プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を買って約1ヶ月経った者です。→(車初購入の車知識ド素人です。)

1ヶ月乗ってきましたが、最近とてもフロントガラス(他のガラスも)に曇ったような汚れが多く、特に夜など前方が見ずらく、対向車のライトが汚れに反射してとても眩しかったりと走行に支障をきたすようになってきたので、昨日近くの手洗い洗車してくれるスタンドに行き、手洗い洗車ついでにガラスの汚れも取ってもらおうと撥水ガラスコーティングも一緒に頼み施してもらいました。
ところが全作業終了後に洗車してくれたスタッフが、ガラスの汚れはほとんどが内側のものだと知らされ確認するとそうでした。

そこでお聞きしたいのですが、ガラスの内側を綺麗にして汚れのない綺麗な視界に戻す方法はどうしたら良いのでしょうか?メンテナンス方法などあれば教えて下さい。
専用のクリーナーや、内側専用の拭き取り布などもあり使うのであればそう言った事も教えて下さい。

あとド素人の質問ですが、新車購入時のガラス本体に関しては納車時の状態がどう言う状態で、購入後ガラス本体にはどう言った処置を施して維持していくのか、常識や、やり方など何も知りません。

以上の件で悩んでます。ご教授お願いします。

A 回答 (10件)

NO.9 の補足、



2.でなく 3.です
    • good
    • 36

2,です。

お礼ありがとうございます。


曇りの原因は内側のガラスが汚れている所に水滴が付き乾燥後に白く残る事もあります。

内側のガラスにクリンビュー(ガラスクリーナー)等を吹付けてタオルで拭き取ると白い汚れは取れます。
    • good
    • 21

息でくもるのを取る方法なんかは、他の回答者さんが明確に回答しているから、別問題として回答します。


ひょっとして、よく見ると本当に薄く白っぽい膜みたいなやつかな?
家の窓なんか内側汚れてきたりすると、白くみえるなぁみたいな感じで、指でこするとそこだけ綺麗になって「よく見えるわぁ」みたいなやつ。

それなら、家庭用品の「ガラスマジックリン」でOKよ。
引き金引くトリガータイプボトルのやつね。
カーショップなんかで売ってる缶スプレー式で泡になるやつは使いにくい、と言うか拭き取りのタオルに泡がいっぱい付いてかえって拭き取りの邪魔で面倒。
固く絞った濡れタオルの方にガラスマジックリンを吹き付けて拭けばメチャ綺麗に落ちます。
直接ガラスに吹き付けると液ダレするから気を付けよう。
で、仕上げに別の脱水したタオルで仕上げ拭きすると良いね。
この時の仕上げ拭き用のタオルは、古着の無地の綿Tシャツがお奨め。
BVDとかHanesとかグンゼYGみたいな。
新しいタオルやぞうきんは、糸くずや繊維くずが付き安いのよ。
古着のTシャツは生地の目が詰まっていて細かいし、すでに何回も洗濯してるから、繊維くずが付きにくいんですな。

で、その後にガラス内側に汚れが付き難くする方法伝授します。
既にやっている人いると思うので、わざわざ伝授というのも何ですが・・・・
自分、タバコ吸うもんだから、換気は外気導入、窓開けしてますけど、これではうっすら汚れが付くのは避けられないのよ。
そこで「グラスターゾルオート」(カー用品店でも売ってると思います)
これ塗りこむとガラス表面がツルツルになって「ホンマかいなぁ?!」と言うほど汚れが付かない。
これ、シリコン含んだボディ兼ガラス用WAXです。
車のガラス内側はシリコン系で拭くとダメでしょ的な風潮が昔からあるんだけど。
実際、カーケミカルの大手の別会社に勤める知り合いにも「それはNGでしょ。」とか言われたもんですけど。
「お前分かっとらんなぁ。たまには別会社の製品素直に使って評価してみ。」って言ってやりました(笑)

2台前の車は20代後半から10年乗りましたけど、グラスターゾルオートで内側コーティングしておいたから、半年に1回程度脱水したタオルか乾拭きで軽く拭くだけ。それでもタオルの方は殆ど汚れなかったというほど効果絶大。多少の汚れがついても楽勝で拭き取り出来ますよ。
冬場や梅雨時期にガラスのクモリとは殆ど無縁。
ガラス内側は殆ど手入れ要らずだったの覚えてます。
土日祝くらいしか乗りませんから、結局次の車に買い換えまで再度グラスターゾルをガラス内側に使うことなっかったですな。

で、このグラスターゾルオートを塗りこむ際の最大の欠点。
フロントガラス塗り込み後の拭きムラを、徹底的に乾拭きして仕上げるのだけど、これが相当骨の折れる仕事なの。
サイドは意外に楽で、リアは多少の塗りこみムラがあっても殆ど気にならない。
問題はフロントだけ。
運転席に座って外を見て何度も確認しながら、ムラを乾拭きで取ると言うか伸ばすんです。
たぶん当時は1時間くらい、座っては拭き、座っては拭きを何度も繰り返して、確認のために軽く家の周囲走って、拭きムラ残ってたらまた拭いて・・・まるで上半身の筋トレです。上半身筋肉疲れで、夜は早くに闇の世界に突入でした。
FT86だとフロント奥へ行くほど、ダッシュボードとの境目付近が手が届き難いというか、今の車全般に言えるね。
その辺は、広めのプラヘラや段ボールとか適当にカットしてタオルを輪ゴムで巻いてヘラみたいに使う工夫しましょ。
今はね、年齢がオッサンで筋トレする気が無いからやってないけど、質問者さんまだまだ若いでしょ?
騙されたと思ってやってみて。
リアガラスはフィルム貼ること考えているなら塗ってはダメよ。
グラスターゾルの関係者や金銭収受なんか一切ないからね。念のため。。。
    • good
    • 14

車のウインドウガラスの内側は自然と汚れがこびり付きます。

特にタバコを吸っていたり、エアコンを室内循環にしていたりするとひどいです。月に一度ぐらい、固く絞った布で拭き取れば綺麗になります。洗車した際は必ずやりましょう。
カーショップにガラス清掃用のウエットペーパーも売られていますが、濡れた布で十分です。
皆さんおっしゃるガラスの曇りは、エアコンを外気導入で入れっぱなしにしていれば(私はいつも入れっぱなしです)ほとんど曇りません。
それでも曇る場合(雨の日に濡れた衣服のまま大勢乗るとそうなる)、曇り止めのクリンビューなどを塗布すれば一時的に治まります。原因は室内の湿度ですから、それを解消しないと駄目です。エアコンは除湿器でもありますから、大いに活用しましょう。
    • good
    • 14

ガラスの内側は薬局で売られている無水アルコール(無水エタノール)を使って拭くとキレイになります。

    • good
    • 52

2です。


お礼から考えたら、
3、4、の方の言われるように外気と社内の温度差で曇っているだけです。
汚れではないです。
エアコンを入れれば解決します。

拭くのは、家の窓と同じです。
特別なことは要りません。

曇り止めは、カー用品店で売ってますが、それほど要りません。
大抵、エアコンを入れれば解決しますから。
    • good
    • 6

曇ってるだけでしょ?


乗り始めは、どうですか?

NO3さんの言う通りだと私も思います。

最近は少なくなりましたが、ガラスを曇らせて、手で擦りながら走ってる人、よく見ますよね。

エアコンの周りにある矢印のスイッチです。まっすぐの物(外気循環)と曲がってる物(内気循環)があり、まっすぐなものを選びます。
暖房をかけないとありますが、ACをつけないということでしょうか?
ACを入れるのが一番いいですよ。
内気循環でACを入れずに風を出すと、曇りますよ。
    • good
    • 3

良く曇りの原因になるのが、暖房使用時に内気循環で使用してませんか、



外気導入で使用してください、窓ガラスが曇らなくなります。

フロントガラスは月に2~3回は、内側からガラスクリーナー「曇り止め」で拭いてください、
フロントガラスの視界不良で走行すると障害物の発見が遅れ事故原因にもなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

暖房は今の時期でもかけません。

でも暖房をかける時は外気導入で使用したいと思います。

フロントガラスもそうですが、サイド、リアも少しだけ曇りがあるのですが全面に『曇り止め』で拭いても大丈夫でしょうか?

あと『曇り止め』はカー用品店に売っているような物でいいのですか?

お礼日時:2013/01/17 03:57

拭き方は、家の窓と同じです。


綺麗な布で水拭きして、乾拭き。これで十分です。
洗剤を付けてもいいですが。

問題は、何故汚れるかです。
今まで、そんなに汚れたことは無いですから。

車は何です?。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通のガラスを拭く感覚でいいんですか?

汚れは外気と車内の気温差で起こるガラスの曇りのようなものがほんのり薄く消えない状態が続いています。

車はトヨタの新型86です。

お礼日時:2013/01/17 03:51

 補足の質問ニャ。


 チミは喫煙者かニャ?また同乗者に喫煙者はいないかニャ?

この回答への補足

私はタバコは吸いませんし、同乗者にも車内禁煙と言っています。

なのでそういった汚れではないと思います。

補足日時:2013/01/17 03:46
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています