プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨が降っている時にワイパーを使うとガラスが少し曇ったような状態になり見にくいのですが原因は何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

おそらくですが・・・



1・ワイパーゴムの寿命
  (何時頃交換しましたか?大体1シーズンが、ベストですよ)
   http://kurumadays.com/rinku15.html
  
2・油膜がついている
  雨が、降った時に「ギラギラ」してませんか?
  http://www.nanshot.com/tsuyamaru/glass.html

そのままだと夜間の雨の時は、危険ですので
洗車した時に、手入れをお勧めします
    • good
    • 1

フロントガラスに油膜が付着しているものと思われます。

これは、ワックス等の油性の汚れなので、ガラスクリーナーでは落ちにくいためガラスコンパウンドをスポンジに適量つけて、水分が弾かなくなるぐらいまでガラスを磨き、その後水洗いすればほとんど除去できます。さらにワイパーブレードも交換すればより見やすくなるはずです。
(ガラスコンパウンドは自動車用品店等で売っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
油膜などは一回も除去した事ないので油膜を除去して見ようと思います。

お礼日時:2006/08/31 10:17

科学的な理由は分かりません。

でも、私の体験談で言うと。。。。

撥水コート材(液体ワイパー)で言うと、シリコン系の素材だと白くなり易く、フッ素系の素材だと白くなりにくいです。

ワイパーゴムもシリコンコートしているモノやシリコン系撥水コート付き(ガラコのワイパーなど)している高級品(?)を使っているなら新品でも白くなる可能性が高いです。

という事で・・・
1.ワイパーの拭き残しならワイパーゴムの交換
2.油膜が付いているなら油膜除去、
3.撥水コートを使うならフッ素系
4.ワイパーゴムは一番安い無添加品(?)を使う
が、チェックポイントかな。。。
    • good
    • 2

ワイパーは、ゴム製ですので基本的に劣化します。


ブレード部がギザギザしてたら原因は劣化だと思われます。
    • good
    • 3

油膜が張っているのかもしれません。


クリンビューを買ってきて吹いてで拭きましょう。

さらにワイパーのゴムを新品にすれば完璧です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!