dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マツダデミオに乗っています。最近拭き取りが悪くなったのでワイパーを自分で買ってブレードごと交換しました。しかし、購入したばかりだというのに筋が出たり(すぐに消えますが)、助手席のほんの一部のみ筋が残ったままになっています。交換まえに比べるとかなり良いのですが、変えたばかりのワイパーなのに・・・。って思います。交換したのはこれで2度目なのですが、以前も同じような感じでした。ちなみに前回はゴム交換のみです。前回も今回もpiaaのものです。ついこの間油膜とりもしたばかりです。私の取り付け方が悪いのか、確認したつもりの規格があっていないとか、それとも使い始めってこういうものなのでしょうか?デミオは2005年製、交換したワイパーブレードは運転席81(600mm)、助手席5(400mm)、リヤ3D(350mm)という型式です。リヤはゴム交換のみですが、やはり同じ様な感じです。

A 回答 (6件)

PIAAの製品は使ったことが有りませんが、新品でも水切りが悪いものがあります。


大昔雑誌でも載っていたことがあり、純正品採用率の高いNWBという会社の性能がダントツに高かったことを記憶しています。

新品なら何でもいいということではありません。


撥水剤のコーティングができるワイパーゴムなど色々な種類があり自分の思ったものではないものを購入してはいませんか?
撥水コーティングしたガラス用のゴムは密着性が悪く水切りが悪くなる場合があります。

撥水剤は好き嫌いがあり、ここでは悪者になっていますが撥水剤を使ったら辞められない人も多いですよ。
撥水コーティングしてあれば拭き残しはほとんど気になりません。
撥水剤でコーティングして尚且つワイパーを間欠などで使うのが一番使いやすいと思います。
良くはじくものより耐久性があるものを選べば長距離運転する人でも安心です。
はじきのいいものは長距離ドライブ1日でコーティングが取れちゃうものが多いです。
(取れかかったコーティングは最悪です)
耐久性があるものは数日は大丈夫なものがあります。
一般的な運転なら3ヶ月くらい大丈夫です。
他の方も書かれていますが撥水剤を使ったら撥水コーティング用のワイパーゴムを使ってください。
濡れていないときにワイパーを動かしたような感じになり、ビビる可能性が大きいです。
    • good
    • 5

ワイパーブレードを挟んでいるコの時の金具が締まりすぎてないでしょうか。


ガラス面は多少は曲面なので、移動と共にブレードが自由に曲がれたほうが自然に拭き取れます。
ワイパーを持ち上げてブレード金具に柔軟性があれば問題ないのですが・・・
    • good
    • 1

No3さんもおっしゃっていますが、フロントガラスにガラコとか塗っていませんか?


アレを塗ると、ノーマルのワイパーゴムとの相性が最悪でした。
新品ゴムですらビビリ音が出る…

以来フロントガラスとリアガラス、つまりワイパーが有るガラスには何も塗らない事にしています。
どうしても塗りたいなら、専用のワイパーを買う事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。本当に全くコーティングした事ないんですよねぇ。ビビリ音も出ていないです。もう我慢するか、他の会社の製品に変えるかしかないのでしょうか?

補足日時:2007/11/13 10:47
    • good
    • 0

ワイパーブレードを新品に換えた直後でのビビリ音や吹きムラが起こるということで一番考えられるのが


ガラス面に何らかのコーティングがされているということです。
(撥水コーティングや親水コーティングの類)

これらが施工されている場合は、新品のブレードでも音や筋が出てしまいます。

もしも、コーティングを行ってある場合はそれらのコーティングを販売している会社がそれらのために特殊なブレードを販売しています。
ガラコだとこんなの
http://www.soft99.co.jp/products/detail/103

この回答への補足

回答ありがとうございます。ガラス面のコーティングは一切行なったことはありません。

補足日時:2007/11/13 10:46
    • good
    • 1

 ワイパーのビビリ音は気になるものです。

車検のたびごとに、ゴムだけ交換していたところ、1か月を過ぎた頃からビビリ音が出るように車検3回、6年間続きました。心棒できなくなり6年過ぎてから、オートバックスで、車の指定替えゴム(低額・高額2種類の内)で、低額の方と、交換したところビビリ音は、ぴたりと止まりました。次の車検が近づいた頃になると、ゴムの弾力が、なくなっていることが感じられるようになってきたので、同じ店で、高額の方のゴムを買い交換したところ、ガラスに吸い付くような粘りがあり、ワイパーはスムーズに回転するようになったので、車検時にワイパー交換はクリアしました。以後、約2年間、ワイパーが鳴くことは皆無になりました。
 5回目の車検が、近づいたので、別のメーカーの車に乗り換えたところ、4か月目から、間欠ワイパーを作動させて、空拭き2回目からビビリ音が出ます。
 前車での経験から、ゴム質の粘土と硬化が原因であることが分かっているので、ゴムの硬化がもう少し進めば、高価な方と交換する予定をしています。ブレードごとの交換は、人為的な曲がりのない限り、既成のブレードの方が、よくフイットするのではと思いますが。
 静かな室内になることを願っています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ビビリなのでしょうか?音は出ていないようですし、拭いた直後筋が出てしばらくすると消えるような状態です。やはりワイパーゴムとの相性の問題なのでしょか?以前交換した時も同じpiaa製のものに交換しましたから・・。

補足日時:2007/11/13 10:44
    • good
    • 1

ガラスに傷ついてませんか?あとはワイパー部分のガラスが減っていたりしても同じ症状になります。



傷や飛び石、金属片などが可能性は高いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ガラスの方の問題も考えられるんですね。早速確認してみます。確かに、飛び石は多くくらっています。

補足日時:2007/11/12 17:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!