス面の形状(への追従性)によっても変わってきますので
あの撥水剤にはこれ、みたいなことが言えません。

しかし・・・・・・
視界が曇ったまま?
ワイパーゴムとガラスの間に砂等をはさみこんでませんか?
洗車時にワイパーゴムの拭き掃除はしてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>降雨時にウインドウオッシャーを掛ると拭き残し痕は出にくくなります。

あ、そうなのですか。
一度試して見ます!

>あの撥水剤にはこれ、みたいなことが言えません。

絶対的なゴールデンコンビは無いのですね。残念・・・

>視界が曇ったまま?

ワイパーをかけるとその直後ガラスが少し白くなり、すぐに透明になります。
ワイパーを絶え間なく動かした場合、透明に戻る前に白くなってしまうのです。

>洗車時にワイパーゴムの拭き掃除はしてますよね?

あ、これはしてません (・・;)
月に1,2回、高圧の水によるノーブラシ洗車機の洗剤+ワックスのコースで洗車しているのですが、
その時ワイパーの汚れも落ちてるものだと思っていました。
これが原因の一つなのかもしれないですね・・・
たま~にワイパーゴムは拭きますが、もっと頻度を上げてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。

Q雨の日のワイパー動作部分に出てくる白い乾燥したような跡。これは一体なんなのでしょうか?

雨の日に運転していてきづいたのですが、ワイパーを動かすとフロントガラスに、何かが付着して白く乾燥した跡のようなものが浮き上がってきます。
特に汚れが付いているわけでもなく、暫くすると水分を吸収したかのように目立たなくなります。
しかし、ワイパーで水を切るとまた出てくるんです;;
ワイパーの動作部分でも、両方のワイパーが通るところにはなく、運転席側の正面に現れて夜間に運転していると酷く前方が見づらい状態です。。

乾燥した後のような白いものは洗っても、ウォシャー液でも消えません。形状的には水が垂れた跡に似ています。それならフロントガラス全体に現れてもいいのに。。。これは一体なんなのでしょうか?

Aベストアンサー

完全に油膜が付着していますね。

しかもフロントガラスもそうなのですが、運転席側のワイパーのゴムにも油膜が付着しているので、それが擦れ合って発生しているのだと思います。

油膜クリーナーでフロントガラスを綺麗にしてあげてください。
500~900円で売っています。
ワイパーのゴムも新しい物に変えたほうが良いですね。
500~1500円で売っています。

視界が悪い事で、事故を起こせば何もなりません。
お早めに対処してください。

Qフロントガラスのガラコを落とす方法を教えてください。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるのです。
 見えるというのは、ガラコを塗った時の線といいますか、ぬりぬりガラコの幅の太い線のあとがフロントガラス一面にびっしりと見えるのです。ガラコを塗った後、ふき取りを忘れたような感じで見える(まるで水垢のように)のですが、たしかにふき取りはしたはずです。そのため視界が悪く困っております。ただ、運転できる状態ではあります。ガラコを塗った時にいつもよりも多く塗りすぎた感じがあった(この車に塗るのは初めてです)のですが、サイドやリアも同じ程度の量を塗ったはずなのに、フロントガラスだけがこうなりました。
 自分でもどうしてフロントガラスだけがこうなったのかはわかりません。
 ガラコの皮膜が何かわからず、とりあえず家庭用の中性洗剤でゴシゴシ洗ってみたのですが取れません。このまま、ほかっておいて徐々に取れていくものなのでしょうか?液体コンパウンドなどで取れるものなのでしょうか?
 どなたか、落とし方をご存知の方や経験したことがある方がおられましたら、教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

 こんばんわ。以前に「エアコン!!とタイヤ??について」でお世話になったものです。その節はお世話になり、ありがとうございました。エアコンは週に1回程度使用しています。窒素ガスのほうは、まだ試していません。(試すかは未定です)

 本題に入らせていただきます。質問のタイトルどおりなのですが、車のガラス(フロント・サイド・リア)に、ガラコを使用したのですが、フロントガラスだけ、昼間はあまり気がつかなかったのですが、夜間や雨の日に車に乗ると、私が塗ったガラコの後がはっきりと見えるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
キイロビン、使っています。
自分の車も含め、家族や知人の車にも使用していますが、
何の問題もありません。
頑固な汚れ・まだらになってしまった撥水剤もきれいに
落ちます。
ただ注意を!
車によっては最初から撥水加工されたガラス(ディーラー
オプションとかでなく)が付いたものがあります。
この場合はこの加工が損なわれてしまう可能性があります。
私は他の撥水剤を使っていますが、一度これできれいな下
地を作っておけば、撥水効果が弱くなってきても上塗りす
れば均一の膜ができますよ。

Qフロントガラスの撥水加工、初心者には危険かも?

ガラコとかレインXとか、塗れば雨をはじくやつありますね。
私も便利に使っていますが、
ある程度のスピードが出ていないと水滴がガラスにとどまったまま。
そういう時、目のピントが水滴に合ってしまって遠くが注意力散漫になることも。
また、霧雨のような時はワイパーを動かすと曇りが発生したりもします。
車に乗り慣れている者ならその辺は経験値で対応してしまいますが、
初心者だとどうでしょう?

免許取立ての子供の車の雨対策。
親水が良いのか撥水加工が良いのかと考えています。

Aベストアンサー

フロントガラスは、撥水加工しています。ですが、あくまでもワイパーの補助です。

他の回答者様もコメントしてますが、ワイパーを動かさなければ安全な視界の確保はできないかと思います。

しかも、汚れが付着してなければ大変効果がありますが、虫や汚れ、油膜などが付くと非常に見ずらくなるという欠点もあります。

有効なのは、突然の土砂降り(ワイパーも効かないくらいの) 対向車の水跳ねなど 突発的な水には非常に有効ですね。

撥水加工してあると、瞬間的に水が逃げるので完全ではないですが水滴は残りますが視界を確保できますし、親水だとこの突発的な水量には対応できず視界が確保できません。

質問者様も使用されてるのでご存知だと思いますが、撥水加工も耐久性が問題で効果が切れて来た時は、非常に見ずらくなるので定期的に塗布をして効果を持続させてないと逆に危険かもしれません。

自分も免許取って1年の息子がおりますが、塗布後のリスクもありますからあえて撥水加工は勧めません。

それが必要だと思えば自分で対策するでしょうし。。。

お子さんに、アドバイスを求められたら回答する程度でよいと思います。

フロントガラスは、撥水加工しています。ですが、あくまでもワイパーの補助です。

他の回答者様もコメントしてますが、ワイパーを動かさなければ安全な視界の確保はできないかと思います。

しかも、汚れが付着してなければ大変効果がありますが、虫や汚れ、油膜などが付くと非常に見ずらくなるという欠点もあります。

有効なのは、突然の土砂降り(ワイパーも効かないくらいの) 対向車の水跳ねなど 突発的な水には非常に有効ですね。

撥水加工してあると、瞬間的に水が逃げるので完全ではないですが水滴は残...続きを読む

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Q雨が振ってる時にワイパーを使うとガラスが見にくいです

雨が降っている時にワイパーを使うとガラスが少し曇ったような状態になり見にくいのですが原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくですが・・・

1・ワイパーゴムの寿命
  (何時頃交換しましたか?大体1シーズンが、ベストですよ)
   http://kurumadays.com/rinku15.html
  
2・油膜がついている
  雨が、降った時に「ギラギラ」してませんか?
  http://www.nanshot.com/tsuyamaru/glass.html

そのままだと夜間の雨の時は、危険ですので
洗車した時に、手入れをお勧めします

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q中性洗剤(台所洗剤)は車に良い?悪い?

中性洗剤(台所用洗剤)で車を洗うのは、別に大丈夫という人と、
塗装には良いはずがないという人に別れるようですが、結局のところどうなんでしょうか?
中性なので大丈夫そうに思えるし、万能だし…と思いますが、
一方で手が荒れるくらいだから、繊細な車の塗装には強すぎる…みたいな主張もあるようです。
ガラス面の油膜取りにはもってこいなんですけどねぇ。
ポリマー加工した人が、中性洗剤じゃないとダメだと言って洗っていましたし。
どうなんでしょう??

Aベストアンサー

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2Lで398円など、得用のものがありますので、台所用洗剤を使うよりもはるかに
経済的ですし、塗装面にも優しいです。
ガラスの油膜取りに用いるのも結構ですが、こちらもガラコなどの油膜取り成分を
含んだウォッシャー液を原液で使用すれば、簡単に油膜を取ることができますし、
撥水効果も期待できます。

ポリマー加工した場合も、同様ですので間違いないように。
台所用洗剤で強く洗ってしまっては、せっかくのポリマー膜が落ちてしまいます。

結局は、やっぱり専用のものを使うのが一番ですよ!
ボディ用洗剤で洗えば、汚れは落ちてもワックスはあまり落ちません。それでも、
水垢などが残ってしまう場合は、ワックスで磨いてやればキレイになります。

では、これから一段と寒くなって洗車するのがオックーになりますが、ピカピカの
愛車でドライブしてくださいね!

単刀直入に「悪い」です。
洗って、そのまま乾燥させてしまうと、塗装面に保護膜が全くなくなってしまうの
で、「悪い」と言えます。

しかし、きちんと洗剤を洗い流して拭取り+乾燥させ、さらにワックスをしっかり
かけると言う作業を行なえば、必ずしも「悪い」とは言えません。
ガラス面の油膜取りに用いるのは、大いに結構です。もちろん、しっかり洗い流し
ましょうね。間違ってもウォッシャータンクには注入しないように!

とは言ったものの、ボディ用洗剤を使うにこしたことはありません。
2...続きを読む

Q雨の日、車の窓が曇る→除去方法はありますか。

中古車を購入して1ヶ月になる初心運転者です。昨日の雨で夜遅く帰宅しました。しかし帰る途中、車の窓がひどく曇って本当に視野が悪くなりました。車を止めてティッシュで拭き取ってみたんですが、走り出したらまたも曇ってしまいました。徐行して何とか自宅まで無事戻ることができましたが、本当に危なかったと思います。

窓が曇るのを防ぐことができるのでしょうか。
また、ご存知の方、曇る理由も教えてください。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇ってしまいます。
 これは車内の湿度が高いことが原因ですので、いくら拭き取っても
同じことです。

一般に窓が曇りやすいのは
 ・湿度の高い雨の日など
 ・外気温が低めの日(冬期はとくに曇りやすい)
などです。

●対策
 対策としては、以下の三つが考えられます。

(1)外気温より車内の気温を下げる(暖房を切る・換気をする)
(2)換気をして、車内の湿度を下げる
(3)エアコンを付け車内の湿度を下げる

 今の時期ですと、ちょっと窓を開けたり、ファンを外気吸入に切り替える
だけで効果はあるのですが、雨の日で曇り始めた場合は、エアコンが
一番です、というかそれ以外にありません。
 エアコンは車内の温度を下げるとともに、除湿効果があります。
寒いときは、エアコンとヒータを併用して除湿暖房を行いましょう。

●窓が曇るわけ
 これは、車内の湿気が窓で外気に冷やされて、結露するためです。

 車内は密閉された狭い空間です。人が乗っていれば、人の呼気から
水蒸気が出ますので、車内の湿度は上がり続けます。
 また、雨の日はもともと湿度が高い上に、濡れた傘や濡れた靴など
から水分が蒸発し、これがさらに車内の湿度を上げます。

 さて、湿度が高くなった空気が、冷たい面に触れると結露を起こします。
質問者さんの場合、車内より外気の温度が低かったのでしょう。
このような場合、窓は簡単に曇って...続きを読む

Q雨が降っている時の夜の運転が怖いです。どうしたらよいでしょうか?

 たまに車に乗っているのですが、いまだに雨が降っている時の夜
の運転に慣れません。人、車もわかりづらくなりますが、一番困っているのは車線をわける線が見えなくなることです。
 本当に困っているので、なにか少しでも見えやすくする方法をご存じの方がいらしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

視界不良の原因を取り除いていきましょう。

1
ウィンドウの外側はキイロビンなどの油膜とりできれいにした後撥水コートとしておく。
おすすめはスーパー レインX GT FUSSO 超耐久などフッ素系なんと1年近く水ははじきが持ちます。

2
ウィンドウ内側をマイクロファイバーに水で固くしぼってきれいに拭く。
マイクロファイバーは水だけで驚くほどきれいになり水だけで洗剤を使用しなければ拭き残しで逆に汚すこともなく拭く力も軽くて楽です。

3
ライトが暗いならHIDなどに変更したりフォグランプを追加したりする。
悪天候時は黄色がいいようですが白色でも効果は変わらないというお話もありますのでお好みで。

4
荒天時用サングラスをかける。
黄色いレンズのサングラスは夜の雨でもコントラストを上げ見やすくなるそうです。

その他道路の白線以外にもポイントととなるようなもの例えば縁石とか看板とか見えやすいものを確認して道路を把握するようにするとさらに安全ですのでおすすめいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング