公式アカウントからの投稿が始まります

雪国(札幌)で外に駐車する時ウインドーに雪が積もってワイパーが雪の下になって凍りつくので、ワイパーを
あげていたら、人から長時間ワイパーを上げていたら
ガラスに押し付けているバネが伸びるので止めた方が
良いと言われました。
本当でしょうか??

A 回答 (5件)

嘘というか その人の思い違いですね。



アームを立てきった状態ではバネがフルに伸びてるわけではありませんから。
寝てる状態と立てきった状態のバネはほぼ同じ状態と考えていい程度です。

仮に立てる途中の中途半端な位置で止めてたら
バネは伸びた状態にはなりますけどね。
でもその位置では当然バネが働いてるから止まりませんよね。

立てておいてまったく問題ないですよ。
というか他の方もおっしゃるように立てておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座いました。
なるほど、立ててしまったらバネが
また、元に戻っているのですね。
これからも冬の間は立てて置くようにします。

お礼日時:2005/03/17 11:55

バネがのびるとは思いますが、でも、ワイパーが凍り付いて使用できなくなることを考えると、


バネがのびるから止めた方が良いというのは・・・。

別に、あげていてもトラブルは感じていません。
かれこれ20年間車に乗ってきて、そのようなことは特別問題にはならないと言えます。

それに、ワイパーのアームの交換する費用と、
凍り付いたガラスから外す手間や、
場合によっては、ガラスの傷を付けて交換する費用を考えると、どっちが安上がりかわかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
ガラスにブレードが凍り付いて
取る時に壊した事があります。
参考になりました。

お礼日時:2005/03/17 13:06

確かにそのとおりですが、いちいち真に受けることもありません。


ある雑誌の質問に、「駐車の際Fタイヤをまっすぐにして置かないとF周りに無理がかかって良くないと聞きましたが」と言うのがありました。
走行中コーナリングの時には大きな力がかかり、それに充分耐えられるのだから問題ないが、まっすぐにした方が無難であるとの回答でした。
これとよく似ていると思います。

最初の人は思い込みでそのように言ったのかも知れませんね。

ちなみに、私の姉は以前、トップギヤに入れるとエンジンブレーキが効かなくなると言って街中ではトップギヤを使わずに走っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
思い込みは恐ろしいものですね・・・
最後の文章は思わず笑ってしまいました。
(失礼!!!!!)

お礼日時:2005/03/17 11:58

ワイパーをそのままにしておくと、雪の重みでワイパーの根元がゆるんだりしますので、上げている人が大半です。



ワイパーのバネは復元力がありますから、上げておいたらそのまま伸びきるなどというのは、ちょっと想像できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
これで、気が晴れました。

お礼日時:2005/03/17 11:53

それはウソですよ!


私も北海道在住者ですが、今まで(10年以上)冬季間の屋外駐車時はずっとワイパーを立ててますが、ワイパーアームのバネはへタレませんでしたよ。

むしろブレードが、ガラスに張り付か無い分ブレードが痛み難くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはりそうですか・・・・
私もずーと、冬は上げていたのですが、
ちょっと迷ってしまいました。

お礼日時:2005/03/17 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!