アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助手席側のワイパーだけ動かないのですが、修理せずに車検は通りますか?

A 回答 (6件)

二輪を除く自動車でワイパーが無くても通るなんて言うことはありません。



ワイパーと言う言葉では判らないのかもしれませんが、法律上は窓拭き装置となっています。
さらに、ウインドウオッシャーの噴射状況もあります。

昔はワイパーを動かせとか、ウオッシャーを噴射しろとはわざわざ言われない事が多かったですが、現在では前車車検整備の時にチェックされます。

いい加減だという話が広まってしまった為に、車検場でも結構厳しく、細かく確認する様になったためです。

バイクや、側車付き二輪車の側車側ウインドゥに対しては必要ありませんけどね。

また、付いているべき物が動かないというのは全てチェック対象になります。
使わないからといって、フォグランプのユニットが付いているのに電球が切れている、電球が外されているは、無いものとして検査しないのではなく、整備不良として扱われる事になります。

つまり、ワイパーが付いているのにたとえ助手席側だからと言って動かなければ整備不良ですし、ワイパーそのものを外して持っていけば、保安基準不適合で、車検は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:02

モーターは一個のはずなので、片側が動くのであればリンケージが外れてる程度の不具合だと思います。


1ボックス車でなければエンジンルーム側から確認可能なはずなので、
修理しちゃったほうが安全の為にもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:03

通りません。

(通ったとしたらごまかしています)
ちゃんと法律があります。
道路運送車両法に基づいて定められている
道路運送車両の保安基準にあります。

> 第十条 ...次に掲げる装置は、...容易に識別でき、かつ、
>操作できるものとして...基準に適合するものでなければならない。
>(中略) 
>三 前照灯、警音器、方向指示器、「窓ふき器」...

ちなみに鉄腕 DASH というTV番組でソーラーカーを車検に通すときに、
「ソーラーカーだから雨とか夜とか走らないよね」と
ライトとワイパーを取って軽量化をはかったところ、
「ないと車検に通りません」とか言われていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:01

車検は通りません。

100%と言ってもいいでしょう。
ワイパー可動の検査は必ずと言っていいほどやっています。
ウィンドウウォッシャーの検査は、やる時とやらないと時が
ありました。私はウィンドウウォッシャー液が出ないだけで
不合格になった時があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 01:00

見逃されなければ、通りません。

(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 00:59

ワイパーが装着されていなくてはならない という法律はありません。


つまり、ワイパーが動かないどころか、無くても車検は通ります。

ただし、車屋経由で車検頼んだ場合は、修理される可能性はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!