アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この画像はネットからひろってきたもので私の車のガラスではない
のですが片側のワイパーのみフロントガラスに白いワイパーの跡みたいなものが残っており、指でこすっても消えません。
ちなみにこの画像よりはぜんぜん線が薄く、写真でとっても写らないような線です(よく見ないとわからないくらい)

きのうオートバックスでみてもらったところ、油膜ではないかと言われ、油膜取りを買ってきて使用してみたのですが、力がたりないせいか、なかなか消えません。
触ったかんじはボコボコしておらず、傷のようなかんじではないのですが、専門の方に以来してとってもらわないと不可能なのでしょうか?
あと、これは油膜でしょうか?;詳しい方おしえてください!!

「車のフロントガラスのワイパーの跡でしょう」の質問画像

A 回答 (10件)

オートバックスでは無くて、自動車ガラスの専門店で


見て貰った方が早いのではないかと。

 個人的には、傷では無いかと思うのですが。
指先で擦ると、どの様な感触が有りますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

指でさわっても、ボコボコしたかんじではなく、つるつるのガラスのような表面です。

お礼日時:2013/09/05 19:33

撥水処理をされてないですか?


多分、撥水性のシリコンを定着させる成分がこびり付いたのだと思います。

撥水コートはシリコンによりさせていますが、このシリコンは自分自身をも弾いてしまいます。
そのため、そのままでは定着できないので定着材を混ぜています。
この定着材は、定着させ易い特性なので摩擦係数も大きく、シリコンが取れてくるとワイパーにビビリを発生させますし、定着材を引き延ばしてしまいます。
この引き延ばした時に、白い筋となってしまうのです。

定着しにくいシリコンを定着させる定着材なので、簡単に落とす事はできません。
コンパウンドの含まれたガラスクリーナーで落とす方が、早くて楽だと思います。
ただコンパウンドで削り落とすので、下手に磨くとガラス表面がうねりを起こす事もあります。
そのため、縦方向と横方向を繰り返して磨いてください。
    • good
    • 5

ワイパーを動かすと、稼動半径の外周側の縁に遠心力でゴミが集まります。



黄砂、火山灰、強風後の砂塵。

それらのメンテナンスを怠ると、この様な傷が付く場合があります。

「油膜取り」より強力な「ウィンドウの傷取りクリーナー」を使ってみてください。
    • good
    • 8

擦っても消えないなら傷のように思います。


どちらにしても消えにくいのですからセリウムで磨いてみてはどうですか?
フロントガラスに細かい砂粒でワイパー傷が出来た時に何度かセリウムで磨いています。
ガラス面をきれいにした状態で油膜取りの要領でウエスには充分に水を含ませてからセリウム少し取りウエスによくなじませて普通の窓拭きのように擦れば良いです。ガラス面はあまり乾かないように磨いて下さい。機械研磨と違い大きく研磨されないのでガラス面がゆがむような研磨には程遠いのでそれほど気を使わなくても大丈夫です。
傷を消すのが目的ですがついでに全面磨くと他の部分も光沢が出て綺麗になりますよ。
手作業なんで時間はかかるかもしれません。
    • good
    • 4

たぶん傷だと思います。


ワイパーの弓の部分の爪で付いたのでしょう。

ガラスコンパウンドでこすると言うのもありますが、
結局削り取るわけですから・・・
削ったところが、歪んで見えるようになることがあります。

気にならなければそのままで良いと思いますが・・・
    • good
    • 3

単なる油膜取りよりもう一段強力な


ウォータースポットクリーナーを試してみてはいかがでしょうか?(゜Д゜;)
自分は油膜取りもガラス面のコーティング除去も
ウォータースポットクリーナーで済ませています(゜Д゜;)
研磨することになるので、まあ気にしなくても大丈夫だと思いますが
極端に一箇所ばかり磨かずにある程度均等に磨いた方がいいかも…念のため…(゜Д゜;)
あと、磨く前はしっかり洗って汚れを落とすことを忘れないで下さい(゜Д゜;)

(ちなみに撥水コーティングしてたなら油膜取りを使った時点でかなり取れちゃってますので、さらにしっかり落としてから再び施工して下さい。)

これで無理ならキズではないでしょうか?そうなるとセリウムで研磨ですね(゜Д゜;)
ワイパーによる小キズも取れる強力なものです。ネットで普通に売ってます(゜Д゜;)
でも強力なだけにここからは業者に任せた方が安心です(゜Д゜;)
セリウムの研磨力は強力なので
気をつけて磨かないとガラスが歪んで見えるようになることもあるそうです(゜Д゜;)
    • good
    • 0

私も、前の車で同じようになりました。



晴れた日に誤ってワイパーを動かしたとき一回で付いてしまいました。
たぶん、ワイパーゴムの擦り傷だと思います。

その後コンパウンドとポリッシャーで磨いたりしましたが、全く取れませんでした。
触った感じは、傷とは思えないのですがすごく細かい傷だと思います。
    • good
    • 1

油膜ではなく傷かもしれません。

 ガラスコンパウンドというのがあります。
調べてみては?
    • good
    • 5

油膜ではないと思います。



ワイパーの後なら、ワイパーは円弧を描きますんで、、、

直線ですよね。??

何でしょう?  ただ有機溶剤で拭き取って見てはいかがですか?

ただ、もし撥水の処理をしていたら出来なくなりますが、拭き取れませんかね?

傷なら、詰めが引っ掛かると思うのですが、、、、、

一度試して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直線でなく円弧です。
ちょうどワイパーの先端部分にそって白い筋ができてます

お礼日時:2013/09/03 20:28

よく分からん。


画像は貴方のでは無いけど、貴方の車の状況に似ているのを見つけて貼ったという事か?

昆虫をブレードに挟んだままで擦ってしまった痕という可能性は?
ワイパーブレードの方は確認していないのですか?

ブレードに何か挟まっているとか逆に傷が付いているとか無いんでしょうか?
そこに何か痕跡があれば原因も分かり、対処も可能


昆虫の場合、かなり強力なので根気よく擦らないと駄目そう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像は貴方のでは無いけど、貴方の車の状況に似ているのを見つけて貼ったという事か?

そうです。わたしの車ではないのですが、似た状態の写真をはりました。
ワイパーもみてみましたが、異常はありませんでした

お礼日時:2013/09/03 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!