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キイロビン施工後、洗い流す前に乾いてしまったら跡が残ったりしますか?
全面に施工して一気に洗い流さずに、やはり1パーツずつにしておいた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

水で溶けるので、ガラスに跡は、残らないですが、私は、あらかた拭き取ってから、水で流しています。

そのまま、水で流すと、ボンネット内を流れて、排水通路が、汚れるし、最悪、詰まる。ドアの中にも入るので。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
詰まることもありえるんですね!
私も拭き取ることにします。

お礼日時:2017/11/11 17:20

水で洗い流すのは、正規のやり方では、有りませんよ!


普通 拭き取り除去
拭きとりで取れない場合 濡れ雑巾でふき取り 
それでも残る分は、水洗いですねー
始めから 水洗いでは、排水経路に固着しちゃうのでは? あまりよくなと思いますよ

>やはり1パーツずつにしておいた方が良いでしょうか?
パーツって何? キイロビンは、ガラスの油膜除去用です。ガラスごと都と言う事なら
解りますが? コンパウンドではないので 塗装面には、使用しません
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この回答へのお礼

塗装面には使用しません。
ガラスごと、という意味でパーツごとと言いました。
わかりにくくてすみません。
正規のやり方ではなかったのですね!
拭き取ろうと思います。

お礼日時:2017/11/11 17:22

いや、なるべく早く、十分な水で洗い流してください。


スポンジも併用して、手早くやるのがコツ。
特に、フロントガラスの下のプラスチック部分とかは残りやすいので、ちゃんと流すこと。
ドアガラス周りのゴムも同様です。
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この回答へのお礼

プラスチック部分やゴムの部分が、早く流さなければいけない部分ということでしょうか?

お礼日時:2017/11/11 17:20

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このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

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キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qワイパー動作させると、白い膜が・・・・

この手の質問や解決策を参考にし、下記の対策を施しましたが

・フッ素系ガラスコーティング(激速ガラコ)
 → 無論、ガラスコンパウンドで徹底的に油膜を取ってから実施

・外気温度と同じにエアコン調整(フロントガラス噴出し)
 → 外気と車内の温度差による、ワイパー動作時に起こる白膜防止

・ワイパーも新品に交換(ノーマル)
 → サイズは規格通り

が、効果がいまひとつ。

低速での走行時にワイパーを動作させると、相変わらず白い膜。
ワイパーを止めるか、間欠にしますと1秒ぐらいで消えます。

エアコンでの温度調整で、若干、白い膜が薄くなりますが
完全には消えません。またフロントガラス噴出し以外も実施してみましたが
効果がありません。

また、ワイパーも撥水機能つきを試してみましたが
効果がありませんでした。

撥水コーティングした以上、低速走行では白い膜は
避けられないのでしょうか。

Aベストアンサー

撥水コーティングしていれば当然そうなります。

特に夜間降雨時街灯や対向車のライトで照らされた場合、ワイパーで拭った直後だと水分がガラス上で小さな球状になったものが薄くちりばめられている状態で、どうしても光の乱反射で白く見えます。

撥水系のコーティングを一切除去し油膜取のみでワイパーも撥水機能なしのものをつかえば白い膜はできません。


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